カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【京都】レトロでかわいい!レンガ造りの建物が並ぶスポット5選

公開:2022.03.17

【京都】レトロでかわいい!レンガ造りの建物が並ぶスポット5選

京都にある、レンガ造りの建物などレトロで写真映えするスポットをご紹介します。京都は歴史的な神社仏閣もたくさんありますが、美しい近代建築もたくさん見ることができる街です。街中から郊外まで、おすすめのスポットを5つ厳選しているのでぜひチェックしてくださいね。

1.南禅寺水路閣(京都市左京区)

南禅寺水路閣

@_mapi.___
icon

「南禅寺」の境内に立つ水路閣は、明治時代に京都の近代化と活性化を目指して作られた琵琶湖疎水の一部分。全長約93メートル、幅約4メートルという大スケールのこちらは、古代ローマの水道橋をモチーフにして造られたのだそう。

南禅寺水路閣

@ri_chan_t
icon

つい写真を撮りたくなるレンガのアーチが続く風景は近年インスタ映えスポットとして人気です。アーチの間に座ったり、アーチからひょこっと顔を覗かせたり……。色々なポーズでの撮影を楽しんでみて。

【スポット情報】
■住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町(MAP
■アクセス:京都市営地下鉄「蹴上駅」から徒歩10分

▼周辺グルメもチェック!

金の百合亭
「南禅寺水路閣」から車で9分
【祇園】『金の百合亭』で『八坂神社』を眺めながら季節の和風パフェを
『八坂神社』を眺めながらお茶ができる、フォトジェニックなカウンター席が人気の喫茶『金の百合亭』。和テイストな季節のパフェに香り高いお茶、ゆったりとクラシックが流れる店内で京都の雰囲気を楽しみましょう。
pretty-online.jp
金の百合亭のフレンチトースト

2.京都府京都文化博物館(京都市中京区)

京都府立京都文化博物館

@chilidog219
icon

京都の歴史と文化の紹介を目的として、平安遷都1200年記念事業として創立された「京都府京都文化博物館」。東京駅を設計したことで知られる近代建築家の辰野金吾氏とその弟子・長野宇平治氏によって設計されました。赤レンガに白い石を帯状にめぐらせるデザインは、確かに東京駅のデザインに通ずるものがありますね。

京都府立京都文化博物館の館内

@iwasaki_makiko
icon

多彩な特別展に加え、総合展示室では京都ゆかりの優品を折々の企画に合わせて紹介。館内で展示を楽しんだ後は、外観の造形美もじっくり堪能してください。

【スポット情報】
■住所:京都府京都市中京区東片町623−1(MAP
■アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩3分

▼周辺グルメもチェック!

日常茶飯+
「京都府立京都文化博物館」から徒歩1分
烏丸御池の隠れ家『ごはんとカフェとお酒 日常茶飯+』の野菜たっぷり定食で体を整える
烏丸御池にある『ごはんとカフェとお酒 日常茶飯+』をご紹介。手間暇を惜しまず作られた手料理は、毎日でも食べたくなる美味しさ。栄養バランスも考慮され、カロリーまで明記されているのも嬉しい♪居心地の良い店内でいただく、野菜たっぷり定食に心も体も癒やされる。
pretty-online.jp
日常茶飯+の料理

3.旧鐘紡京都工場汽罐室(京都市左京区)

旧鐘紡京都工場汽罐室

@halu.0122.sss
icon

京都の隠れレトロスポットとして紹介したいのが、1975年に閉鎖した「鐘紡京都工場」のかつて汽罐室(ボイラー室)だった建物。工場跡地は公団住宅として活用されていますが、汽罐室は公団住宅が開発される際に再生保存され、現在でも当時の姿に近いまま残されています。

旧鐘紡京都工場汽罐室

@lynngomuffin
icon

赤いレンガと敷地内に植えられた緑との対比が美しく、ノスタルジックな風景写真を撮影できるスポットです。現在も公団住宅の集会所として使われている建物なので、長時間や大人数での撮影は控えるようにしましょう。

【スポット情報】
■住所:京都府京都市左京区高野東開町1−23(MAP
■アクセス:叡山電鉄「茶山駅」から徒歩6分

▼周辺グルメもチェック!

下鴨デリ
「旧鐘紡京都工場汽罐室」から車で7分
『下鴨神社』すぐそばの『下鴨デリ』。選ぶのも楽しい国際色豊かなデリに、自家製デザートで食後まで続く幸せ
『下鴨神社』すぐそばの『下鴨デリ』をご紹介!旬の野菜をたっぷり使った約15種類のカラフルなデリは、見ているだけで心も躍る♪メインもデリも選べる「下鴨デリセット」は大人気!テイクアウトもできるので、夕食の一品としても大活躍。
pretty-online.jp
下鴨デリのランチ

4.京都府立図書館(京都市左京区)

京都府立図書館

@m7gallery9408
icon

「平安神宮」や「京セラ美術館」など、観光スポットの多い岡崎エリアにある「京都府立図書館」。1898年に京都御苑内に設立され、1909年に現在の場所へ移転されました。1995年の阪神淡路大震災によって建物が大きく損傷したため、2001年に建て替えが行われています。建て替え時に外壁正面部は保存されたため、現在も明治期の面影を残しています。

真っ白なレンガに黒い屋根のコントラストも美しく、部分的にあしらわれた銅色の装飾も上品です。角度によっては平安神宮の大鳥居と一緒に写真に収めることもできるので、撮影ポイントを探してみてくださいね。

【スポット情報】
■住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9(MAP
■アクセス:京都市営地下鉄「東山駅」から徒歩10分

▼周辺グルメもチェック!

やまもと喫茶
「京都府立図書館」から車で4分
【京都】レトロかわいい「クリームソーダ」が楽しめるお店6選
京都でクリームソーダを楽しめるお店をご紹介します。レトロかわいい見た目だけでなく、ソーダのシュワシュワ感とアイスのひんやり感で暑い夏に大人気のクリームソーダ。名店から穴場店まで紹介するので、ぜひ足を運んでみてください!
pretty-online.jp
京都のレトロかわいいクリームソーダが楽しめるお店6選

5.舞鶴赤れんがパーク(舞鶴市)

舞鶴赤れんがパーク

@fivebooks
icon

「舞鶴赤れんがパーク」は、舞鶴市の歴史的建造物である12棟の赤レンガ倉庫群を利用してつくられた観光交流施設。国の重要文化財に指定されており、その多くは旧海軍舞鶴鎮守府の開庁以降に建設されたものです。
カフェやショップのほか、「舞鶴市政記念館」「赤れんが工房」など芸術や文化の交流の場となる施設など、さまざまなかたちで倉庫が利用されています。

舞鶴赤れんがパークの丸型ポスト

@umineko5merry
icon

街中ではあまりお目にかかれない丸型ポストも設置されており、レンガの背景とともに撮影すれば、レトロな雰囲気たっぷりの写真に! 倉庫がライトアップされる夜はまたガラリと変わった印象になるので、デートにもおすすめです。

【スポット情報】
■住所:京都府舞鶴市北吸1039-2(MAP
■アクセス:JR「東舞鶴駅」から徒歩10分

レトロスポット巡りにはレンタル衣装もおすすめ!

レンガの建物と写真を撮る際、レトロな服装を身につければ統一感のあるおしゃれな写真に仕上がります。自分で揃えるのが難しい人は、レンタル衣装店で借りるのもおすすめです。

(1)アンティーク風着物

アンティーク風着物を着て撮影する女性たち

@____hs0713
icon

くすみカラーや小花柄など、近年人気急上昇中のアンティーク風着物。少し色あせた風合いのレンガ建築物との相性もばっちりです。
襟や袖、髪飾りなどにレースの小物を取り入れればワンランク上の着こなしに。

(2)大正ロマン衣装

大正ロマン衣装を着て撮影する女性たち

@__mahaloo__
icon

大正時代にタイムスリップしたような気分を味わいたいなら大正ロマン衣装がおすすめ。ここ数年で専門の衣装レンタル店も誕生し、クラシックで上品なワンピースや小物などをセットで借りることができるようになりました。
美しいシルエットのワンピースやスカートが多いので、ポーズを撮るのが楽しくなりそう。

京都にはレトロでおしゃれな建築物がいっぱい!

レンタル着物で寺社めぐりは京都観光の定番ですが、レトロな服装での近代建築めぐりもおすすめです。「これどこで撮ったの?」と聞かれるような、おしゃれな写真が撮れるので、ぜひお出かけしてみてくださいね。

※各スポットの新型コロナウイルス感染拡大予防対策については公式HPでご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。


ライター

中村 ゆか

京都の情報誌で編集兼ライターを経験したのち、現在はフリーライターとして活動中。食べ物、化粧品、寺社仏閣が好き。レビュー記事や取材記事など、自分が体験したことを文章にするのが得意です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事