カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【大阪・四天王寺前夕陽ヶ丘】おいしいものを丁寧に。「カフェシヤント」で過ごすいつもの一日

公開:2022.02.08

【大阪・四天王寺前夕陽ヶ丘】おいしいものを丁寧に。「カフェシヤント」で過ごすいつもの一日

四天王寺前夕陽ヶ丘にある「日常に、おいしいコーヒーとおやつ」がコンセプトの「CAFE CYANT(カフェ シヤント)」(大阪市天王寺区上汐)。太陽光がたっぷり差し込むやさしい雰囲気の店内で、丁寧に仕立られたコーヒーとおやつがいただけます。扉を開けて、ゆっくりひと休みしませんか?

シヤントの外観

「CAFE CYANT(カフェ シヤント)」(大阪市天王寺区上汐)があるのは、Osaka Metro谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩5分ほどのところ。閑静な住宅街のマンションの1Fに、すとんと馴染むように佇みます。

関西人なら“シヤント”と聞いてピンとくる人も多いのでは? そう、「ちゃんとしなきゃ」の関西弁、ちゃんと“しやんと”からの命名です。

シヤントのロゴ
“ちゃんとしている”を具現化したロゴのネコの七三分け。かわいい!

シアンブルーの壁が映える店内

シヤントの内観
シンプルな白壁にアートポスターが映える

「CAFE CYANT」がオープンしたのは2020年3月のこと。コーヒーとおやつ、どちらもおいしくいただけるカフェをしっかり作りたい、との思いから店舗作りがスタートしました。

オーナーは、カフェ経験も豊富な吉田さんご夫妻。コーヒーやスイーツはもちろん店内デザインも隅々まで配慮したいと、インテリア家具をオーダーしたり印象的なポスターでアクセントをつけたりと、居心地の良さと洗練さがほどよくミックスした内装へと仕立てました。

シヤントのカウンター

中でも特徴的なのは、テーマカラーにしたシアンブルーの壁。一面だけに塗装することで、空間にリズミカルな演出をプラスしました。光の入り具合によって色が微妙に変わるのだそうで、同店にたおやかな魅力を与えます。

シヤントの店内

一方、外に面した壁はガラス張りで、日中は明るい光がたっぷりと差し込みます。周りの風景を眺めながら、日常を忘れてコーヒーとおやつに舌鼓。そんなくつろぎのひと時にぴったりです。

ひと手間を加えた「おいしいもの」を食べていただきたい

シヤントのコーヒー豆

メニューの中心にあるのは、あくまでコーヒー。浅煎りから深煎りまでさまざまに取り揃えて、コーヒー好きたちを出迎えます。
メインとなるコーヒーは、繋がりのあった「エルマーズコーヒー」で独自にブレンドしてもらった「シヤントブレンド」。シングルオリジンは、エチオピア産やグァテマラ産など日によってかわるがわる並び、お豆の特性に合わせて焙煎度合いも調整します。

シヤントの焼き菓子
こんがり感がたまらないおやつたち

入ってすぐにのショーケースには、そそられるおやつが勢揃い。いずれもコーヒーとの相性を考えて作られたものです。

瓶に入ったクッキー

「心から“おいしい”と思えるものをお出ししたかった」と吉田さん。材料、製法、ルックス、すべてにおいて妥協せず、きちんと考えて作られているからこそ、商品ラインアップはそれほど多くありません。一つひとつのおやつにも、“シヤント”な精神がしっかり宿っているのです。

人気のスコーンは、サクサク&しっとり

シヤントのスコーン
「プレーンスコーン」(250円)+「ラズベリージャムセット」(50円)

そんな同店で人気の焼き菓子、スコーンをご紹介。定番の「プレーンスコーン」(250円)のほか、はちみつレモンジンジャーやシナモンシュガーなど、季節によって多彩な味わいが並びます。
スコーンといえば紅茶に合わせるのがスタンダードですが、「フルーティーな浅煎りのコーヒーにもよく合うんですよ」と吉田さん。自家製酵母を生地に加えて焼き上げることで独特の食感と風味を表現し、コーヒーとのマリアージュも楽しめるように仕立てました。

スコーンにジャムを塗る

外側のサクサクとしたスコーンらしい歯触りとは裏腹に、中はしっとりふわり。ドリンクを口に含めば、ほくほくとやさしくほどけます。
噛めば噛むほど甘味を感じるのは、酵母のおかげなのでしょう。生クリームや、有料トッピングのラズベリージャムと合わせても至福のおいしさでした。

シーズナルメニュー「キャロットケーキ」は、あればぜひお試しを

シヤントのキャロットケーキ
「キャロットケーキ」(500円)

また、春先まで登場予定の「キャロットケーキ」も、ぜひぜひおすすめしたい一品。カレーにヒントを得て仕立てたのだそうで、複数種類のスパイスによる芳醇な余韻がたまりません。
「好き嫌いが分かれるケーキなのですが、好きな人は何度もリピートしてくださり、コアな人気を誇っています」と吉田さんもにっこり。

キャロットケーキをフォークで切る

ひと口食べた瞬間に、“しっとり”をはるかに超えた “ジューシー”な食感にきっと驚くはず。シナモンをはじめとしたスパイスの香りや、ニンジンのうまみ・甘味、チーズクリームの酸味が一体となり、美味なるハーモニーを奏でます。
ミルクたっぷりの「カフェラテ」(500円)と合わせて、ぜひ!

なお、価格はテイクアウト・イートインともに統一で、カウンターにてオーダーした後に好きな座席へ着きましょう。イートインの場合には後ほど皿盛りで提供してくれます。

なんでもない日にふらっと訪れたいカフェ

シヤントのコーヒーカップ

隅々までおしゃれで一つひとつのインテリアにもこだわりがうかがえ、抜かりなく仕上げられた、“スタイリッシュなカフェ”でありながら、老若男女誰もが居心地よく過ごせる穏やかな空気も同時にまとう「CAFE CYANT」。

何も予定がない日やお散歩の途中にふらっと訪れたいような、気取らない雰囲気がここにはあります。

  • コーヒーと焼き菓子でひと息つきたい
  • おしゃれなカフェ巡りが好き
  • カフェではひとりでゆっくり読書でもしながら過ごしたい

そんな人にはぜひおすすめ。
いつもの日に、いつものカフェへ。そんな気分で訪れてみてはいかがでしょう。

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

「CAFE CYANT」

(カフェ シヤント)
住所
大阪府大阪市天王寺区上汐5-7-1
アクセス
Osaka Metro「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩約5分
営業時間
11:00〜18:30
定休日
火曜、不定休
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事