カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【奈良】梅の花を楽しめる名所5選!人気からおすすめの穴場まで

公開:2022.01.17

【奈良】梅の花を楽しめる名所5選!人気からおすすめの穴場まで

今回は奈良にある梅の花の名所を5選ご紹介します。奈良には日本を代表する梅林がたくさんあるのはご存じでしょうか。白・紅・ピンクなど様々な色が混ざり合う梅林は景色を楽しむのはもちろん、香りでも心を満たしてくれます。春を感じに少しおでかけしてみてはいかがでしょうか。

4.【奈良市】月ヶ瀬梅渓

月ヶ瀬梅渓の梅林

2022年は、国の名勝指定100周年にあたる月ヶ瀬梅渓。
約800年前、鎌倉時代中期に、真福寺の境内に梅が植えられたのが始まりといわれ、今では日本を代表する梅林のひとつです。
美景「梅林の郷」五月川の渓谷沿いに、約1万本もの梅が咲く景色は圧巻です。
高台になっている「天神梅林」、ちょっとした休憩もできる「梅林公園」、人気スポットの「帆浦梅林」などる情緒豊かな梅林美を楽しめます。

月ヶ瀬梅渓の梅まつりの風景

毎年2月中旬から3月にかけて行われる「梅まつり」では多くの観光客でにぎわいます。
疲れたら「月ヶ瀬温泉」で一休み、ふれあい市場では月ヶ瀬の農産物の購入もできます。ウォーキングマップもあるので参考にして散策してみましょう。

【梅の花の見頃】
2月下旬~3月中旬

【入園料】
無料(駐車場:700円)

【スポット情報】
■住所:奈良県奈良市月ヶ瀬尾山(MAP
https://tsukigase-kanko.or.jp/
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

▼近隣のお宿もチェック!

5.【奈良市】片岡梅林

片岡梅林の梅の木と鹿

奈良市の奈良公園内にある「片岡梅林」。約200本もの梅が植えられており、鹿と梅を一緒に見ることができるのは、ここならではの光景。公園内を歩きながら、梅と鹿が移るアングルを探すのも醍醐味のひとつです。

片岡梅林の白梅

公園内の自然に溶け込むように美しく咲く梅は風情があり、2月下旬~3月下旬の見頃には辺り一帯に梅のいい香りが漂います。周辺には、春日大社だけでなく興福寺や東大寺などがあるので観光も楽しめますよ。

【梅の花の見頃】
2月下旬~3月下旬

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:奈良県奈良市高畑町1149(MAP
https://narashikanko.or.jp/spot/nature/kataoka-bairin/
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

▼近隣のお宿もチェック!

奈良の梅林を散策しよう

春の訪れを感じる梅の花。3分咲き、5分咲き、7分咲き、そして満開、と咲き方でも雰囲気が変わるので同じ場所でもいろいろな風景が見られます。
ぜひ天気がいい日に散策をしてみてくださいね!

※各スポットの新型コロナウイルス感染拡大予防対策については公式HPでご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

いのうえ まゆな

奈良在住のフリーライター。元美容師としての知識や経験を活かした美容系記事を得意としています。読めばもっとキレイになれる、そんな情報をお届けします。【美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁、和裁1級取得】

このライターの記事をもっと読む

関連記事