カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【セリア】「368ページ」ノートが大人気!使い方から活用アイデアまで

【セリア】「368ページ」ノートが大人気!使い方から活用アイデアまで

100均「セリア」で売られている「368ページノート」をご存知ですか?SNSでは「ほぼ日手帳に似ている」、「使いやすくてコスパ優秀!」と話題になった人気のノートです。そんな注目すべき「セリア」の「368ページノート」の特徴や活用アイデアを紹介していきます。

【セリア】「368ページノート」って?

368ページノートの裏面
【セリア】「B6フリーノート 368ページ」(110円)

正式な商品名は「B6フリーノート 368ページ」で、100均「セリア」の文房具コーナーで売られているノートです。

インスタグラムやツイッターなどのSNSでは、

「あの有名な“ほぼ日手帳”に似ている!」
「日記やメモなど何にでも使えてコスパ優秀!」

と話題になり、一時は品薄にもなった人気のノートでもあります。

見た目はとてもシンプルなノートで、表紙と裏表紙はクラフト紙でできています。カバーを外した文庫本のようなデザインが特徴ですよ。

368ページノートの表面
使う人を選ばないシンプルなデザインが嬉しいですね

中身は罫線になっており、ページ下部にはチェックボックスが付いています。

368ページノートの中身
ページ上部には日付を書く欄があります

チェックボックスが付いていることで、ちょっとしたタスク管理ができるのも「368ページノート」の嬉しいポイントですね。

「368ページノート」の特徴

100均「セリア」の「368ページノート」は一見するとシンプルな普通のノートですが、他のノートにはない次のような特徴があります。

■「368ページノート」の特徴
(1)1日1ページ書くことができる
(2)裏写りしにくい上質紙が使われている
(3)B6サイズ&軽量で持ち運びしやすい

一時品薄にまでなった「368ページノート」の人気の秘密を、詳しくチェックしていきましょう。

(1)1日1ページ書くことができる

「368ページノート」は、その名前の通り全368ページの大ボリュームです。

368ページノートの側面
110円でこのボリュームはかなりありがたいですよね♪

つまり、あの有名な「ほぼ日手帳」と同じように、1日1ページ書いても約1年間使えるということです。

ちなみにページのフォーマットは

  • 【上部】日付を書く欄
  • 【メイン】罫線
  • 【下部】チェックリスト

このようになっているので、日記やメモ、タスク管理など何にでも使えますよ。シンプルなフォーマットなので、カスタマイズしやすいのも人気の秘密です。

368ページノートの見開き
使いやすく自由度の高いフォーマットが特徴です

ちなみに「368ページノート」のフォーマットは、ほかにも【白紙タイプ】【5mm方眼タイプ】のものがあります。用途に合わせて数冊揃えるのもよいですね。

気になる方は、ぜひ100均「セリア」店頭でチェックしてみてくださいね。

(2)裏写りしにくい上質紙が使われている

毎日使うノートであれば、紙の質も気になるところですよね。

「368ページノート」は、少し薄めの紙ではありますが、裏写りしにくい上質紙が使われています。

368ページノートの使用例
ボールペンで書いた文字が、ほとんど裏写りしていないのが分かります

「100均のノートだから、紙質はあまり期待できなさそう……」と思ってしまいそうですが、「368ページノート」であれば、その点は問題ないでしょう。

(3)B6サイズ&軽量で持ち運びしやすい

「368ページノート」は【縦182mm×横128mm】のB6サイズで、持ち運びしやすい大きさです。

368ページノートを持った手
片手でも持ちやすく持ち運びにちょうどいいサイズ♪

さらに368ページの大ボリュームでありながら、意外と軽いのが特徴ですよ。

そのためカバンに入れてもそこまで重くならず、持ち運びにもピッタリ。家で使うのはもちろん、出先でも気軽に使えるのも「368ページノート」の魅力です。


ライター

maya_bb

おうち時間が大好きな、愛知県在住の主婦&フリーライターです。暮らしを快適にするグッズや生活に役立つ情報をお届けします。趣味は読書、ゲーム、動画鑑賞など。最近は家庭菜園やガーデニングにもハマっています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事