カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【ダイソー】付箋(ふせん)おすすめ5種類と便利な使い方アイデア4選

公開:2021.12.03 更新:2022.03.01

【ダイソー】付箋(ふせん)おすすめ5種類と便利な使い方アイデア4選

100均「ダイソー」には豊富な種類の付箋が揃っています。シンプルなものから便利な機能のアイデア付箋まで実にさまざま。仕事に勉強、家事にといろいろなシーンで活用できるはずです。そこで今回は、100均「ダイソー」のおすすめ付箋と活用アイデアを紹介します。

【100均】「ダイソー」の付箋は機能的で便利

1枚ずつ剥がしたダイソーの付箋

100均にはさまざまな種類の付箋が売られていますが、特に「ダイソー」ではラインアップが豊富。シンプルでマルチに使えるものもあれば、便利な機能が備わったものもたくさんあります。

仕事や勉強、家事にといろいろなシーンで付箋を使うことは多いもの。100均のアイテムならリーズナブルなので、気兼ねなくどんどん使うことができますね。
そこで今回は「ダイソー」で買えるおすすめの付箋5つをピックアップしました。どれも多様な使い方ができるので、ぜひチェックしてくださいね。

【100均】「ダイソー」のおすすめ付箋5選

それでは100均「ダイソー」で購入できるおすすめの付箋を紹介していきます。シンプルながら機能的なものがたくさんありますよ。

【おすすめ1】スペース追加ふせん

ダイソーのスペース追加ふせん
ダイソー「スペース追加ふせん(B)」110円

「ダイソー」の「スペース追加ふせん」は、ノートなどに貼って書き込むスペースを増やせる付箋。のりの部分が小さいのでノートのちょっとした隙間に貼れるのがポイントです。
ノートを閉じる時はのり付け部分のミシン目で折りたためるようになっているので、ノートからふせんがはみ出してくしゃくしゃになることもありません。

1枚のシートが2色にわかれており、ミシン目で2枚に分割することも可能。
もちろん大きな1枚として使うこともでき、書きたい量にあわせて調節できます。方眼入りで文字もイラストも書きやすいです。

【おすすめ2】タスクふせん

ダイソーのタスクふせん
ダイソー「タスクふせん(To Do、12.3cm×5cm)」110円

「タスクふせん」は「スペース追加ふせん」と同シリーズのもので、仕事や勉強に役立つ付箋。
こちらはチェックボックスと罫線が書かれていて、その名の通りToDoリスト作りに役立ちます。

付箋の下部はフリースペースになっているので、ちょっとしたメモ書きに便利。横に細長い形が特徴で、手帳のメモスペースなどにも貼りやすいですよ。
また、3分割にハサミで切って、小さいToDoリスト付箋として使うのもいいですね。

【おすすめ3】黒ふせん

ダイソーの黒ふせん
ダイソー「黒ふせん」110円

こちらは名前の通り真っ黒な付箋。ゴールドなどのメタリック系や白色のゲルインクペンを使っておしゃれに書くことができます。
黒い付箋に白やゴールドの文字なら目立つので、忘れたくないことのメモとしても便利ですね。

こちらの「黒ふせん」はたっぷり100枚入りなので気兼ねなくどんどん使えます。また、無地タイプのため、好みの大きさにカットするのもおすすめ。
細い付箋をたくさん作ったり、ふきだし型に切ったりなど、自由にアレンジできます。

【おすすめ4】トレーシングペーパーふせん

ダイソーのトレーシングペーパーふせん
ダイソー「トレーシングペーパーふせん」110円

透ける素材のトレーシングペーパーを付箋にしたものです。付箋を貼った下の文字が読めるので、ノートやテキストなど付箋で文字を隠したくない時に役立ちます。

また、ノートにイラストを入れたい時も「トレーシングペーパーふせん」なら見本をなぞって写せるので、正確なイラストが簡単に描けますよ。
大きめの付箋のため、好きなサイズにカットして使うのもおすすめです。

【おすすめ5】まとめる付箋

ダイソーのまとめる付箋
ダイソー「まとめる付箋」110円

こちらの付箋は2つの円がくっついたようなデザインが特徴。片方の円にだけのり付けされており、書類に貼って折り返せば簡単にまとめることができます。
日付やタイトルなどを書いておけば、分かりやすく書類を仕分けられますね。

付箋なので簡単に剥がせるのもメリット。書類に直接貼るほか、クリアファイルのような薄いファイルにも使えますよ。また、くすみカラーでおしゃれな色合いなのもポイントです。


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事