カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ダイソーやセリアの「パスワード管理ノート」が便利!使い方や注意点は?

ダイソーやセリアの「パスワード管理ノート」が便利!使い方や注意点は?

便利と話題の「パスワード管理ノート」。通販サイトやサブスクなどを利用するたびに増えていくパスワード。そんなパスワード管理におすすめなのが100均「ダイソー」などで買える「パスワード管理ノート」です。今回は「パスワード管理ノート」の特徴やメリットなどを紹介します。

ダイソーやセリアで買える「パスワード管理ノート」とは?

オンラインショッピングやサブスクなど、ネット上では何かとIDやパスワードの登録が求められますよね。

また、セキュリティ上の問題でサイトごとに違うパスワードを作ることが推奨されていますが、

「どのサイトにどのパスワードを登録したか、すぐに忘れてしまう」
「多すぎるパスワードを管理しきれない……」

こんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。

そんな頭を悩ませるパスワード管理にぴったりなのが、100均「ダイソー」や「セリア」で買うことができる「パスワード管理ノート」です。

ダイソーとセリアのパスワード管理ノート
写真左から、「ダイソー」、「セリア」の「パスワード管理ノート」(ともに110円)

「ダイソー」のものはブラウンの表紙、「セリア」のものはグレーの表紙が特徴。文房具のノート売り場に置かれていることが多いです。

シンプルなデザインの表紙
どちらもシンプルな表紙がオシャレですね

ちなみに、ページ数や書くことのできるパスワードの件数は「ダイソー」と「セリア」ともに【38ページ/76件】で、中身のレイアウトもほとんど同じです。

パスワード管理ノートの中身
「ダイソー」も「セリア」も表紙以外はほぼ同じ

また、サイズはどちらも【縦14.2cm×横9.5cm×厚さ0.3cm】の手のひらサイズ。手帳などに挟んでおくこともできますよ。

A6サイズの手帳にぴったり
A6サイズの手帳にぴったりです♪

「パスワード管理ノート」の使い方

パスワード管理ノートのフォーマット

「ダイソー」と「セリア」の「パスワード管理ノート」は、1つのページに2つのサイトの情報を書くことができます。

メモできる情報は次の5つです。

(1)サイト名
(2)ID/ユーザー名
(3)パスワード
(4)メールアドレス
(5)メモ

パスワードの欄は3行あるので、パスワード変更をしたときでも2つまで追記できるのが嬉しいポイントです。

余裕のあるパスワード欄で追記もOK
余裕のあるパスワード欄で、追記もOK

なお、ページの両端にはインデックスの欄もあるので「通販サイト」、「SNS」、「サブスク」のように、グループごとにパスワードを分けて管理することも可能ですよ。

たくさんパスワードがある人は、複数のノートを使い分けてもよいですね。「パスワード管理ノート」を使って、忘れたくないIDやパスワードをしっかりと書き留めておきましょう。


ライター

maya_bb

おうち時間が大好きな、愛知県在住の主婦&フリーライターです。暮らしを快適にするグッズや生活に役立つ情報をお届けします。趣味は読書、ゲーム、動画鑑賞など。最近は家庭菜園やガーデニングにもハマっています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事