カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【特集】大阪の「芋スイーツ」おすすめ13選!芋パフェから芋けんぴまで

公開:2022.03.15

【特集】大阪の「芋スイーツ」おすすめ13選!芋パフェから芋けんぴまで

大阪の「芋スイーツ」を特集!今回紹介する13店舗は特にお芋へのこだわりが強いお店ばかり。時期によっていろいろな品種が登場するのもお芋の魅力!あなた好みの品種を見つけて、美味しいお芋スイーツ楽しんでくださいね。

一言で「芋スイーツ」といっても、その種類は実にさまざま!
今回ご紹介するお店も、こだわりを持ってお芋のスイーツを開発されています。見た目や味、食感も楽しい「芋スイーツ」ばかりなので、気になるお店があればぜひ足を運んでみてくださいね。

大阪で「芋スイーツ」がおすすめのお店13選

1.【中崎町】蜜香屋 中崎町本店

中崎ポテト

いつも大行列の「蜜香屋」。土づくりからこだわったお芋屋さんのおいもは格別。おいもの上にアイスが乗っている「おいもとアイス」やパリパリのさつまいもチップに甘い蜜がかかった「中崎ポテト」など、お芋愛が止まりません。もちろん定番の焼き芋も外せませんね。

「蜜香屋 中崎町本店」
大阪府大阪市北区中崎1-6-20
12:00~20:00(カフェは19:00まで)
火曜定休
公式Instagram

2.【梅田】芋屋金次郎

芋屋金次郎のいもけんぴ

高知県に本店がある「芋屋金次郎」。フライヤーから揚がったばかりの芋けんぴは、まだ少し温かく、やわらかく、かりっという音までも本当に感動するほどのおいしさです。芋けんぴは子どもから大人まで親しみやすいお菓子で、小分けした商品もあるのでちょっとした贈り物にもぴったりですね。

「芋屋金次郎」
大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場 地下1F
11:00~21:00
不定休(「グランフロント大阪」に準ずる)
公式Instagram

3.【梅田】コグマラブ

コグマラブの芋スイーツ

商店街の一角のワゴンスタイルで販売されている同店のお芋は、冷やしていただくスイーツ。「紅はるか」を手間暇かけて熟成させたものを使い、さらに冷やすことでお芋の甘みが倍増。お芋の上にきなこアイスやティラミスがトッピングされていて、皮までぺろりといけちゃいます。インスタ映え間違いなし! ねっとりした蜜芋を味わって。

「コグマラブ」
大阪府大阪市北区堂山町16-13 梅田韓国ビルディング1F
12:00~20:00
不定休
公式Instagram

4.【梅田】黄蜜堂 梅田

芋けんぴ

2022年2月11日にオープンした「黄蜜堂(おうみつどう) 梅田」は「さつま芋」の魅力と可能性を広げる芋スイーツ専門店。看板メニューは良質な菜種油で三度揚げし、カリカリに仕上げた「芋けんぴ」。優しい甘さのきび糖の蜜でコーティングしているため、お芋本来の甘みもしっかり感じられますよ。極細にカットした旬のお芋を二度揚げし、きび糖の蜜に潜らせた「できたて半生芋けんぴ」も人気!

「黄蜜堂 梅田」
大阪府大阪市北区芝田1-6-6
11:00~21:00
無休
公式Instagram

5.【福島】高級芋菓子 しみず

しみずの贅沢芋パフェ

「しみず」のお芋は、厳選したさつま芋を鹿児島より仕入れ、40日以上熟成するなど、こだわりの製法が詰まっています。

「しみずの贅沢『芋』パフェ」はカリッとした食感がうれしい“金時芋棒”やたっぷりのごまをまとった“胡麻さつま”も入っていて、あっさりミルクと濃厚バニラの2種類のアイスがぎっしり。グラスの底までお芋の美味しさを詰め込んだ渾身の芋パフェです。

「高級芋菓子 しみず」
大阪府大阪市北区大淀南2-1-1
テイクアウト 平日11:00~19:00、土日祝10:00〜20:00
イートイン 平日11:00~18:30、土日祝10:00〜19:30

無休
公式Instagram

6.【扇町】さつまいも元帥 斧屋

斧屋の紅はるか

「赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べられる無添加の天然スイーツ」にこだわる同店。宮崎県産の「紅はるか」を収穫から貯蔵、焼きまでの独自の加工技術を用いて完成させる「濃蜜焼き芋・宮崎はるか」は、ねっとりした甘さで大人気。今までは催事での販売が中心でしたが、この度ファン待望の第一号店が扇町にオープンしました。「濃蜜焼き芋」を片手に天神橋筋商店街をブラブラ散策してみては?

「さつまいも元帥 斧屋」
大阪府大阪市北区天神橋3-8-18
11:00〜19:00
無休
公式Instagram

7.【南森町】御芋屋 きいろと紫

いも生どら

@kiiroto.murasaki
icon

天神橋筋商店街の中、「天満ガーデン」1Fにある「きいろと紫」の「いも生どら」は、きいろ・紫・抹茶・黒ごまの4種のフレーバーを展開。すべて焼き芋をサンドしているので芋好きは必食です! きいろと紫はクリームにもお芋を練り込んでいて、抹茶と黒ごまは芋との相性も◎。

「御芋屋 きいろと紫」
大阪市北区天神橋3-4-14 天満ガーデン 1F
11:00〜19:00 ※売り切れ次第閉店
月曜定休
公式Instagram

8.【堀江】POTATO LABO堀江店

生スイートポテト

@potatolabo
icon

同店人気の「生スイートポテト」は子どもから大人まで安心して食べれるように、砂糖は控えめにし、素材から製法までこだわり抜いたスイートポテト。コクを出すために加えた焦がしバターがポイント。さらに、こだわりのクリームを合わせることにより、クリーミーさをプラス。冷やして食べても、温めて食べても美味しい、スプーンでいただくスイートポテトです。

「POTATO LABO堀江店」
大阪府大阪市西区南堀江1-22-18 ナイロンビル1F
11:30~17:30
不定休
https://www.potatolabo.info/

9.【南堀江】浪漫焼き芋 芋の巣

ハニーチーズ焼き芋

@a.erika0116
icon

同店の名物「ハニーチーズ焼き芋」は3種のチーズをお芋に乗り切らないぐらい乗せて、たっぷりの高級蜂蜜とブラックペッパーをかけていただく贅沢な一品です。お腹の満足感が半端ないボリューミーな創作焼き芋。UberEatsなどでも提供されているので、ぜひご賞味ください。

「浪漫焼き芋 芋の巣」
大阪府大阪市西区南堀江3-4‐13
11:00~21:00(L.O.20:50)
※カフェ利用は19:00まで

不定休
公式Instagram

10.【都島】焼き芋専門店 維新蔵 大阪都島店

おいもベーグル

@yakiimo_ishingura_miyakojima
icon

「焼き芋専門店 維新蔵」の都島店はキッチンカー型の店舗となっており、濃蜜焼き芋「さつまミライ」をメインにお芋を使ったスイーツも多数あります。その中でも「おいもベーグル」は、以前プレゼント企画のために作られたベーグルでしたが、商品化を望む声が多数集まり、満を持して商品化されたそうです。朝食にもピッタリですよ!

「焼き芋専門店 維新蔵 大阪都島店」
大阪大阪市都島区都島本通3-1-2
11:00~19:00 ※お芋がなくなり次第閉店
不定休 ※定休日はInstagramを参照
公式Instagram

11.【千林大宮】蔵出し熟成焼き芋 すえひろ

種子島産安納芋バスクチーズケーキ

@suehiro_baked_sweet_potato
icon

たくさんの商品展開をしている「すえひろ」のお芋スイーツの一つ、「種子島産安納芋バスクチーズケーキ」は一般的なベイクドチーズケーキよりも、高温&短時間で焼くので、表面が焦げて中が半熟気味になっています。

バスクチーズケーキの中には、味がとても濃厚でしっとりしている種子島産の安納芋がたっぷり♪ 安納芋とクリームチーズの濃厚でなめらかなバスクチーズケーキをぜひ味わってみてください。

「蔵出し熟成焼き芋 すえひろ」
大阪府大阪市旭区千林2-1-21
10:00〜20:00
無休
公式Instagram

12.【柏原】おいもおもい

「おいもおもい」は、有名な「momovege」のお芋専門部門です。「焼き芋」にこだわった焼き芋スイーツ専門店。濃厚バニラとじっくり焼いた焼き芋を配合したソフトクリームは、絶妙なバランスの「焼き芋ソフト」です。「おいもおもい」オリジナルのソフトクリームでまだまだ暑い日を乗り切りましょう。

「おいもおもい」
大阪府柏原市清州2-4-21 m garden奥(キッチンカーにて販売)
10:00〜20:00
※毎週金曜日限定販売

公式Instagram

13.【新大阪】蜜香屋SUNAJI

タルト金時
「タルト金時」(432円)

2022年2月22日、JR「新大阪駅」の「エキマルシェ新大阪」にオープンした「蜜香屋SUNAJI」。同店で人気の「タルト金時」は、さっくり焼き上げたタルトに食感の違う2種類のお芋がぎっしり! 特製の蜜でコンポートした濃厚なお芋の味を堪能してみて。お店は駅ナカにあるので、帰省の際の手土産にもおすすめです。

「蜜香屋SUNAJI(ミッコウヤスナジ)」
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 エキマルシェ新大阪内
9:00~21:30 ※自治体の要請により変更の場合あり
http://mikkouya.com/

美味しいお芋スイーツを満喫して

今回は大阪で味わえる「芋スイーツ」を紹介しました。年々どんどん進化し、バリエーションも増え続けている「芋スイーツ」の中から、ぜひお気に入りのスイーツを見つけてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。


ライター

PrettyOnline編集部

PrettyOnline編集部が、関西のグルメ情報やトレンド情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事