カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【ダイソー】ポケット付バスケットの使い方と収納アイデア!おすすめ商品も

公開:2023.01.05

【ダイソー】ポケット付バスケットの使い方と収納アイデア!おすすめ商品も

「ダイソー」のバスケットの使い方や収納アイデアをご紹介。サイズやカラーの展開が豊富な「布製ポケット付きバスケット」の使い方や収納アイデアを紹介します。さらに「ダイソー」のおすすめバスケットも10種ピックアップ。シンプルなデザインなのでぜひ生活に取り入れてみて!

目次

100均【ダイソー】布製ポケット付きバスケットがおすすめ

100均「ダイソー」には実にさまざまな種類の収納バスケットがありますが、今回おすすめしたいのが布製のポケット付きバスケットです。
価格は220円~550円と110円商品ではないのですが、その分クオリティが高く、さまざまなシーンで使えます。まずはその魅力について紹介します。

【1】サイズやカラー展開が豊富

サイズ違いで並べたダイソーのポケット付きバスケット
ダイソー「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」330円(手前)、「バスケット(ポケット付き)」330円(奥)

このポケット付きバスケットは全部で4種類のサイズを取り扱っています。

●「バスケット(ポケット付、カラーBOXサイズ)」:幅38cm・奥行き26cm・高さ24cm
●「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」:幅38cm・奥行き26cm・高さ12cm(画像手前)
●「バスケット(ポケット付き)」:幅19cm・奥行き26cm・高さ24cm(画像奥)
●「バスケット(ポケット付、クォーター)」:幅19cm・奥行き26cm・高さ12cm

カラーボックスにぴったり収まるサイズ設計なので、収納ケースとしても馴染みのある大きさです。
高さと幅がそれぞれ2タイプから選べ、収納スペースやしまいたいものにあわせて組み合わせられます。

また、カラーはベージュ・グレー・カーキの3色展開となっており、どれもインテリアにあわせやすい落ち着いた色なのも使いやすいポイントです。

【2】内側が防水コーティング

バスケット内側のコーティング素材

ポケット付きバスケットの内側にはポリエチレンコーティングが施してあり、防水仕様になっています。
そのため、多少中が濡れたり汚れたりしても、サッと拭いて手入れできるのがメリット。汚れを気にせず使えるので、さまざまなものの収納に役立ちます。

【3】ポケットや持ち手付きで使い方いろいろ

持ち手とポケットがある布バスケット

こちらのバスケットは外側全体に大きめのポケットが付いているのが特徴。
バスケットの中に埋もれやすい細々したものを仕分けしたり、頻繁に使うアイテムをポケットに入れておいたりすれば、使いやすい収納になります。

また、高さのあるタイプには持ち手もあるため、持ち運びしやすいメリットも。収納場所から使うスペースへ、バスケットごと移動させるのも楽チンです。
カラーボックスなどの棚から引き出す時も、持ち手があれば扱いやすいですね。

縁にはワイヤーが入っており、硬めの生地なのでたくさん収納しても大きく変形しにくいです。そのため、カラーボックスに入れずにそのまま使うのもおすすめですよ。

【ダイソー】ポケット付きバスケットを使った収納アイデア5選

「ダイソー」のポケット付きバスケットがどのようなシーンで役に立つか、実際に収納アイデアを紹介していきます。

今回使用したのは「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」「バスケット(ポケット付き)」の2アイテムです。

【収納アイデア1】IKEAのワゴン「ロースコグ」にシンデレラフィット

IKEAのロースコグにフィットしたポケット付きバスケット

「IKEA」の人気商品である「ロースコグ」というワゴンには、「ダイソー」の「バスケット(ポケット付き)」がちょうど2つぴったり収まります。
キッチンやリビング、洗面所などさまざまな場所で「IKEA」の「ロースコグ」を使っている人も少なくないのではないでしょうか?

「バスケット(ポケット付き)」を最上段に入れればトレイを2分割に仕切れるので、すっきり整理させたい時に役立ちます。
洗面所でタオル類の収納に使ったり、キッチンで常温保存の野菜や食材を入れたりするのに便利です。

また、バスケットを入れることで高さがでるので、ワゴンに収納できる容量がアップするのもポイントです。

【収納アイデア2】メイクグッズやスタイリングアイテムをまとめて

ポケット付きバスケットにドライヤーやコスメを収納

細々したものが多いメイクグッズやスタイリングアイテム。
「バスケット(ポケット付き)」の中にケースを入れたり、ポケットを活用したりすれば、たくさんのアイテムを整理しながらすっきりと収納できます。

ヘアクリップやブラシなどはサッと使えるようにポケットに入れると便利。バスケットは高さがあるので、スプレーボトルなどの長いアイテムもきれいに収められます。
細かなものが多いメイクグッズは、ポーチやケースに入れてからバスケットに収納するとごちゃごちゃになりにくいです。

また、ヘアアイロンやドライヤーを一緒に収納しておくのもいいですね。
ただし、温度が高い状態でしまってしまうと内側のコーティングが剥がれる場合もあるので、冷めてから収納するのがおすすめです。

【収納アイデア3】書類やDMの一時置きに

DMや書類をポケット付きバスケットに収納

整理しなければならない書類やDM類は一時置きスペースがあると、置きっぱなしにならず散らかりにくいです。そんな時にも「ダイソー」のバスケットが役立ちますよ。
平らで大きいサイズの「バスケット(ポケット付、カラーBOX、ハーフサイズ)」なら、A4サイズの封筒も楽に入れられます。
溜まりがちなカタログ冊子などをまとめておくのにもおすすめです。

また、はがきや封筒に入ったままのDMなどは「バスケット(ポケット付き)」に立てて収納できます。
すぐに処理しなければならいものや、重要なはがきなどはポケットに入れて分けておくと迷子にならないので便利。
また、ポケットにペンやカッターなどを入れておくと、その場で開封したり書き込んだりするのに役立ちます。

【収納アイデア4】リモコンや雑誌などリビングに置くものをまとめて

リモコンや雑誌をポケット付きバスケットに収納

「ダイソー」のポケット付きバスケットシリーズはシンプルなデザインで、見せる収納としてもおすすめ。
リビングのソファサイドやローテーブルに置いてもすっきり見せられるので、リモコンなどの細々したものをまとめておくのにも便利です。

「バスケット(ポケット付き)」なら読みかけの雑誌を立てて収納するのにもぴったり。
また、外側のポケットを活用すれば、リモコンや充電器、イヤホンなどを分けて収納することができ、迷子防止にも役立ちますね。

【収納アイデア5】アウトドアへの持ち出しバスケットとして

アウトドアへ持ち出すアイテムをバスケットに収納

「ダイソー」のポケット付きバスケットは丈夫で自立するので、ピクニックやキャンプなどのアウトドアへ持ち出すグッズを運ぶのにもおすすめ。
中がコーティングされているため、多少濡れたり汁が漏れたりしても染みこみにくくタフに使えます。また、持ち手があるので運びやすくて、車へ積む時にぴったりです。

ピクニック用のお弁当や飲み物、紙皿、紙コップなどを入れたり、バーベキュー用の調理道具や調味料を入れたりするのにいいですね。ポケットはカトラリーなどを入れるのに便利です。

キャンプをよく楽しむ人は、ポケット付きバスケットをキャンプギアの収納に活用するのもおすすめですよ。キャンプに行く時はバスケットごと持ち出せるので準備が楽になります。

ほかにもたくさん!【ダイソー】のおすすめバスケット10選

今回ご紹介したポケット付きバスケットのほかにも、100均「ダイソー」には豊富な種類のバスケットが揃っています。活用アイデアとともに、おすすめ商品を紹介していきます。

(1)パンやお菓子のざっくり収納に「小物手付バスケット」

小物手付バスケット

@daiso_official
icon

プラスチック製のレジかご風バスケットです。おしゃれなロゴ入りで、インテリアにもなじみやすいですね。持ち手付きなので掃除の時にもサッと持ち上げられて便利。
ちょっとした小物を入れるのに適したサイズで、野菜やパン、お菓子などをざっくり収納するのにもよさそうです。

(2)大きめサイズでポンポン入れられる「ソフトバスケット(角型)」

ソフトバスケット

@daiso_official
icon

軽量でやわらかい素材のプラスチック製バスケットです。大きめサイズのため、ポンポンと入れられるのがメリット。
濡れても平気なので洗濯物を入れるのにもおすすめです。また、ブランケットやクッションを収納すれば、ソファまわりをすっきり片付けられます。

(3)巾着付きでたっぷり収納できる「スクエアランドリーバスケット」

スクエアランドリーバスケット

@yukatae_hyung
icon

こちらは布製のランドリーバスケットです。内側はコーティングされているため、濡れたものを入れても安心。

スクエアランドリーバスケット

@hana_home48
icon

メッシュ生地の巾着付きなので、たくさん入れても口をとじればすっきりして持ち運びもしやすくなります。シーズンオフの毛布や衣類を入れてクローゼットにしまうのにもおすすめです。

(4)サイズバリエーションが豊富なシンプル収納ボックスシリーズ

シンプル収納ボックスシリーズ

@maki_organize
icon

「無印良品」にそっくりな「ダイソー」のシンプル収納ボックスシリーズです。いろいろなサイズがあるので収納したいものやスペースの大きさにあわせて選べますね。
たくさん並べてもシンプルな見た目なので生活感を軽減してくれます。リーズナブルに揃えられるのもメリット。

(5)おしゃれなデザインで見せる収納にぴったり!ナチュラル素材のバスケット

ナチュラル素材のバスケット

@yu.ma0836
icon

天然素材を使った小さめバスケット。コーヒーミルや豆の保存容器、ドリップフィルターなどをまとめて収納しておくのにぴったりですね。
ナチュラルなデザインがコーヒーグッズと好相性。キッチンカウンターの上に置くだけで、おしゃれな見せる収納が叶います。

(6)鉢カバーにもぴったり!丈夫でおしゃれなコットンロープバスケット

グレーとホワイトのバイカラーがおしゃれなコットンロープバスケット。やわらかいので重たいものを入れて引きずっても床に傷がつきにくいのが特長です。観葉植物の鉢カバーにすると、インテリアにうまく溶け込みますね。布製ですが丈夫なので重たい鉢でも安心。持ち手付きで、持ち運びもしやすいです。

(7)布付きで目隠しできる「ワイヤーバスケット」

ワイヤーバスケット

@daiso_okegawa
icon

布付きのワイヤーバスケットです。底の部分が布でカバーされているので、細かいものを収納しても落ちてしまう心配がありません。
また、生活感のある見た目のものも、すっきり目隠ししてくれます。数字のロゴを活かして「1・2・3」と順番に並べてもかわいいですね。

(8)植物を入れてディスプレイするのにぴったり「ワイヤーバスケット(ブラック)」

ワイヤーバスケットブラック

@atsuko_okuno
icon

こちらはラウンド型のワイヤーバスケット。ブラックのワイヤー素材は、エアプランツやドライフラワーなど植物と相性がいいので、ディスプレイを楽しむのにぴったりです。
また、深さがあるためスリッパを入れて玄関に置くのもおすすめ。通気性がいいので、新聞紙などを敷いて野菜の収納にするのもよさそうですね。

(9)北欧風のデザインがおしゃれな「果物かご」

北欧風のデザインが高見えするおしゃれなワイヤーバスケット。こちらは果物用のバスケットで、キッチンやテーブルに置いて果物をおしゃれに収納することができます。
そのほか、お菓子やパンを入れておくのもおすすめ。玄関先に置けば、手袋や定期入れなどのお出かけ小物を収納するのに役立ちそうです。

(10)サーファー愛用のおしゃれな防水バッグ「CORTONA BAG」

サーファーやアウトドア好きに人気の「コルトナバッグ」が「ダイソー」でも購入することができます。防水仕様なのでランドリーバスケットとして使用したり、漬けおき洗いのバケツ代わりにしたりとお家の中でも使えますよ。
もちろん、収納バスケットとして活用するのもおすすめ。シンプルデザインでさまざまなシーンに活用できます。

【ダイソー】の収納バスケットですっきり片付けよう!

今回は100均「ダイソー」のおすすめバスケットについて紹介しました。ポケット付きバスケットは、細々したものをポケットに仕分けながら収納できるのが便利なポイント。
シンプルでインテリアにあわせやすいデザインも魅力ですね。

そのほかにも「ダイソー」には素敵なバスケットがたくさん揃っています。サイズや素材もさまざまなので、使用目的にあわせて選ぶのがおすすめです。
ぜこの機会に「ダイソー」のバスケットをチェックしてみてはいかがでしょうか?


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事