カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【DIY連載】ネジ止めだけでOK!キャンドゥ×セリアで作る「ブックスタンド&ローテーブル」

公開:2021.08.13

【DIY連載】ネジ止めだけでOK!キャンドゥ×セリアで作る「ブックスタンド&ローテーブル」

キャンドゥとセリアのグッズで、そのまま使えばブックスタンドに、ひっくり返せばローテーブルにと、1台2役のおしゃれな「ブックスタンド&ローテーブル」を作ってみましょう。実用性バッチリの本格的なDIY作品ですが、ネジ止めするだけの簡単DIYで作ることができますよ。

ブックスタンド

シンプルな形状でどんなインテリアにも馴染むブックスタンド。

文庫本の収納にぴったりサイズの、木目が美しい収納スタンドです。

ローテーブル

天地をひっくり返せばコンパクトなローテーブルに。

どちらの向きで使ってもおしゃれにディスプレイすることができる、高いデザイン性がポイントです。

今回はこちらの「ブックスタンド&ローテーブル」を、キャンドゥ×セリアの100均グッズを使った簡単DIYで作ってみようと思います。

材料は100均アイテム5つで

100均の木材とウッドパネル

材料として使ったのがこちらのアイテム。

  • 木板(45×12cm)×1
  • 木板(45×9cm)×2
  • ガーデンウッドパネル×2

2種類の木板は「セリア」で、ウッドパネルは「キャンドゥ」で揃えました。

全て100均アイテムなので、材料費500円で作ることができます。

ネジ止めするだけ!簡単ブックスタンド&ローテーブルの作り方

わずか10本のネジ止めだけでOK!

木材カット不要で、簡単に作ることができます。

1.木板をペイントする

木材をペイントする

材料となる木板3枚を、水性ステイン塗料でペイントします。

今回は「オールドワックス ウォーターベースコート(チーク)」というステイン塗料を使ってペイントしてみました。

組み合わせる「ガーデンウッドパネル」と同じ色味に仕上げることができるのでオススメです。

2.木板とウッドパネルを組み合わせる

木材とウッドパネルを組み合わせる

塗装した木板とウッドパネルをコの字型に組み合わせます。

垂直に立てた2枚のウッドパネルに9cm&12cm幅の木板を渡し、ネジでしっかりと固定します。

幅寸の違う2枚の木板を使うことで、ウッドパネルにジャストフィットするサイズになるところがポイントです。

3.背板を取り付ける

背板を取り付ける

残った木板を背面にネジで固定します。

背板を1枚入れることで全体の強度が上がり、ぐらつきや不安定感がなくなりました。

お気に入りのスタンプやステンシルで、デザインアクセントを加えれば完成です。


ライター

柳 美菜子

家具から雑貨まですべてを手作りし、お金をかけないナチュラル賃貸マンションライフを楽しんでいます。ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書も出版、また様々なメディアでも執筆しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事