カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
人気の猫16種類!特徴や性格は?あなたはどのタイプの猫が好き?【前編】

公開:2021.08.05 更新:2021.08.16

人気の猫16種類!特徴や性格は?あなたはどのタイプの猫が好き?【前編】

日本で人気のある16種の猫を前編と後編で8種ずつ紹介します。耳がくるんとカールしていたり、ぺちゃんこな顔だったり、大きな体をしていたり。純血種の猫は同じ猫でも見た目が違います。あなたはどの猫が好みですか?

日本で人気の猫種から代表的な16種を厳選しました。品種ごとの特徴や性格、魅力などをお伝えします!

【1】アビシニアン

アビシニアン

1868年のイギリス・アビシニア戦争後にイギリス兵がエジプト・アレクサンドリアの港にいた猫をイギリスに持ち帰ったのがルーツといわれます。短毛のダブルコートで、シルクのような手触りの毛質を持っています。
筋肉質の引き締まったボディで運動神経も良く、好奇心旺盛&活発な性格をしているので、たくさん遊んであげられる飼い主向きの猫です。

原産国:エチオピア
体 重:3~5kg
毛 種:短毛種

【2】アメリカン・カール

アメリカンカールの子猫

@maru_doragon
icon

1981年にカリフォルニア州で発見された、比較的新しい品種の猫です。特徴は何といってもくるんと反り返った耳!
大きく反り返ったり少しだけ曲がったりと、耳の反り具合には個体差があるそう。
好奇心旺盛で人間の言うことを良く聞く賢い子です。
耳の病気にかかりやすいので、耳の様子には気をつけてあげてください。
ちなみに我が家の猫も耳が反り返っていて、保護した時に獣医さんからアメリカン・カールの血が入っているかもと言われました。

原産国:アメリカ
体 重:4~5kg
毛 種:短毛種

ライター

岩本 光世

黒猫、キジトラ白、サビの猫3匹と暮らすフリーライター。愛猫との生活をもっと楽しくするような記事や季節のおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事