カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【女性必見!】マッチングアプリで気になる男性とメッセージを続けるコツ

公開:2021.06.10 更新:2021.08.09

【女性必見!】マッチングアプリで気になる男性とメッセージを続けるコツ

マッチングアプリはメッセージのやり取りを続けて、デートの約束をするまでが肝心です。しかし、「何を送ればいいか分からない」「返事が返ってこなくなった」など、やり取りが続かなくて悩んでいませんか? そこで今回は気になる男性とメッセージを続けるためのコツを紹介します。

マッチングアプリで「メッセージが続かない」3つの理由

スマホを操作している女性

マッチングアプリで気になる男性と見事マッチングできたら、実際に会う約束まで取り付けたいですよね。しかし、メッセージがなかなか盛り上がらず悩んでいる人は結構多いようです。まずは続かない原因を考えてみましょう。

【原因1】トーク内容が男性任せになっている

メッセージは常に男性がリードするものだと思っていませんか?

アプリ内の文章も会話のキャッチボールと同じで、お互いの思いやりがないと続きません。男性は女性と比べて、文章のコミュニケーションが苦手な人が多いです。ちょっとだけ女性がリードをして、相手が返しやすい内容を考えてあげると上手くいきやすいですよ。

例えば、

男「趣味はありますか?」
女「映画鑑賞です」
男「どんな映画をよく観ますか?」
女「洋画が好きです」

以上のように一問一答状態が何度も続くと、会話が盛り上がりません。男性は次の質問を考えてばかりなので疲れてしまいます。また、何も聞かれないので、自分に興味を持たれていないと勘違いして離れてしまう人もいるかもしれませんよ。

【原因2】文章が長すぎる

男性はLINEやメールなどを伝達手段と捉えている人が多いので、女性と比べて文章のコミュニケーションが苦手と言われています。短いメッセージにはすぐ対応できても、長文が送られてくるとハードルが上がってしまいます。自分も同じように返さないといけないと思い込んで、返信意欲が下がってしまうことがあります。

また、仕事で忙しい男性の場合、隙間時間にマッチングアプリを利用していることが多いです。長文は読むのに時間がかかるので後回しになり、そのまま忘れられてしまう可能性があります。

【原因3】返信が早すぎる

気になる男性からメッセージがきたら、すぐに返信していませんか? または返事が来ないからと言って次々に確認メッセージを送っていませんか?

メッセージ作成が得意な男性はOKなのですが、苦手な男性の場合、次々にメッセージが飛んでくると疲れてしまうことがあります。自分のペースで連絡できると心地良く感じるので、相手の返信頻度に合わせると上手くいきやすいですよ。

反対に返信が遅すぎても上手くいかないので、最低1日1通は心がけましょう。

メッセージで「会いたい」と思わせる5つのコツ

デート中の男女

メッセージのやり取りを楽しい時間にして、「この子に会ってみたいな」と思ってもらいましょう。ちょっとしたコツでメッセージは続きやすくなりますよ。

1.相手が返しやすい内容を送る

一問一答ばかりでは会話が広がらないので、質問された内容+αで返信してみましょう。

【パターン1】
男「趣味はありますか?」
女「映画鑑賞です。おすすめの映画があったら教えて欲しいです!

映画の話で盛り上がったり、相手の価値観を知るきっかけになったりします。難しい場合は、同じ内容を聞き返すだけでもOKです!

【パターン2】
男「趣味はありますか?」
女「映画鑑賞です。あなたは?

常に受け身ではなく、“あなたに興味があります”という姿勢が大切です。

2.女性からも質問をする

話題の提供はいつも男性からではないでしょうか?

たまには女性側から質問を投げかけてみましょう。何を聞けばいいか分からない方は男性のプロフィールをチェックしてみてください。マッチングアプリのプロフィールには出身地や職業、趣味、価値観など様々なことが書かれています。写真に関しても、好きな食べ物や乗り物、旅行先などを掲載している男性も多いです。

相手が興味のある内容を話題にすると、喜んでくれるはずですよ♪

3.相手の趣味や好きなことに興味を持つ

まずは相手のことを知ろうとする姿勢が大切です。男性の趣味に興味を持てないこともあるかもしれません。相手とご縁がなかったと割り切れるならOKですが、メッセージだけで決めてしまうのは勿体無いと思いませんか?

マニアックな内容でよく分からない場合は無理せず、「分からないから教えて!」と言ってみましょう。あなたも自分の好きなことに興味を持ってくれたら嬉しいはずです。まずはお互いのことを知ることからスタートしましょう。


ライター

はまあや

大阪在住の30代ライター。恋愛コラムを中心に、婚活や働き方、グルメなど幅広い分野で執筆中。自分の経験や想いを文字にするのが好きです。

このライターの記事をもっと読む

関連記事