カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【おこもり連休】おうち時間を充実させる過ごし方アイデア27選!

2021.05.01

【おこもり連休】おうち時間を充実させる過ごし方アイデア27選!

おうち時間を充実させる過ごし方のアイデアをご紹介!せっかくの休日に外に出かけられない状況でなんとなく家でダラダラと過ごしてしまっていませんか?せっかくおうちに居るなら試したいコトをまとめました。簡単レシピやお掃除方法、DIYやセルフマッサージなど、過ごし方アイデアを知って「おうち時間」を充実させてくださいね。

目次

【3】場所別に掃除をする

7.順番がわかると意外に簡単な「窓掃除」

換気をしようと窓を開けると、ホコリや汚れがびっしり……! という方も多いのでは?
お部屋に日光を取り入れてくれる窓は、綺麗にしておきたいですよね。窓掃除は、手順に気をつけると簡単に掃除できちゃうのでコツを抑えて掃除に取り組んでみてください!

▼窓掃除の順番はこちら
順番がわかると意外に簡単!窓掃除の方法とコツ教えます

8.干す時間や回数に気をつけて上手に「ふとん干し」

梅雨時期のふとんの干し方

ふとん叩きでパンパンと叩くのは逆効果!? 意外と知らない「ふとんの上手な干し方」を知って、寝る時に気持ちのいいふとんを手に入れましょう。
汗をかきやすい夏は1週間に1回、冬は2~3週間に1回を目安にしながら、ふとんを干す習慣をつけてみてください。

▼ふとんの上手な干し方はこちら
干す時間や回数は?ふとんの上手な干し方を知っておこう

9.サクッときれいに「トイレ掃除」

毎日使う場所だけれど、忙しい日が続くと掃除がおろそかになりがちなトイレ。壁と床は1週間に1回、タンクや便器は可能な範囲で1週間に1~3回程度掃除ができたらベストです。
便器の中の汚れが目についたときは、その時にサッと汚れを落としておくと後が楽ですよ! また、除菌シートやクエン酸スプレーはトイレ掃除にはとっても便利なので揃えておいてくださいね。

▼トイレ掃除についてはこちら
除菌シートとクエン酸スプレーで!サクッときれいにトイレの掃除

10.予防も大切な「キッチン周り」

汚れたコンロ周りbefore-after

おうち時間で料理をする回数が増えた方も多いのではないでしょうか? キッチン周りの頑固な油汚れは重曹と油汚れスプレーが便利です!
また、シンク周りの水垢は、放っておくとどんどん落としにくくなるので、毎日の対策が大切です。さらに掃除をすませたシンクをきれいに保つためには「予防」も忘れてはいけません。水仕事が終わったあとは、水垢の原因となる水滴を拭き取っておきましょう。

▼キッチン掃除はこちら
キッチン周りを《100均アイテム》で掃除!汚さない予防方法も考えよう

【4】おうちをスッキリ整理整頓させる

11.ファイルボックスをおしゃれインテリアにアレンジ

収納アイテムとして活用するファイルボックスですが、そのままだと生活感に溢れ、インテリアの中で浮いてしまいがちですよね。おうち時間を活用して、ファイルボックスを使った簡単リメイクをしましょう!
正面部分に木の板を取り付け棚に並べれば、ボックスの存在も中身も隠し馴染ませたり、マスキングテープで好きな素材やデザインでアレンジも◎。工夫次第で配線隠しにもぴったりですよ。

▼活用方法はこちら
100均ファイルボックスが変身!生活感を消しおしゃれインテリアにするアレンジ方法

12.ドライヤーや化粧品を隠して生活感をなくす

洗面所の収納力アップのポイントは、洗面台と洗濯機まわりにあります。どちらも収納を見直すことで、洗面所の生活感を拭える可能性大です。洗面所に物が溢れている、狭いと感じている方は、工夫をして洗面所の収納力アップを目指してみましょう。
洗面台扉の内側にラックや吸盤を取り付ければ、ドライヤーや掃除グッズ、アクセサリーが収納できたり、洗濯機周りの狭いデッドスペースを活用してみましょう。

▼収納アイデアはこちら
洗面所の収納力アップ!ドライヤーや化粧品などを隠して生活感をなくす方法

13.かさ張る洋服をすっきり収納

洋服の収納方法を少し見直すことで、すっきりと使い勝手の良いクローゼットにすることができます。今、クローゼットが洋服や小物などで溢れかえっている方は、簡単な整理整頓術を取り入れて、クローゼット内の収納力をアップ!
「畳み方」、「衣装ケースのサイズ」、「吊るす収納」、「クローゼットのサイズ把握」などポイントをおさえて賢く収納しましょう。

▼洋服の収納方法はこちら
洋服の収納力がアップする方法とは?クローゼットの簡単な整理整頓術

【5】DIYに挑戦する

14.リメイクシートで模様替え

おしゃれなリメイクシート

リメイクシートでお部屋の壁をアレンジしたり、家具の模様替えに使用するのもおすすめです。手軽に手に入り、そのままササッと貼れるので手軽にリフォーム気分を味わえます。

▼貼り方やリメイクアイデアはこちら
【ダイソー・セリア・ニトリ】人気リメイクシート&きれいな貼り方・剥がし方
《トイレをカフェ風にDIY》費用&時間をかけずできるリメイクアイデア

15.壁を傷つけずに棚づくり

ラブリコ箱から出した姿

また、DIY女子にとって定番の「ディアウォール」「ラブリコ」を使用して、棚作りをしてみるのはいかがですか? 2×4サイズの木材にはめることで、木材を天井と床で突っ張らせることができるアイテムで、突っ張らせた木材を2本用意し、それぞれに棚受けを取り付ければ、壁を傷つけず棚を作ることも可能です。

▼ディアウォールやラブリコの活用例
ディアウォールの使い方と実例を紹介!賃貸物件でもDIYを自由に
【連載】狭い玄関のラブリコ活用法!玄関収納を整えて良い気を呼び込もう

16.ワイヤーネットを活用しよう

100均ワイヤーラック

他にも、ワイヤーネットをアレンジしたラックDIYなどぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?棚にしたり吊るしたり、とにかく豊富なアレンジ方法があり、DIYやインテリア好きの人たちからも注目されています。

▼ワイヤーネットのアレンジ方法
100均ワイヤーネットで簡単手作り!棚やラックの作り方

おうち時間で自分磨きをする女子も多いのだとか!キレイになるために出来ることも紹介します!


ライター

PrettyOnline編集部

PrettyOnline編集部が、関西のグルメ情報やトレンド情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事