カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【社会人×学生カップル】続かない理由とは?うまく付き合う4つの方法

【社会人×学生カップル】続かない理由とは?うまく付き合う4つの方法

自分は社会人で、彼氏は大学生。お互いの環境が違うと分からないことが多く、戸惑ってしまいますよね。今回は社会人と学生のカップルがうまく交際できるように、やるべきことを4つご紹介します。

「社会人と学生のカップルが交際するのは難しい」と聞いたことはありませんか?

社会人の自分は、翌日の仕事のために、早く帰らなければならない。
それなのに大学生の彼氏は、遅い時間まで遊んでいる……。
このようなすれ違いがよく起こりますよね。

そこで今回は、社会人と学生のカップルが長く交際するために、やるべきことを4つご紹介します。
学生の彼氏と交際を続ける自信がない……という人は、ぜひ読んでみてくださいね。

まずは社会人と学生のカップルが続かない理由を見ていきます。
3つの違いを知っておくと、記事後半でお伝えする「うまくいく方法」が、より理解しやすくなりますよ。

社会人×学生カップルが続かない理由……3つの“違い”

社会人と学生のカップルは、環境や価値観の違いから、交際を続けるのが難しいと思われることがあります。
ここでは具体的に何が違うのか、確認していきます。

1. デートへの意気込みの違い

社会人と学生カップルはうまくいかない?

1つ目の違いは、デートに対する意気込みです。

社会人なら、急に“職場の付き合い”への参加が決まってしまうことがありますよね。
「デートの約束があるので……」なんて、会社の人にはなかなか言えません。
自分の言動の1つひとつが、お金や信頼に関わってくるからです。

社会人のあなたは残念な気持ちをこらえて、デートのドタキャンを彼氏に伝えます。

しかし学生の彼氏には、根本的に信頼が動くことはまだ理解できないでしょう。

そのため社会人と学生ではデートに対して、同じ熱量で意気込むのが難しいといえます。

2. 話す内容の違い

2つ目の違いは、会話の内容です。

会話の内容は、話す人の生活がベースにあります。
そのため社会人は職場や仕事の話が、学生は学校生活や遊びの話がメインです。

この時点で、2人の会話の内容に共通点が少ないことが分かりますよね。

お互いの話題に対して、面白さを分かち合いにくい状況なのです。

3. 金銭感覚の違い

社会人と学生の金銭感覚の違い

3つ目の違いは、金銭感覚です。

学生の彼氏がアルバイトをしていても、社会人のあなたとは、収入の差が大きいでしょう。

親御さんの扶養内なら、多く見積もって月に10万円弱の稼ぎだと考えられます。
一方あなたは、彼氏の収入の倍ほどは稼いでいるはず。

毎月の収入が異なれば、同じ金銭感覚を持つのは難しいといえます。

社会人×学生カップルでもうまくいく!やるべき4つのこと

3つの違いを確認したら、次はうまく交際を続けるためにやるべきことを見ていきましょう。
今回は4つピックアップしました。

1. お互いの環境を知る

社会人と学生カップルの環境の違い

まずはお互いの環境を知ることが大切です。

「自分は少し前まで学生だったから、彼氏の環境は理解できる!」と思うのは危険かもしれません。

あなたと彼氏では、同じ学生生活を送っているわけではないからです。

「○○学部って、どんなこと勉強してるの?」と、あなたの学生生活で経験しなかったことを聞いてみるとよいですよ。

彼氏はまだ大学生のため、社会人の環境を全く知りません。
守秘義務を侵さないように話せる範囲で、社会人の環境や仕事内容を教えてみてください。

質問したり、教えたりすることで会話のネタが増えます
彼氏も社会人の内情を知れば、今よりもあなたの気持ちに寄り添ってくれるかもしれませんよ。

2. 等身大で付き合う

等身大のあなたで、彼氏と向き合いましょう。

お財布事情はカップルによって異なりますが、「社会人だからデート代を多めに支払う」場合もあるのではないでしょうか?

社会人といっても、実のところ、そんなに贅沢はできませんよね。
毎月お給料が入るとはいえ、生活費がかかりますし、職場の付き合いもあります。

けっこうな頻度でデート代を多めに支払うのはツラい。
でも自分の方が稼いでいるから言い出せない……。

このような状況だと、気持ちの面でもすれ違いが起きてしまいます。

「社会人だから」と金銭面で無理をし続けると、デート自体に対してマイナスな気持ちになりかねません。

金銭面が厳しいのなら、遠慮せず彼氏に伝えるとよいですよ。
もしかしたら彼氏は、親御さんからお小遣いをもらっていて、生活が潤っているかもしれません。

もしそうなら、デート代は割り勘で問題ありませんよね。

学生でも払えるなら、払う。
彼氏にも等身大の付き合いをしてもらいましょう。

3. 自分たちの付き合いを意識する

社会人と学生のカップル

うまく交際を続ける秘策は“自分たちの付き合い”に集中することです。

周りのカップルがどのように交際しているのか、決して調査してはいけません……!
特に学生同士のカップルの内情は知らない方がいいでしょう。

“隣の芝生は青い”とはよく言ったもので、他のカップルの付き合い方が良く見えてしまうのは、よくあること。
ましてや「社会人と学生のカップルはうまくいかないのかな……」と悩んでいるときに隣の芝生を見たら、より一層、青く見えてしまいます。

それに他のカップルが良く見えたとしても、実際はそのカップルも悩み事を抱えているかもしれません。

付き合い方はカップルの数だけ存在します。
自分たちの付き合いだけに集中しましょう。

4. 連絡する時間帯をだいたい決めておく

なかなか連絡ができず不安に思う場合、“LINEの時間”をだいたい決めておくのがおすすめです。

ポイントはだいたいの時間設定をすること。
普段はなるべく決めた時間帯のみ、連絡を取り合うようにします。

お互いにスマホを触れる時間帯が、どこかにあるはずです。
2人の生活リズムが一致するところを見つけましょう。

以下は時間設定の例です。

  • 毎晩2時間程度LINEする
  • 平日は毎日1時間LINEする。水曜日の21時頃は電話もする
  • 平日は連絡しない。週末だけずっと連絡OK

だいたいの連絡する日程を決めていれば、「今日は返信が遅いな……」とお互い不安になるのを避けられます。

お互いの違いを理解して、うまく交際しよう!

社会人と学生の恋愛はうまくいく

今回は、社会人と学生のカップルの交際がうまくいく方法を4つご紹介しました。
お互いの環境を理解して、その中で自分たちの付き合いがより良いものになるように調整すれば、うまくいくでしょう。
お互いのことを思いやりながら、自分たちが良い交際を続けられるよう模索してみてくださいね。


ライター

沼 咲香

動植物と触れ合うのが大好きな、アラサーライターです。庭をお花畑にする計画を実行中。 記事を読んでくださった方のお悩みに寄り添った、優しくも具体的な記事を執筆します。

このライターの記事をもっと読む

関連記事