カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【第一印象を良くする法則】出会いの場で気をつけたいこと5つ

公開:2021.04.05 更新:2021.08.09

【第一印象を良くする法則】出会いの場で気をつけたいこと5つ

春は出会いの季節。運命的な出会いをする可能性も少なくはありません。だからこそ出会う男性にはできるだけ好印象を与えて、恋愛につながりやすくしたいものです。今回は、第一印象を良くする法則を解説。出会いの場でまずは好印象を与えて、男性の心を掴んじゃいましょう!

恋愛は第一印象で決まる?

人間は、出会ってから少しの間で相手の印象を決めてしまうといわれています。そして、その作り上げられたイメージを覆すことは難しく、最初から嫌なイメージを持たれてしまった場合には、仲良くなる機会すら失われてしまうことも……。
逆に初対面のときに好印象を与えることができれば、出会いが恋に発展するチャンスも増えます。どの出会いが恋につながるかはわからないので、どんな人に対してもいい印象を与えられるように、普段から第一印象を良くする行動を心がけましょう。

第一印象を良くする5つの法則

第一印象を良くすることができれば、人間関係だけでなく、恋愛もスムーズに進みます。あなたも、最初の印象が「いいな」と思う人とは、仲良くなりたいし好意的に接したいと思いますよね?
多くの人にとって「ステキな人」だという印象を持たれるように、出会いの場面では気合いを入れてみましょう!

(1)清潔感を大切に

メラビアンの法則によると、人の第一印象として伝わる情報は、見た目が55%だそうです。見た目といわれると、元も子もないと感じる人も多いかもしれませんが、元々の顔のつくりやスタイルだけが大切なものではありません。
それ以上に大切なのが「清潔感」なのです。まず清潔感がないと、人は相手に対してだらしないイメージを持ってしまうもの。だから、清潔感を大切にすることは第一印象を良くするうえでの基本ともいえるでしょう。

(2)ハキハキと聞き取りやすい声で話す

話し方が相手に与える印象も大きいです。小さな声でぼそぼそ話す人を見たとき、「ネガティブそう」、「暗そう」と思った経験はありませんか?
聞き取りやすい声でハキハキ話すことで、相手に明るくとっつきやすいイメージを与え、距離を縮めやすい印象を与えましょう。話しやすそうだと思われれば、話しかけられたり、飲み会などに誘われたりする機会も自然と増えますよ!

(3)口角を上げて笑顔の印象を与える

口角が上がっていると、相手はあなたの表情を笑顔として認識します。自然な笑顔は相手に対していい印象を与えますし、何より自分自身がかわいく見える表情でもありますから、異性ウケもよさそうですよ。
また、笑顔で接することは、相手に対していい印象を抱いているというアピールにもなります。誰でも自分に好意的な人には好意的に接したくなるものです。明るくて話しやすい印象を与えて損はありませんよ。

(4)立ち居振る舞いを美しく見せる

恋愛に発展する上で大切なのが「女性らしさ」。最近、「女性らしい」という言葉は敬遠されがちですが、やはり男性は相手から異性っぽさを感じることで、恋愛対象として意識することが非常に多いです。逆に初対面で「男っぽさ」を感じさせ、友達のような感覚になってしまうと、恋愛に発展させるためには時間がかかってしまうこともあります。
初対面で女性らしさを感じさせるのは、立ち居振る舞いの美しさ。姿勢よく、足先から指先までをピンと伸ばし、綺麗な所作を見せようという気持ちが、相手におしとやかな女性らしさを感じさせることでしょう。

(5)目を合わせて話をする

目を合わせることで、相手に興味があり、好印象を抱いていると暗に伝えることができます。自分に好印象を持ってくれる相手に対して、敵意を向けてくる人はあまりいません。キョロキョロしていると挙動不審な印象も与えがちですから、目をきちんと見て話したいものです。
しかし目を凝視されることを苦手とする人もいるのも事実。相手の目を見るのが苦手という人もいることでしょう。そんなときは、相手の眉間あたりを見て話すと威圧感を与えないといわれています。ぜひ試してみてくださいね。

初対面の男性に話しかけるコツ

初対面でステキな男性に出会った場合、こちらから話しかけたいと思うこともあるはず。相手から話しかけてきてくれたらラッキーですが、なかなか思うようにはいきませんよね。そんなときには、勇気を出して相手に話しかけてみるしかありません!
まず、相手を観察して相手の興味を探り、共通の話題を見つけて話しかけてみましょう。好きなことや興味があることの話題なら、相手も自然に答えてくれるはずです。「○○お好きなんですか?私も最近興味あって」などと、相手の話を引き出すとさらに◎。相手に話させることで、ガツガツした印象を与えずに済みます。
また、ふたりで話すよりも何人かのグループでの会話に持ち込むほうがハードルは低いです。緊張してしまうなら、友人のアシストをお願いしてみるのもひとつの手段だということを覚えておいて。

まとめ

人間関係や恋愛を円滑に進めていくうえで大切な第一印象。特に春は出会いの季節ですから、第一印象を気にする機会も多いことでしょう。出会いの場に向かう際には、まずリラックス。緊張をほぐしながらこの法則を思い出して、相手に良い印象を与えましょうね。


ライター

スザクカナト

自身の失敗経験を元に、さまざまなWebメディアで恋愛記事を執筆しているライター。モットーは「ラクで幸せ」な恋愛。執着、不安、依存等つらい恋に悩む女性に、日々アドバイスを送る。お酒とゲームと料理が好き。

このライターの記事をもっと読む

関連記事