カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【DIY連載】セリア・キャンドゥで作る脚付き小家具「卓上ローラック」

公開:2021.03.12

【DIY連載】セリア・キャンドゥで作る脚付き小家具「卓上ローラック」

作ることが難しいと思われがちな「脚付き小家具」を、「セリア」や「キャンドゥ」の100均アイテムを使って作ってみようと思います。小さなテーブルのような卓上ローラックも、100均アイテムを組み合わせることで簡単に作ることができます。

雑貨を飾っている卓上ローラック

ブラックとブラウンのシンプルな色合わせが大人チックな「卓上ローラック」。

ヴィンテージルックな空間レイアウトが楽しめる、便利でおしゃれなアイテムです。

作ることが難しいと思われがちな脚の付いたテーブル型ラックを、100均アイテムを使って簡単に作ってみようと思います。

材料は全て100均アイテム!

卓上ローラックをDIYするための材料

材料として使ったのがこちらのアイテム。

  • 木製トレイM×2個
  • 桐まな板
  • 木製角材

木製トレイと木製角材は「セリア」で、桐まな板は「キャンドゥ」で揃えました。

簡単100均リメイク!卓上ローラックの作り方

1.トレイを接着する

トレイを接着する

2個の木製トレイを接着します。

各々のトレイ長辺を並べて合わせ、木工用ボンドでしっかりと固定すればOKです。

2.脚を取り付ける

脚を取り付ける

卓上ラックの脚を作ります。

糸ノコを使って、角材を4等分するイメージでカットします。

カットの際に切り面が斜めにならないよう注意しながら、ゆっくりと切断しましょう。

脚を取り付けた状態

カットした4本の角材をトレイ四隅に固定します。

角材をトレイの四隅に立て、外側からネジでしっかりと固定します。

これがラックの本体部分になります。

3.ラック本体と天板をペイントする

ラック本体と天板をペイントする

できあがったラックの本体部分と天板(まな板)をペイントします。

今回は本体部分をマットブラックに、天板をステイン塗料でペイントし、ブラック×ブラウンの大人っぽいシックな表情に仕上げました。

使った塗料

  • ミルクペイント(インクブラック)
  • オールドウッドワックス(チーク・ウォルナット)

4.本体と天板を固定する

本体と天板を固定する

ペイントしたラック本体と天板を接着します。

ラックと天板を中央合わせにし、木工用ボンドを使ってしっかりと固定しましょう。

完成した卓上ローラック

これで、おしゃれなテーブル型の卓上ローラックが完成です。

難しい「脚付き」の小家具を、100均アイテムだけを使って簡単に作ることができました。

卓上ローラックのインテリアアレンジ

卓上ローラックのインテリアアレンジ

文机のような落ち着きのある形状とカラーリングがレトロな印象を演出。

ぬくもり感のあるディスプレイを楽しむことができます。

木のぬくもりを感じる卓上ローラック

古道具のような淡い色彩の木目を表現できる「オールドウッドワックス」。

チークとウォルナットの2色を同時に刷り込んで拭き取ることで、ここまでリアルな古材の質感を表現することができました。

100均アイテムでアイデアリメイク!

コンパクトながら存在感のあるおしゃれな卓上ローラック。

脚の付いた本格的なテーブル型のローラックですが、100均アイテムをリメイクすることで簡単に作ることができました。

材料費わずか400円というコスパの高さも100均リメイクならではのポイント。

みなさんもぜひ作ってみてください。


ライター

柳 美菜子

家具から雑貨まですべてを手作りし、お金をかけないナチュラル賃貸マンションライフを楽しんでいます。ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書も出版、また様々なメディアでも執筆しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事