カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【結婚相手の選び方】真面目な男性を見極める5つのポイント

公開:2021.04.04 更新:2021.08.09

【結婚相手の選び方】真面目な男性を見極める5つのポイント

結婚相手を選ぶ時、真面目な男性かどうか見極めたいですよね?結婚する以上、幸せな未来に繋がっていたいと思うのならパートナー選びは大切です。誠実で優しい男性とともに人生を歩めば、きっと二人らしい温かい家庭を築けるはず。焦りすぎず、自分にとって本当にふさわしい相手を選びましょう!

結婚する以上は幸せな人生でありたいですし、できれば温かい家庭を築きたいですよね。
ですが、結婚は二人で行うもの。

そんな生涯を共にするであろうパートナーに理解を得られずストレスフルになってしまう生活は避けたいはず。
そこで今回は安定した結婚生活を送れるように、誠実で優しい男性を見極めるポイントを5つご紹介します!
後悔のない結婚のために、男性をしっかりと見定めてくださいね。

(1)彼女に心配をかけないように女友達とは距離を置く

love

既婚者もしくは付き合っている彼女がいるのにもかかわらず他の女性の動向が気になってしまう男性も少なくはありません。
女友達との距離が近かったり、頻繁に出かけられるのは彼女としては少しきついですよね……。

一方で真面目な男性は、彼女に心配をかけないようにと女性と距離を取ってくれる印象があります。あくまでも彼女が一番大事で、たとえ他の女性からアプローチされてもすぐに距離をとり、誤解を招かないように気をつけるようです。

(2)気がついたら道路側を歩いている

flowercouple

誠実で真面目な男性はどんなときも彼女ファースト。気がついたときには道路側を歩いてくれています。
それは彼女を車やバイクから守ろうとする彼の優しい気持ちから現れる行動なのです。
そこまで想ってもらえるなんて最高に幸せですよね!  

(3)定期的に話し合ってくれる

meeting

お付き合いを続けていればお互いに欠点はみえてきます。
「できれば直してほしい」と思っていても、我慢してしまったり、うまく伝えられなかったりする場合も多いはず。

しかし、優しく真面目な男性は、彼女がスッキリするなら徹底的に話し合いたいと思っているので、「話し合いたいことがある!」と伝えれば、すぐに応じてくれます。
溜め込んだストレスが爆発してからでは、心の底では思ってもいない言葉を伝えてしまうかもしれません。
定期的に話し合い、小さな問題をちゃんと解決していきましょう。

(4)将来について考えている

future

真面目な男性はこちらから伝えなくても将来について考えているはず。ただし、誠実な男性であればあるほど、一般的な家庭への憧れが強い可能性もあるので注意が必要です。

子どもがいる人生を前提に結婚を考えている男性も最近は意外と多いようで、自分は妊娠・出産についてあまり前向きでない場合、彼とすれ違うことも考えられます。

ただし本当に誠実で彼女のことを思っているなら、たとえ方向性がずれていたとしても合わせてくれるか、もしくは彼女が無理をしないように配慮してくれるはずです。いずれにしても自分から「そろそろ……」と伝えなくても、彼が積極的に将来に向けて動いてくれるのは有難いことです。

(5)自分の家族も大切にしてくれる

myfamily

結婚生活は、二人だけでは完結しません。それぞれの家族が深く関わることになります。
お互いの家の方針や価値観が違う以上、歩み寄るしかありません。結婚相手を選ぶときには、可能であれば自分の家族も大切にしてくれる人を選びましょう。

たとえば、長い間付き合っていた彼と同棲を始めようとお互いの家族に相手を紹介する流れになったとします。その流れで彼女は彼の母親に会い、丁寧に挨拶したにもかかわらず、彼はなかなか彼女の親には会おうとせず、そんな彼の姿にがっかりし、結局、同棲をする前に破局しました。

彼に出会うまで大切に育ててくれた両親や兄弟に会わずに「そろそろ結婚したいよね」と言われるのは、いずれストレスになります。
本当の意味で彼女に対して誠実な人は、自分の家族も大切にしてくれるはずです。
そして、それをわざわざ伝える必要はなく、彼がどんどん行動に移し家族を大切にしてくれるでしょう。

誠実な愛をみつけましょう!

lovelove

真面目で優しいだけでは、結婚生活に向けて準備を進められるとは限りません。真面目で優しくてもお金の価値観が違えば、二人が一緒になるのは難しいでしょう。浮気の心配をする必要がなくても、いざというときに、そばにいてくれない人もいます。

そのバランスを見極めることは難しいですが、まずは誠実でどんなときも彼女ファーストでいてくれる男性を探しましょう。恋が進展する中で少しでも違和感を覚えたら、ちゃんと立ち止まることが大切です。

最近はコロナ禍で「出会いたくても出会えない」と、ストレスを溜めてしまっている人も多いようです。そんなときは何もかも自力で解決しようとせず、周りにも相談し、素敵な人を紹介してもらいましょう。そして素敵な彼を紹介してもらえる自分になれるように内側から磨き続けましょう!


ライター

山口 恵理香

ひとり事業家、文筆家、Webライター。恋愛記事を中心に執筆実績多数。2019年7月には『不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術(自由国民社)』を出版し、ひとり事業家としても活動中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事