グルメ

2019年06月28日

梅田『芭蕉庵』のぷるるん食感の涼やか「笑来美(わらび)餅」。自分でカット、きな粉を挽き、抹茶も点てていただきま〜す!

明治元年に大阪にて創業し、「笑来美(わらび)餅」をはじめとした和菓子の製造を150年以上にわたって手がけてきた『芭蕉堂』。直営店『芭蕉庵(ばしょうあん)』では、名物の「笑来美餅」ほかさまざまな甘味に加え、ランチメニューも充実!

芭蕉庵ののれん

『芭蕉庵 新梅田シティ店』は、高さ173mの超高層ビル『梅田スカイビル』のB1Fにある甘味処。
昭和の街並みを再現した食堂街『滝見小路』にて、日々ほっこりおいしい甘味を提供しています。

昭和レトロな街並み
昭和レトロな街並みが郷愁を誘います

懐かしさいっぱいの店内でしばしリラックス

芭蕉庵の店内

『滝見小路』の雰囲気と同じく、店内も懐かしさでいっぱい。
吊り下げ電球にすだれにと、とってもレトロでほっこり和めちゃいます。

わらび餅の実演販売
出来立てのわらび餅
色々な味のわらび餅
味見も可能! 好みのテイストを選ぼう

店頭では看板商品「本造り笑来美(わらび)餅」の実演販売を行なっており、できたてを新鮮な状態で詰めてくれます。
ぷるぷるの「笑来美餅」がスパスパと軽快にカットされている様子は、見応えもたっぷり!

「本造り笑来美餅」オーダーで石臼挽き体験もできる

石臼挽き体験

そんな『芭蕉庵 新梅田シティ店』のいちばんの特徴が、テーブルの上に石臼が置かれていること。
「本造り笑来美餅」を注文すれば、この石臼を使って自分で丹波黒豆からきな粉へと仕上げる「石臼挽き体験」もセットで楽しめるのです。

本造り笑来美餅
「本造り笑来美餅」(1,200円)

おいしいものを食べるとついにっこり微笑み、美しい笑顔が浮かぶ。
そんな姿を当て字にし、「本造り笑来美餅」と命名。
創業明治元年の伝統製法を継承し、厳選した素材を直火式の釜で炊き上げながら一つひとつ丁寧に手作りされています。

「笑来美餅」はカットされていない状態でテーブルに運ばれるので、インパクト◎!
ぷるぷると揺れながら目の前にやってきました。かわいい!

「笑来美餅」をカットする前に、まずは黒豆きな粉を作っていきましょう。

黒豆きな粉を挽く様子
石臼を回す様子

丹波黒豆を3、4粒ずつ石臼の穴の中に入れたら、反時計方向にゴーリゴリ。
一定の速度でゆっくりとまわすのがキレイに仕上げるポイントです。

きな粉を集める様子
挽きたてのきな粉

しばらくするときな粉が出てくるので、ハケでササッと集めてこし器に入れます。
竹皿の上できな粉をふるったら完成!

挽きたてのきな粉はなんとも香ばしく、口に含むと鼻からいい香りがふっと抜けていきました。

もちもちぷるぷるのわらび餅をカット

石臼挽き体験だけでなく、もちもちぷるぷるの「笑来美餅」を自分でカットできるのも楽しみのひとつ。
専用のカッターで好みの大きさに切るのですが、ぷるんぷるんすぎてなかなか思い通りにいきません(笑)。

挽きたてのきな粉とわらび餅

カットした「笑来美餅」は、挽きたてのきなこにつけてパクリ。

やわらかな口当たりの中にしっかりとしたコシがあり、口いっぱいぷるるん食感を堪能!
挽きたてきな粉との相性もぴったりで、ほのかな甘みとさっぱりとした後口の忘れがたいおいしさです。

お抹茶を点てる

さらに、セットのお抹茶は茶こしを用いて自分で点てるスタイル。
お抹茶の粉っぽさをなくすように、しっかりと攪拌していきます。
自分で点てた抹茶の味は格別で、「笑来美餅」の風味もしっかり引き立ててくれました。

手軽に甘味を楽しみたいなら「笑来美白玉」がオススメ!

笑来美白玉
「笑来美白玉」(750円)

「本造り笑来美餅」をベースに、白玉とフルーツをたっぷりトッピングした「笑来美白玉」は、ちょっと甘いものを食べたい時にちょうどいいおやつ。
氷の上に器が乗って見た目もとっても涼やか且つ、つるんとした白玉がこれまたおいしそう……!

笑来美白玉のアップ

ぷるぷるの笑来美餅とつるんと滑らかな白玉。それぞれ食感が微妙に異なり、一緒に口に含むとなんとも楽しい歯ごたえに。
十勝産あずきで仕立てたあんこはしっかり甘めで、甘いもの欲も存分に満たしてくれます!

ランチ利用ができるのも高ポイント!

ハヤシライス定食
「ハヤシライス定食」(750円)

甘味だけでなく食事メニューも取り揃えているので、ランチ利用にもオススメ。
「ハヤシライス定食」のほか、赤飯・山菜のおにぎりとにゅう麺がセットになった「おこわ定食」(650円)、佐賀県産のもち米を使った「もち雑炊定食」(800円)の3種類をラインアップしています。

ハヤシライス定食のアップ

とろとろに煮込まれた牛肉と玉ねぎがコク深いハヤシライスソースと溶け合って、やさしいハーモニーを奏でます。

このハヤシライスに加えて、コーヒーまたは紅茶と、「笑来美アイスクリーム」(笑来美餅の上にアイスクリームをトッピングしたスイーツ)がセットになって750円というリーズナブルな価格も魅力。
ランチついでにちょっとデザートも、というときにはこのセットで十分かもしれません!

素材と製法にこだわった甘味と、とっておきの体験を!

おいしいのはもちろん、石臼挽き体験やお抹茶を点てる体験など、特別なひと時を演出してくれる『芭蕉庵 新梅田シティ店』。
甘味からランチまで幅広く利用でき、さまざまなシーンにフィットしてくれることでしょう。

とくに看板商品、ぷるるん食感の「本造り笑来美餅」は、味・香り・食感、どれも納得のおいしさ。迷ったらぜひこちらを食べていただきたいです!

●甘味が大好き!
●気軽にお抹茶を点ててみたい
●甘味だけでなくランチも楽しみたい

そんな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!

  • 『芭蕉庵 新梅田シティ店』
    (バショウアン シンウメダシティテン)
  • 【所在地】
    大阪府大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビルB1F
  • 【アクセス】
    JR「大阪駅」徒歩9分、「福島駅」徒歩10分
    阪急「梅田駅」徒歩9分、「中津駅」徒歩7分
    阪神「梅田駅」徒歩13分、「福島駅」徒歩10分
    Osaka Metro御堂筋線「梅田駅」徒歩9分
  • 【営業時間】
    11:00〜21:00(L.O.20:30)
  • 【定休日】
    なし
  • 【電話番号】
    TEL.06-6440-5928
  • 【HP】
    http://www.bashoudo.com/index.html

Writer:木村 桂子

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

カテゴリー:グルメ

公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント