カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【DIY連載】東急ハンズの木材を使って「ドライフラワースタンド」を作ろう

公開:2021.02.12

【DIY連載】東急ハンズの木材を使って「ドライフラワースタンド」を作ろう

東急ハンズのDIY資材を使って、手のひらサイズの小さなドライフラワースタンドを作ってみましょう。ドライフラワーに小さな木材を組み合わせることで、アートオブジェのようなフラワーアレンジを手軽に楽しむことができます。

ドライフラワースタンド

雑貨感覚で様々なアレンジが楽しめるドライフラワー。

水にさしておく必要がないので、どんな器にもレイアウトすることができるところがポイントです。

今回は東急ハンズのDIY資材を使って、手軽に作ることができる小さなドライフラワースタンドを2つご紹介してみようと思います。

「円柱木材」で作るフラワースタンド

ドライフラワースタンドを部屋に飾る

ミニサイズながらパッと目を引く、手のひらサイズの「一輪挿しスタンド」を作ってみましょう。

まるでアートオブジェのような愛らしいスタンドですが、作り方はとっても簡単です。

東急ハンズの無塗装木材

材料として使ったのが、東急ハンズの無塗装木材。

ハンズのDIY資材コーナーには、形や大きさ、種類の違う様々な木工用資材が豊富に取り揃えてあります。

今回は円柱型の木工資材をいくつかチョイスしてみました。

円柱木材

サイズの違う2種類の円柱木材を重ねて接着します。

背丈の違うものを重ねてみたり、大きさの違うものを重ねてみたりと、自由なアレンジを試してみてください。

きり

上に重ねた木材に穴があいていない場合は、錐(キリ)を使って穴をあけます。

円の中心に穴をあけますが、中心位置を決めるというのがなかなか難しいものです。

四つ折りの紙

難しい中心の位置取りも、1枚の紙を使えば簡単に決めることができます。

中心位置の取り方
1.紙の上に円柱木材をのせ、木材の外形に沿って線を書き込む
2.書き込んだ線をはさみで切り取り、紙を半分に折り、さらにまた半分に折りたたむ
3.折りたたんだ紙を広げる。折り線が重なった部分が円の中心になる

これで、円の中心位置をキッチリととることができます。

ドライフラワースタンド真俯瞰

重ねて接着した木材をオールドブラウンにペイントし、穴にドライフラワーを差しこめば完成。

小さいけれど存在感のある、おしゃれな一輪挿しスタンドができました。

「角型木材」で作るフラワースタンド

角形木材のフラワースタンド

かわいらしいフォルムのドライフラワーを一同にレイアウトできる「7連スタンド」。

小さな特別感を演出してくれる、木材と花材のマリアージュです。

角材と板材

材料として使ったのは、長さ20cmの角材と板材。

こちらも東急ハンズのDIY資材コーナーで揃えました。

幅や厚さが違っても、長さが同じ木材が豊富に取り揃えてありますので、好みのものを選んでみましょう。

作り方

作り方はとっても簡単!

板材の上に角材を乗せて接着します。

穴あけ

角材の中央に穴をあけ、そこから左右に3つずつ等間隔に穴をあけます。

最初に角材の中央に穴をあけることで、等間隔の位置を簡単に取ることができます。

これでスタンド本体が完成です。

ペイント

スタンド本体をペイントします。

今回は2色のステイン塗料(チーク、エボニー)を使って、古材のような深いアンティーク感を表現してみました。

チークを全面に塗り、色味の濃いエボニーを角やフチに染みこませるようにすると、うまく塗ることができます。

ドライフラワー7連スタンド

穴にドライフラワーを差しこめば、おしゃれな7連スタンドが完成。

正面にアンティークラベルを貼れば、見た目のクオリティーがより一層アップします。

「くっつけて色を塗るだけ」の簡単DIY!

おしゃれなドライフラワースタンド

ヴィンテージライクな雰囲気が空間に深みを与えてくれる、おしゃれなドライフラワースタンドを2つご紹介してみました。

どちらも「くっつけて色を塗るだけ」なので、気負うことなく手軽に作ることができます。

東急ハンズ売り場

今回のDIYポイントは、ズバリ「東急ハンズのDIY資材」。

東急ハンズには形や大きさ、種類の違う様々な木工用資材が、壁一面を埋め尽くすほど豊富なバリエーションで展開されています。

100均ショップやホームセンターではお目にかかれないような木材を、お手頃価格で手に入れることが」できるのも嬉しいですね。

みなさんも東急ハンズの資材を使って、オリジナリティーあふれるアイデアDIYを楽しんでみて下さい!


ライター

柳 美菜子

家具から雑貨まですべてを手作りし、お金をかけないナチュラル賃貸マンションライフを楽しんでいます。ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書も出版、また様々なメディアでも執筆しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事