カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【天満】「パンデシンプル」耳までふわふわの口どけを楽しむ無添加食パン

公開:2021.03.13 更新:2021.05.18

【天満】「パンデシンプル」耳までふわふわの口どけを楽しむ無添加食パン

京都・醍醐に本店を構える無添加食パン専門店「Pan de Simple(パンデシンプル)」が2020年12月、大阪の天神橋筋商店街近くに進出!2号店となる大阪店ではイートインカフェ「Have a nice…(ハヴァナイス)」も併設されており、自慢の食パンを使ったメニューにも注目です。

天神橋筋の大通り沿い、レンガ造りのビル1階に、京都伏見発の無添加食パン専門店「Pan de Simple(パンデシンプル)」がオープンしました。
大きなガラス張りの都会的な外観が印象的で、柱を隔てて向かって左側は工房、右側が販売・イートインスペースになっています。

パンデシンプル外観
右側が販売・イートインスペースのある入口。ボードには食パンの焼き上がり時間も

お店の外のボードには、2種類ある食パンのそれぞれの焼き上がり時間が表示されています。店内工房で一日に何度も焼き上げられ、新鮮な焼きたて食パンがいただけます。

パンデシンプル内観

お洒落な店内の工房奥には、食パン型がズラリ。焼きたての食パンもたくさん並べられています。

パンデシンプル店内の椅子
都会的で、シンプルかつ洗練されたこだわりのデザインは、店内随所に

長時間低温発酵の熟成生地で作り上げる2種類の無添加食パン

カナダ産高級小麦を使った同店自慢の食パンは、国産バターにたっぷりフレッシュな生クリームを使用した「シンプル」(710円)と、フランス産発酵バターとカナダ産はちみつをたっぷり使用し、よりリッチな味わいを楽しめる「プレミアムハニー」(880円)の2種類。

パンデシンプルプレミアムハニー
「プレミアムハニー」(880円)

24時間低温熟成させた生地と、麹由来の酵母や砂糖、塩に至るまで厳選された素材のみ使用して作られるこだわりの食パン。小さなお子さんからお年寄りまで、家族皆で毎日美味しくいただけるよう、いずれもマーガリンやショートニング、添加物や卵を一切使っていません。

発酵バターとはちみつの、芳醇な香りと上品な甘さが特徴の「プレミアムハニー」。中心へいくほどしっとり柔らかな食感が増します。まずはそのままで、食パン本来の風味と、耳までやわらかいもっちりふわふわの口溶けを味わってみて。トーストすると歯切れの良い香ばしさが加わり、いくらでも食べられてしまいそう……!

パンデシンプルプレミアムハニーでバタートースト

分厚めにカットすることで発酵バターやはちみつの贅沢なコクと味わいをより深く感じられるので、厚切りのバタートーストでシンプルに味わうのがオススメ。きめ細やかな生地にジュワッとバターが染み込み、しっとりとほどけるような口溶けと、飽きのこないはちみつの柔らかな甘さに、毎日の朝食が楽しみになります。

イートインカフェは食パンの多彩なアレンジメニューが魅力

食パンの販売だけでなく、イートインカフェ「Have a nice…」が併設されており、焼きたて食パンを使った大阪店限定のアレンジメニューを味わうことができます。

パンデシンプルミートソーストーストプレート
日替わりプレート「A set」(650円〜)※プラス150円〜のドリンクセット。取材時の内容はミートソースとトロトロチーズのトースト

イートインのプレートセットは、おかず系の具材を合わせたトーストやサンドイッチの「A set」(650円〜)、食パンと同じふんわり生地のオリジナルバンズに具材をサンドしたバーガープレートの「B set」(650円〜)、フレンチトーストやハニートーストなど甘いデザート系トーストの「C set」(550円〜)の主に3種類。
いずれも内容は日替わりです。プラス150円〜でコーヒーなどのドリンクもセットにできます。

パンデシンプルミートソースパンプレート
「シンプル」と「プレミアムハニー」両方のハーフサイズの厚切りトーストにたっぷり濃厚ミートソースと、トロトロのチーズ

トーストプレートやバーガープレートの具材も、もちろん店内で調理されるので、できたて熱々!
「A set」と「B set」に付く日替わりスープも、料理人の店長さんこだわりの手作りだそう。

パンデシンプルホットコーヒー
「ホットコーヒー」(300円)。プレートセットにはプラス150円でセットにできます

コーヒーは、世界中の一流レストランやホテルなどでも採用されている、イタリアンコーヒーの有名ブランド「ラバッツァ」のもの。本格エスプレッソも楽しめます!

プレートセットは終日提供されるので、ブランチやランチにはもちろん、甘いデザート系トーストはおやつに、ボリュームのあるパンプレートはお仕事帰りの夜ごはんにも……と使い勝手の良さも魅力的。
具材やスープは日替わりで楽しめるのも嬉しいですね。

お子さんのおやつや手土産にもおすすめの無添加ラスク

パンデシンプル無添加ラスク
無添加ラスク「抹茶」(490円)、「和三盆」 (380円)、「黒糖」(330円)

食パンのほか、ちょっとした手土産にもぴったりなラスクも販売されています。小分けに取り出して保存しやすいジッパーバッグになっていますが、サクサク軽く、口の中で溶けるような食感がやみつきになり、開封したら手が止まらなくなりそうです……。

パンデシンプル無添加ラスク

3種類のラスクの中でもオススメは、京都宇治産の一番茶の抹茶を使った「抹茶」。しっかりと深くて濃い抹茶の風味や旨味が感じられるようにと、二度に分けてふんだんに抹茶をまぶして仕上げられたこだわりのひと品です。
ラスクも無添加なので、お子さんのおやつにもぴったりですね。

シンプルな本物の美味しさを味わう食パン

2018年に京都・醍醐に本店がオープンした同店の食パンは、店舗での販売はもちろん、イベントや百貨店などでの出店販売でもとても人気があります。

お店の名前にもなっている「シンプル」は、ふわふわのきめ細かい口溶けにこだわった理想的な食パン。小麦本来の素朴な甘味に、耳まで余すことなく美味しくいただけます。

パンデシンプル食パンシンプル
「シンプル」(710円)

朝食として軽くトーストしていただくのはもちろん、サンドイッチや、パスタなどの料理に添える食事パンとしても、フルーツやクリーム、あんこなどの具材で甘く仕上げても美味しい。そんなシンプルな美味しさと、アレンジしやすいマルチな持ち味が人気の理由です。

パンデシンプルの食パンであんバタートースト
あんバタートーストのアレンジ。ふわふわの耳の香ばしさがアクセントになり、間違いない美味しさですよ♪

無添加で体にやさしく、自然に馴染む素材選びへのこだわりも、リピーターの多い理由。
耳まで美味しく食べられるふわふわ食感と、厳選素材や製法へのこだわりを両立し辿り着いた"シンプル"な美味しさは、"シンプルに美味しい食パンを楽しんでもらいたい"という思いをお店の名前に込め、食べる人のことを考えて作られるやさしい味わいです。

パンデシンプルロゴマーク

まとめ

大切な家族の毎日の食卓にも、手土産にも喜ばれる無添加食パン。「シンプル」と「プレミアムハニー」、どちらにするか迷ったら、明るく迎え入れてくださるスタッフさんと相談しながら選ぶのも楽しいですよ。お電話でのお取り置きも可能です。

続々と創作的メニューが登場するイートインの日替わりメニューからも目が離せませんが、テイクアウトでも、オリジナルバンズにたっぷりクリームを挟んだパンやサンドイッチなど、気になる新作が登場しているようです! 今後の新作ラインアップについても、お店のInstagramのアカウントで随時紹介されるので、是非チェックしてみてください♪

  • 毎日の朝食に美味しい食パンが食べたい
  • 家族や大切な人の為に、体にもやさしい素材の食パンを選びたい
  • 自家製パンを使ったメニューが味わえるパンカフェに行きたい

美味しい食パンを探している方に、是非オススメです!

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

「Pan de Simple」

(パンデシンプル)
住所
大阪市北区天神橋3-7-13 ブラーヴォ扇町1F
アクセス
Osaka Metro堺筋線「扇町駅」より徒歩2分
Osaka Metro谷町線「南森町駅」より徒歩4分
JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩6分
JR大阪環状線「天満駅」 より徒歩6分

営業時間
10:30〜21:00
定休日
水曜日
電話番号
SNS

ライター

サカグチアカリ(MINLY)

パン、カフェ、おでかけ好き。大阪を中心に、おいしいパンを求めて日々小さな旅に駆け回っています。生まれも育ちも堺っ子。

このライターの記事をもっと読む

関連記事