カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
楽天でのポイ活の始め方!効率良く貯めるために知っておきたいコツ4つ

公開:2021.01.23 更新:2021.01.28

楽天でのポイ活の始め方!効率良く貯めるために知っておきたいコツ4つ

欲しい物、必要な物を安く手に入れるだけでなく、ポイントとして還元されるおトクさにも興味がありませんか?ポイ活とは、ポイントを積極的に獲得し、上手に使こと。貯めやすく使いやすい『楽天』でポイ活をするなら知っておきたい、4つのコツをご紹介します。

ポイ活は「貯まりやすく使いやすい」で選ぶ

ポイ活は楽天が貯まりやすく使いやすい

安さを求めていた節約術も今では広がりをみせ、ポイント還元でのおトクさを求める人も増えています。
ポイ活とは「ポイントを積極的に獲得し、上手に使うこと」を指しています。
貯めることに意識が向きがちなので、「貯めやすいサービスを選ばなければ!」と思ってしまいますが、貯まったポイントの使いやすさまで意識してサービスを選ぶと失敗がありません。

ポイ活を始めるなら貯めるポイントを決める

やみくもにポイントを貯めるのではなく、「どのポイントを貯めるのか」を決めると効率良く貯められます。
複数サービスのポイントを貯めていると、「少し貯まったけれどなかなか使う機会がない」、「割引として使えるようになるまでのポイント数がなかなか貯まらない」など、無駄も発生しやすくなります。
貯まりやすく使いやすいサービスを選び、集中的に貯めるようにするのがポイ活成功の秘訣です。

共通ポイントが貯まりやすく使いやすい

ポイントを貯めるサービスを決める際は、普段の生活でよく使うお店でも貯められるか、使うことができるかを見極めましょう。
ポイントにもいくつか種類がありますが、『楽天』のポイントは共通ポイントと呼ばれるものです。『楽天』のサービスを利用したときだけでなく、コンビニやファストフード店、ドラッグストアなどでも楽天ポイントが貯まり、生活を網羅しているので貯めやすく使いやすいと人気です。

「楽天カード」の利用で簡単にポイントアップ

楽天カードの利用で簡単にポイントアップ

ポイ活では、効率良くポイントを貯めるためにできることを意識します。
買い物をした際に支払い額に応じて貯まるポイントだけでなく、プラスαで貯まる特典にも注目しましょう。

『楽天』にはさまざまな特典が用意されており、「楽天カード」の利用は特に押さえておきたい特典です。
『楽天市場』での買い物は、通常だと100円につき1ポイントが貯まります。しかし支払いに「楽天カード」を利用すると、それだけでポイント数が3倍に!

『楽天市場』での買い物以外でも「楽天カード」支払いにすると、100円につき1ポイントが貯まります。
日常の買い物はクレジットカード払いにしたくないというときは、クレジットカードを提示し、ポイントカードとしての機能を使いましょう。すると、現金で支払っていても、100円につき1ポイントが貯まります。
※利用店舗が楽天ポイント加盟店であることが条件です

『楽天市場』で効率よくポイントを貯める方法は?

楽天お買い物マラソン

「楽天カード」の利用で、『楽天市場』でも街中のお店でも、ポイントが貯めやすくなることを紹介しました。
続いては、『楽天市場』で効率よくポイントを貯める方法です。

『楽天市場』は、365日好きな時間にお買い物できる便利さがあります。
「この便利さからもう離れられない」という方は、必要なものの多くを『楽天市場』で買っているかもしれません。
欲しい物を欲しいときに買えるというのは大きなメリットですが、ポイ活という視点でみるなら「お買い物マラソン」の期間に買い物を集中させるのがおすすめです。

「お買い物マラソン」とは、買えば買うほどポイントがアップする『楽天市場』のキャンペーンのこと
買い回ったショップ数がポイントの倍率になるというキャンペーンです。

1ショップあたり1,000円以上の買い物が対象になり、3店舗で買い物したなら3倍5店舗で買い物したなら5倍に。倍率は最大10倍! 上限ポイントは10,000ポイントです。

「お買い物マラソン」は定期的に開催されているので、買いたいものをリストアップしておくとよいですよ。
※キャンペーンへの参加にはエントリーが必要です

ふるさと納税も『楽天市場』で


ライター

二宮 絵美

快適に暮らすこと、賢く暮らすことにアンテナをはっています。ライフスタイル・美容・ファッション・インテリアなど、たくさんのことに興味津々。運動は苦手なインドア派だけれど行動派。資格取得に向けて勉強中です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事