映画/シネマ

2019年05月16日

西島秀俊が5,000人と一緒に「観にきてや~!」。映画『空母いぶき』、 “令和初”の大阪・道頓堀イベント

戦後日本が経験したことのない“24時間”を、息もつかせぬ展開と壮大なスケールで描いた『空母いぶき』。西島秀俊、佐々木蔵之介をはじめとする本作出演者が、空母《いぶき》の約1/14サイズの船に乗って大阪・道頓堀に登場!

_MG_2448

日本映画界を代表する豪華俳優陣による競演でも話題のエンタテインメント大作『空母いぶき』。

5/24(金)の公開を控えた5/15(水)、青く澄み渡った空の下、《いぶき》をイメージしたステージ船が大阪・道頓堀に出現!

_MG_2054

本作主演の西島秀俊に続き佐々木蔵之介、本田 翼、髙嶋政宏、深川麻衣の5名が姿を現すと、会場に集まった約5,000名の観客から悲鳴にも似た歓声が沸き起こった。

「皆さんと直接会えてお話できて本当に嬉しいです」(西島)

_MG_2134

大歓声の中スタートしたPRイベント。
まずは西島が「皆さんの顔がものすごくはっきり見えます(笑)! たくさんの方に温かく迎えていただいて、皆さんと直接会えて本当に嬉しい」と挨拶。

髙嶋が「たこ焼きがめちゃくちゃ好きなんで大阪に来れて嬉しいですねぇ! 大阪は日帰りで来ることが多いのですが、いつも『新大阪駅』で冷凍の明石焼きを買って帰ります。美味しいんですよ。時間がないので残念ですが本当は『居酒屋ながほり』とか『カドヤ食堂』のラーメンとか……」と映画に無関係の“大阪トーク”を繰り広げると、横から「映画の話をしてください!」とツッコミが入る一幕も。

空母《いぶき》の約1/14サイズの船に、「大阪風に言うと、たこ焼きの舟を何十倍にした感じですかね(笑)」(佐々木)

_MG_2381

今回のPRイベントで5名が乗船した“空母いぶき仕様”の舟は、実物の約14分の1の大きさ。
西島は「ちゃんとスキージャンプ型にもなっていてビックリ」と驚いた様子。
すかさず佐々木が「大阪はね、カニを何十倍にもしたり、ふぐを何倍にもしたりするんですよ」と大阪名物の特大看板をいじり、「この船は、たこ焼きの舟を何十倍にも(大きく)したみたいな感じですかね」と観客を笑わせた。

本田は「前、横、後ろ、どこを向いてもみんなに会えるので嬉しい」、深川も「いつも橋の上から川を眺めているのですが、今はこうやって船から皆さんの顔を見上げているのはとても不思議な気分」と船の乗り心地をコメント。
髙嶋は「実は今日コンタクトを忘れて、何も見えていないんです。お客さん、きっとベッピンさんばかりなんでしょうね。残念です(笑)」と続け、会場に笑いと拍手が沸き起こった。

「日常を守ってくれている人の存在を知ることができる作品」(本田)

_MG_2368

トークは「映画の見どころ」へ。
髙嶋が「来てほしくないけれど、来るべきそういう瞬間に備えなくてはいけないのかなと思うぐらい、今の世界を描いた映画」と語ると、本田も「当たり前の日常を守ってくれている人がいる事を知ることができる映画です」とコメント。

現役の自衛官に話を聞いたという西島は、「皆さん、家を出るときは必ず笑顔で、と仰っていました。こういった方々のおかげで今こうして平和に過ごせているのだと改めて感じます。日本にかつてない危機が訪れ、それにどう立ち向かっていくかという手に汗握る映画です。映画館を出た後、平和に過ごしているかけがえのない時間の大切さを感じて頂けたら、こんなに幸せな事はありません」と語った。

「観にきてや~~~!!」と約5,000人の観客とともに絶叫

_MG_2442

イベントの最後、「せっかく大阪にお越しいただいたので、『関西弁』でメッセージを」と突然MCからの“無茶ブリ”が!
「改めて『関西弁で』って言われると恥ずいですよ!」と京都出身の佐々木も頭を悩ませていたが、最後には西島が艦長役らしく「お客さんも入れてみんなでやろう!」と提案。

「空母いぶき」の掛け声に続き、約5,000人の観客と一緒に「観にきてや~~~!!」と絶叫し、熱狂のイベントを締めくくった。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
【STORY】
20XX年、12月23日未明。未曾有の事態が日本を襲う。
沖ノ鳥島の西方450キロ、波留間群島初島に国籍不明の武装集団が上陸、わが国の領土が占領されたのだ。

海上自衛隊は直ちに小笠原諸島沖で訓練航海中の第5護衛隊群に出動を命じた。
その旗艦こそ、自衛隊初の航空機搭載型護衛艦≪いぶき≫だった。

計画段階から「専守防衛」議論の的となり国論を二分してきた≪いぶき≫。
艦長は、航空自衛隊出身の秋津竜太一佐(西島秀俊)。
そしてそれを補佐するのは海上自衛隊生え抜きの副長・新波歳也二佐(佐々木蔵之介)。

現場海域へと向かう彼らを待ち受けていたのは、敵潜水艦からの突然のミサイル攻撃だった。
さらに針路上には敵の空母艦隊までもが姿を現す。

想定を越えた戦闘状態に突入していく第5護衛隊群。
政府はついに「防衛出動」を発令する。
迫り来る敵戦闘機に向け、ついに迎撃ミサイルは放たれた……。

©かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

©かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

【公式HP】 https://kuboibuki.jp/
【原作】 かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中・協力:惠谷治)
【監督】 若松節朗
【出演】 西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、小倉久寛、髙嶋政宏、玉木宏、戸次重幸、市原隼人、堂珍嘉邦
片桐仁、和田正人、石田法嗣、平埜生成、土村芳、深川麻衣、山内圭哉
中井貴一、村上淳、吉田栄作、工藤俊作、金井勇太、中村育二、益岡徹、斉藤由貴、藤竜也、佐藤浩市
2019年製作/日本/2時間14分
【配給】 キノフィルムズ

『空母いぶき』サブ

5/24(金)公開
【大阪】
TOHOシネマズ 梅田
TOHOシネマズ なんば
あべのアポロシネマ
TOHOシネマズ 鳳
TOHOシネマズ 泉北
MOVIX堺
布施ラインシネマ
イオンシネマ茨木
ユナイテッド・シネマ岸和田
イオンシネマりんくう泉南
高槻アレックスシネマ
TOHOシネマズ くずはモール
ユナイテッド・シネマ枚方
109シネマズ箕面
イオンシネマ大日
MOVIX八尾
109シネマズ大阪エキスポシティ
イオンシネマ四條畷

【京都】
TOHOシネマズ 二条
イオンシネマ京都桂川
T・ジョイ京都
MOVIX京都
イオンシネマ久御山
イオンシネマ高の原

【兵庫】
TOHOシネマズ 西宮OS
109シネマズHAT神戸
OSシネマズ神戸ハーバーランド
OSシネマズミント神戸
MOVIXあまがさき
イオンシネマ明石
アースシネマズ姫路
イオンシネマ三田ウッディタウン
TOHOシネマズ 伊丹
イオンシネマ加古川

【滋賀】
大津アレックスシネマ
ユナイテッド・シネマ大津
イオンシネマ近江八幡
水口アレックスシネマ
イオンシネマ草津

【奈良】
シネマサンシャイン大和郡山
TOHOシネマズ 橿原
ユナイテッド・シネマ橿原
イオンシネマ西大和

【和歌山】
イオンシネマ和歌山
ジストシネマ和歌山

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

カテゴリー:映画/シネマ

公式Instagram開始!フォローしてね♪
オンライン限定プレゼント