カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
「遊び」or「本気」違いの見分け方14選!男性を本気にさせる4つの方法とは?

公開:2021.01.10 更新:2021.08.09

「遊び」or「本気」違いの見分け方14選!男性を本気にさせる4つの方法とは?

2人でよくデートする男性がいるけど、好きだと言われたことがない……。遊びと本気の違いが分からないと、「自分は遊び相手なのかな?」と悩んでしまいますよね。そこで今回は、遊びと本気の違いを見分けるために14個の特徴をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

2人でよくデートをしていても、好きと言ってくれないと不安な気持ちになりますよね。
今回は、彼が【遊び】なのか【本気】なのか、特徴的な言動や気持ちをそれぞれ7個ずつご紹介します。
相手の男性との関係があいまいで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

もしかしたら、読んでいる途中で「私のことは遊びかも……」と思うかもしれません。
しかし心配ご無用です。遊びから本気にさせる方法も4つご紹介しますよ!

《遊びの場合》彼の言動や気持ち7選

遊び

まずは、彼があなたを“遊び”相手と考えている場合に表れやすい言動や気持ちです。
本気との違いは、彼自身や、他の女性を優先する言動が多く見られることです。

(1)「暇な日に会えればいい」と思っている
(2)用事があるときだけ連絡する
(3)あまり電話に出ない、LINEの回数が少ない
(4)よく遅刻やドタキャンをする
(5)デート中、笑顔が少ない
(6)近い将来について、抽象的な発言をする
(7)あなたのこと好き

相手の男性がデートによく遅刻するなら、遊び相手だと思われている可能性があります。
毎回のように遅刻するのは、彼に「嫌われてもいいや」という考えがあるからです。

よほどの用事でない限り、ドタキャンも同様。
ドタキャンはあなたを後回しにしている証拠となり得ます。

また、デート中の彼の表情を思い出してみてください。
彼は真顔でいることが多いでしょうか?
表情だけで感情を全て把握できるわけではありませんが、あなたを楽しませたいのであれば、そして彼自身が楽しんでいれば、表情は自然と明るくなるはずです。

表情を思い出した後は、会話の内容も思い出してみましょう。
「いつか付き合おうね」、「そのうち旅行しよう」など、近い将来について抽象的なことを発言していませんか?

「いつか」、「そのうち」が、2人とも分かっているのなら問題ありません。
ですが「いつ」が具体的な時期を示しているのか分からない場合は、彼の言葉はあまり信用できないでしょう。

具体的な発言が少ないということは、彼には他にも好きな人がいる可能性があります。
2人以上の女性に対してうっかり具体的な約束をしてしまうと、実現させるのが難しくなってしまうからです。

自己中心的な言動が多いのであれば、本気とは違い“遊び”だと考えていいでしょう。

《本気の場合》彼の言動や気持ち7選

本気

次は“本気”の場合です。
遊びとの違いは、あなたのことを尊重する言動が多く挙げられることです。

(1)日程の都合を聞いてくれる
(2)デートで行きたい場所に連れて行ってくれる
(3)お金がかかるデートでも楽しむ
(4)たくさん質問してくる
(5)今までに話した内容を覚えている
(6)あなたとの約束を優先しようとする
(7)あなただけ好き

本気で好きなら、デートの日時や行きたい場所について、あなたの希望を叶えようとするでしょう。
遠出やテーマパークなど、お金がかかるデートでも喜んでくれます。

また、デート中の彼の様子を思い出してみましょう。
あなたについて、たくさん質問してくれますか?
2回目以降のデートでは、前回のデートで話した内容を覚えてくれていますか?
あなただけに興味があるから、もっと知りたいと思って質問しますし、今まで話した内容を覚えているのです。
他にも好きな人がいる状態であなたとの会話を細かく覚えておくのは、至難の業といえます。

“本気”で好きなら、あなたを思いやりつつ、彼自身もデートを楽しそうにしているでしょう。

遊びから彼を【本気】にさせる4つの方法

「ドタキャンされることが多いし、デート中はあまり笑ってないかも……」と思っても、安心してください。
ここからは、彼に本気で好きになってもらう方法を4つご紹介します。
4つの中から実践しやすい方法を選んで、彼を本気にさせてみましょう!

(1)たくさん会う

たくさん会う

今まで以上に、彼と会う回数を増やしてみる方法です。

人はよく顔を合わせる相手に対して、好意を持ちやすいといわれています。
つまり2人で会う回数を増やすと、本気で好きになってもらえる可能性も高くなっていくのです。

(2)相手のことを褒める

隙あらば彼のことを褒める方法です。

デート中でも、職場ですれ違ったときでも、挨拶代わりに褒めてみてください。
ポイントは、彼自身ですら知らない一面を伝えることです。

人間は褒められるとうれしいもの。
しかも自分で気付いていなかった一面を褒められれば、なおさら喜びは大きいでしょう。
「自分のことをよく見てくれている」と彼はあなたを意識するはずです。

(3)彼が落ち込んでいるときに、親身になる

彼が落ち込んでいるときに、親身になる

相手の男性が落ち込んでいるときは、なるべくそばにいましょう。

落ち込んだ彼は誰かにそばにいてほしいと思うはず。
親身になってサポートするうちに、あなたへの好感度はきっと上昇しますよ。

(4)あなた自身のために自分磨きをする

自分磨きをして魅力をアップさせる方法です。

あなたが、あなた自身のために自分磨きをするのがポイントです。
趣味、勉強、美容など、自分のために投資しましょう。

自分に軸を置いて一生懸命に行動する姿が、彼にとって新鮮に映るかもしれません。

遊びと本気の違いを見分けよう!本気にさせるチャンスは逃さずに!

違いを見分けよう

今回は遊びと本気の違いをご紹介しました。
違いを見分けるポイントは「あなたを尊重してくれるか」です。

万が一、自分は遊び相手にされている……と分かってしまっても、本気にさせるチャンスはあります。
本気で好きになってもらえるように、彼を褒めたり、自分磨きをしたりしてみてくださいね。


ライター

沼 咲香

動植物と触れ合うのが大好きな、アラサーライターです。庭をお花畑にする計画を実行中。 記事を読んでくださった方のお悩みに寄り添った、優しくも具体的な記事を執筆します。

このライターの記事をもっと読む

関連記事