カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
「いい感じ」なのに付き合ってくれない男性の心理とは?付き合う方法は?

公開:2020.11.29

「いい感じ」なのに付き合ってくれない男性の心理とは?付き合う方法は?

いい感じなのに付き合ってくれないと、「都合の良い女なのかな……」と考えてしまいますよね。好きな人が付き合ってくれないのは、むしろあなたのことを大切に思っているからかもしれません。今回はいい感じなのに付き合ってくれない理由と、付き合う方法をご紹介します。

好きな人といい感じなのに、付き合ってくれなくて悩んでいませんか?

相手も私のことを好きだと思うけど、恋人ではない。それなのに2人きりでデートに行くなんて、私を都合の良い女にしたいのかな? と思ってしまいますよね。

そこで今回は、いい感じなのに付き合ってくれない男性の心理を3つご紹介します。
いい感じの彼と付き合う方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

“いい感じ”なのに!付き合ってくれない心理3選

いい感じなのに付き合ってくれない彼の心理を、3つご紹介します。
詳しく見ていきましょう。

【1】付き合うことで関係が壊れたら嫌だと思っている

関係性が壊れたら嫌だ

まずご紹介するのが、関係を壊したくないという心理です。
付き合うことで今までの関係性が崩れてしまう……と相手は考えているのでしょう。

職場が同じなど定期的に顔を合わせる環境にいるのなら、なおさらです。
関係性に変化があると困ってしまいます。

もし付き合ったら、

  • 職場ですれ違うとき、あいさつした方がいいのかな?
  • 飲み会で同僚に冷やかされるかもしれない……

など、職場の同僚や友人も含めて、付き合い方や関係性が少なからず変わってしまいます。

しかしどれくらい関係性が変わってしまうのかは、実際に付き合ってみないと分かりませんよね。
予測できない未来を恐れて、付き合うことに踏み込めないのでしょう。

【遊び相手としか思っていない場合も】
残念ながら、あなたを遊び相手と考えているために、今の関係を壊したくないと思っている可能性もあります。

付き合うのは面倒くさい、でも気軽に遊べる相手がほしいと思っています。
つまりあなたを「都合の良い女」に位置付けているのです。

相手の男性は、あなたの都合や気持ちを尊重しようとしてくれていますか?
答えが「いいえ」なら、遊び相手と思われている可能性が高いといえます。

【2】本当に好きなのか、もう少し確かめたい

本当に好きなのか

相手の男性は、自身の気持ちを見極める時間がほしいのかもしれません。
気持ちは目に見えるものではないので、確実に好きなのかが分からないのです。

特に友達の期間が長いと、友情なのか愛情なのか、判断するのが難しいといえるでしょう。

あなたのことを真剣に考えているからこそ、慎重に気持ちを見極める時間がほしいと考えているのです。

【3】既に付き合っていると考えている

既に付き合っている

意外かもしれませんが、既にあなたと付き合っているものだと考えている場合もあります。

あなたと同様に、相手の男性も両思いだと確信しているのでしょう。
ならばあえて告白せずとも、付き合っているものだと考えています。

告白をおろそかにしているのではなく、言葉で伝える必要がないと考えているのです。

“いい感じ”を卒業して、恋人になるには?

恋人になるには

いい感じを卒業するために必要なことは、

  • 相手に告白してもらう
  • 自分が告白する

のどちらか。

明確に恋人になりたいなら、告白は必要なイベントです。

ここでは、相手の男性が告白しやすい状況を演出する方法と、自分が告白する場合にやることを提案しますね。

相手が告白しやすいようにする

まずは相手の男性に告白してもらいやすい状況をつくります。
告白してもらいやすくなるように、周りに人がいない場所に行きましょう。

  • 遊園地デートで観覧車に乗る
  • ドライブデートをする
  • 夕方以降の公園に行く

ふたりきりになれる空間や、話し声が聞こえない場所に行くのがコツです。
すでにいい感じなら、上記のようなデートにも誘いやすいはずです。

自分から告白する

自分から告白するのは、恋人になる近道。
しかし相手も自分のことが好きだと確信しているとはいえ、告白するには勇気が必要ですよね。

根拠のある勇気を持つために、しっかり準備をしましょう。

【告白当日は、いつもと違うヘアメイク&服装で】
告白当日は、かわいさ重視のヘアメイクと服装に身を包みましょう。
本気度を示すために雰囲気づくりをするのです。

もし日常的にかわいらしい服装をしているなら、よりフォーマルな装いを心がけてみてください。
いつもと違うあなたに、彼はドキッとするはずです。

【LINEで告白する】
ほぼ付き合っている状態なら、LINEを使うのも1つの手です。
「付き合っているよね?」と、「状況を確かめる」くらいのノリで告白してみてください。

《注意点》
念のため、お付き合いできないケースも想定しておきましょう。
男性が交際に踏み込む決心がつかなかった場合、今回の告白では良い返事をもらえないかもしれません。

その場合に備えて、心の準備をしておきましょう。

心掛けるのは、気まずくならないようにすること。
告白を断られたら、「そっかぁ。残念だけど、また明日ね♪」と明るい雰囲気で伝えます。

実際、翌日以降は「普通に」接するよう意識してみてください。
落ち込む様子は見せず、今までと同じくらいの頻度で話しかけましょう。

今後、告白前日までの“いい感じ”に戻れたら、改めて付き合えるチャンスが来るかもしれませんよ。

いい感じなら、彼女になれるまであと一歩

あと一歩で恋人に

今回はいい感じの彼が付き合ってくれない心理と、恋人になる方法をご紹介しました。

なかなか恋人になれないのは、相手の男性なりに、あなたのことを考えている結果なのかもしれません。
いい感じを卒業するためにはあと一歩。
「告白」というイベントを乗り切って恋人になりましょう。


ライター

沼 咲香

動植物と触れ合うのが大好きな、アラサーライターです。庭をお花畑にする計画を実行中。 記事を読んでくださった方のお悩みに寄り添った、優しくも具体的な記事を執筆します。

このライターの記事をもっと読む

関連記事