カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【連載】イケア・ニトリのフェイクグリーンで手軽に!ワンランクアップのインテリア

公開:2020.11.15

【連載】イケア・ニトリのフェイクグリーンで手軽に!ワンランクアップのインテリア

インテリアにグリーンを加えるだけで、ワンランクアップのお部屋に。本物のグリーンを育てる自信がないという方には断然フェイクグリーンがオススメです。手軽に入手できる『イケア』と『ニトリ』のフェイクグリーンを使って、上手にインテリアに取り入れる方法をお伝えします。

フェイクグリーンとは

フェイクグリーンとシェルフ

かつては「造花」と呼ばれていた類のものです。
以前は「偽物」、「チープ」というあまりイメージの良くないものとして扱われていましたが、最近では本物と見間違えるようなクオリティのものも増え、リアルグリーンに代わり手軽に取り入れられるインテリア雑貨として人気です。

フェイクグリーンを取り入れるメリット

トイレ1

「作り物」なので、もちろんリアルグリーンと違ってお手入れが不要。
水やりの必要がなく、枯れてしまう心配もありません。
また、日当たりの心配もなく、日の当たらない場所に飾ったり、水やりができないような高い場所に飾ることもできます。
茎がワイヤーでできているものが多いので、好みの形に変形させて飾ることができることもメリットのひとつです。

フェイクグリーンを飾る際のポイント

フェイクグリーン真っすぐ

買ってきた直後のフェイクグリーンは、真っすぐになっている場合が多いです。
しかし本物の植物は真っすぐなものはほとんどなく、自然に曲がっているものがほとんど。
そこで、見た目をリアルに少しでも近づけるために、買ってきたフェイクグリーンは最初にぐににゃぐにゃに曲げてしまうのがポイント。

フェイクグリーン曲げる

その後伸ばしてあげるようにすることで、より自然でリアルに近い形を作ることができます。

フェイクグリーン自然

オススメは『イケア』のユーカリ1本300円

スミッカ
『イケア』「SMYCKA スミッカ(ユーカリ/グリーン65cm)」300円

イケアのユーカリは価格の安さとリアルな質感が優秀で、様々な使い方ができるところがポイントです。
4本まとめて、リビングのフォーカルポイントとして活用したり……

ユーカリフォーカル1

1本だけカゴに入れて、高いところに置くとちょっとしたアクセントにもなり、

フェイクグリーン棚2

フェイクグリーン棚3

トイレに飾っても、ナチュラルにまとまります。

トイレ2

使い勝手の良い、優秀なフェイクグリーンです。

大物フェイクグリーンは『ニトリ』がオススメ

ニトリモンステラ1
『ニトリ』「モンステラ70cm セメントポット」4,064円

『ニトリ』は、存在感のある大きなものが多く、質感がリアルなフェイクグリーンが豊富です。
こちらは中くらいのサイズですが、セメントポット付きで約4,000円。
一人暮らしの方や引っ越しが多い方は大きな植物を取り入れることにためらいがあると思いますが、このくらいのサイズのものをこのようなスツールなどに乗せて高さを出すことで存在感が増すので、大きなグリーンが欲しいけど迷っている……という方にもオススメです。

ニトリモンステラ2

感じ方に個人差はあると思いますが、近くで見ても遜色ないリアル感ではないでしょうか?

「ヤシファイバー」で根本を埋めるとリアル感がアップ

椰子ファイバー

ヤシファイバーと呼ばれるガーデニング用のマルチング材で根本をカバーすると、リアル感が増し、見た目もおしゃれになります。
ヤシファイバーは、ホームセンターやネットショップ等で入手することができます。

椰子ファイバー2

その他のオススメ

高い位置から垂らすタイプ

吊り下げ型
『イケア』「FEJKA フェイカ(つり下げ型/ユーカリ)」599円

こちらは『イケア』の垂らすタイプのユーカリです。
長さがちょうどよく、木箱やカゴなどに入れて高い位置から垂らすとよいアクセントになります。
高い位置から垂らすフェイクグリーンを取り入れると、部屋の天井高まで視線が届き、部屋を広く見せてくれるのでオススメです。

ダイニングテーブルの上にちょこんと

ユーカリピンク
『イケア』「SMYCKA スミッカ(ユーカリ/ピンク)」100円

素朴な雰囲気の小さなフェイクグリーンやフェイクフラワーは、瓶に入れてテーブルの上に飾ってみると、殺風景なダイニングテーブルがナチュラルな華やかさを持った印象に。

ユーカリピンク2

フェイクグリーンを選ぶ際、「きれいすぎない」という点も、フェイクがリアルに見えるポイントです。

秋冬は実モノや枝モノがおすすめ

ブルーベリー
『ニトリ』「ベリー ショート(パープル)」407円

画像は2本使っています。
枝をカットし、高さを変えて飾ることでバランスが良くなります。

ブルーベリー2

秋冬は、実モノや枝モノをインテリアに取り入れることで、季節感を演出できますね!

まとめ

まとめ

グリーンは心に安らぎを与えてくれたり癒しを与えてくれる存在ですが、忙しい毎日ではお手入れが大変です。
リアルな見た目に近いフェイクグリーンなら、「お手入れが大変」というリアルグリーンのデメリットを見事に解消してくれるでしょう。
忙しい毎日でも部屋にグリーンの潤いが欲しい! という方は、ぜひインテリアにフェイクグリーンを取り入れてみてくださいね。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。


ライター

安川 美樹

「DIYができるインテリアコーディネーター」として活動中。インテリアやDIY、なるべくお金をかけずに暮らしを楽しむコツなど、暮らしのことを中心にブログ等で発信しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事