カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【メンヘラ女性の特徴5つ】意味や男性に嫌われない簡単対処法

2020.10.05

【メンヘラ女性の特徴5つ】意味や男性に嫌われない簡単対処法

あなたは彼が好きすぎるあまり「メンヘラ女性」になっていませんか?自分では気づかないうちに男性を困らせてしまっているかも……。今回は、そんなメンヘラ女性の特徴と改善するアイデアを紹介します。

4. 感情の変化がとにかく激しい

喜怒哀楽の起伏が激しく、感情もコロコロと変わるのがメンヘラ女性の特徴です。

「哀」の悲しいという感情をいちばん引きずり、「怒」の感情も頻繁にぶつけるため、「喜」や「楽」のイメージよりも怒っているか悲しんでいる印象が強くなります。

感情豊かな人は、人から好かれる傾向にありますが、「怒」や「哀」の感情ばかりのイメージがついてしまうと、男性に「一緒にいても幸せになれない」と思わせてしまうようです。できるだけ、笑顔や笑い声を意識して過ごすようにしましょう。

5. 死をほのめかす

ケンカをすると、「死んでやる!」などと怒鳴るタイプもいれば、SNSに「死にたい」と書き込む女性もいるようです。怒鳴ったり書き込んだりする場合の多くは、無意識に自分に有利な状況を作りたいという心理が働いていて、こういった言動もメンヘラの特徴といえます。

彼氏も最初は驚いて、引きとめたり謝ったりしてくれますが、「死」をほのめかされることにだんだんと疲れてきます。
そして、「彼女のことは好きだけど、一緒にいると疲れるし、精神的にも限界」となるケースが多いようなので気をつけましょう。

まとめ

メンヘラである場合、自分自身の言動や行動に気づくことが難しいため、軌道修正するのは困難と言えます。けれど、彼氏のことを好きすぎて「疑似メンヘラ」と化してしまうこともあります。

今回紹介したような振る舞いに心当たりがあった人は、自分の態度を見つめ直し、彼氏や周りの友達を大切にしてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

山内 良子

珍しいことや面白いこと、心理学が大好き。 日本全国を巡りながら、さまざまなジャンルの記事を執筆中。 接客改善業務や金融会社での勤務、波乱に満ちた経験なども交え、読者様の生活に役立つ情報発信を心がけています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事