カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
モラハラ彼氏の特徴6選!今後も付き合える相手か見極めよう

2020.10.17

モラハラ彼氏の特徴6選!今後も付き合える相手か見極めよう

今回はモラハラ行為をする彼氏の特徴と、交際を続けられるかどうかの見極め方をご紹介します。「彼氏からモラハラ行為を受けているかもしれない」と感じているのなら、ぜひ参考にしてみてください。

モラハラが軽度なら付き合っていけるかも?

軽度なモラハラ

モラハラの度合いが軽いなら、この先も付き合っていける可能性はあります。

具体的には、あなたが“心に傷を負わない程度”、“嫌な気持ちを引きずらない程度”のことだと考えましょう。

以下のような状況や気持ちになれるかどうかで判断します。

  • モラハラ発言を聞き流せる
  • モラハラ行為があっても、デートを楽しめる
  • 彼氏に自分の意見を言える
  • 自分だけの時間を確保できる

今は軽度でも、今後はモラハラの度合いが強くなる可能性があります。そのため基本的には、モラハラ彼氏とのお付き合いはあまりオススメできません。

しかし人間は成長していくものです。付き合っていくうちに、彼の性格が穏やかになってきた実感があるのなら、良い方向に成長しているのかもしれません。

モラハラ行為がどんどん少なくなっているのなら、今後は「楽しい」と思える時間がさらに増えるでしょう。

元モラハラ彼氏との結婚は慎重に

モラハラ行為が少なくなって交際を続けていくと、その先には結婚を選択するカップルもいるでしょう。

ただでさえ結婚は慎重に考えなくてはいけませんよね。“元”とはいえ、モラハラ行為をしていた彼氏と結婚するのであれば、より慎重さが必要です。

モラハラ気質のある男性の中には、「結婚したのだから、妻は自分の支配下にある」と勘違いする人がいます。そしてモラハラがエスカレートしていくのです。

結婚を考えるのであれば、彼氏のモラハラ気質は本当におさまったのか、何度も考えましょう。

モラハラ彼氏と付き合える条件は“あなたが傷つかない”こと

カップル

モラハラ行為をする彼氏との交際は、基本的には難しいといえるでしょう。

心の傷が深くなる前に、なるべく早めにお別れを検討するのがオススメです。
「普段は優しいから……」とお別れを先延ばしにするのは危険。モラハラ彼氏のワナにはまっています。

お付き合いを続けられるのは、モラハラが軽度である場合です。
あなたが嫌な気持ちを引きずらないかどうかを判断基準にして、今後もお付き合いできるかを慎重に見極めましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

沼 咲香

動植物と触れ合うのが大好きな、アラサーライターです。庭をお花畑にする計画を実行中。 記事を読んでくださった方のお悩みに寄り添った、優しくも具体的な記事を執筆します。

このライターの記事をもっと読む

関連記事