カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
一緒にいすぎて夫にイライラ……何とかしたい!《ながせの恋愛相談》

公開:2020.06.23 更新:2020.07.21

一緒にいすぎて夫にイライラ……何とかしたい!《ながせの恋愛相談》

一緒に過ごす夫に苛立ちを感じ、ストレスに感じてしまう方も少なくないのではないでしょうか。そんなとき、あなたはどのように対処していますか?今回はイライラしてしまったときの解決方法をご紹介します。少しの工夫で一緒に過ごすとき、気持ちが楽になるかもしれません。

「友人や知人に聞いても解決できなかった」、「こんなことは友達に話せない」そんなお悩みを抱えていませんか? 《ながせの恋愛相談》では、『PrettyOnline』の読者さまから寄せられたお悩みにカウンセラーがコラムでお答えします。

9回目となる、お悩み相談コラム。今回は、「夫と一緒にいすぎてイライラする!」というお悩みです。似た悩みを抱える女性は、ぜひ参考にしてみてください。

【お悩み相談 Vol.9】夫と一緒にいすぎてイライラする

こんにちは、いつも恋愛相談のコラムを参考にさせてもらってます。

今日は、夫の転職がきっかけで休日にイライラし始めたのを何とかしたくてメールしました。

夫とは結婚して1年目で、まだ新婚です。でも結婚する前に3年くらい同棲していたので、新婚とはいっても新鮮さは無いです。

最近、夫が転職をしたことで一緒に過ごす時間が長くなりました。これまでは2人の休みが全く同じではなかったこともあり週に1日は自分の自由な時間があったんですけど、今は休みが全く一緒なので休みの日は朝から晩までずっと一緒にいる状態です。

イライラするのを避けるために、最近は休日にあまり会話しないようにしてます。ただ、同じ家にいるのにあまり会話をしないというのは何となく申し訳なくて、でもどう接していいか分かりません。

どうすればイライラせずに夫と過ごせるようになりますか?

ペンネーム:めぐみ(33歳・女性)

お悩みに答えてくれるのは……

【PROFILE】
『PrettyOnline』やWeb媒体にて恋愛コラムを執筆するコラムニストおよびカウンセラーとして活動中のながせ なみさん。

ながせなみさんのイラスト
ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)

カウンセラーの経験と女性ならではの目線で、ペンネーム・めぐみさんのお悩みにお答えいただきました。似た悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

夫婦で同じ家にいても1人で過ごす時間はつくれる

めぐみさん、ご相談ありがとうございます。

相手に落ち度があるわけでもないのにイライラしてしまうと、そんな自分にもまたイライラしますよね。もしかしたら、めぐみさんは今そんなループに陥っているのではないでしょうか。

私からめぐみさんにお伝えできることがあるとすれば、夫婦だからといって無理に同じ時間を共有する必要はない、ということです。

休日を同じ家で過ごすからといって、なにも夫婦で同じことをする必要はありません。

どちらかがテレビを見ている間は、どちらかが自分の部屋で本を読んでいたってOKです。もし個々の部屋がないなら、同じ空間で別々のことをするのもアリですね。

めぐみさんにとって休日を1人で楽しむことは、それ自体が趣味といえるほど大切な時間だったのではないでしょうか。その時間がなくなることで上手にストレスを発散できなくなり、イライラする生活が始まったのだと考えられます。

ではどうすればいいかというと、やはりめぐみさんの1人で過ごす時間を確保するのが手っ取り早い解決方法といえるでしょう。

1人で過ごす時間に対する価値観は、人それぞれです。たとえ同じ女性であっても、1人で過ごす時間が長くなることを「孤独だ」と感じる人もいれば、「幸せだ」と感じる人もいます。

めぐみさんが1人で過ごす時間を必要だと感じるタイプなら、やはりその時間を何とか上手につくり出すのがベストでしょう。

無言で過ごす時間を苦に感じるなら空間を分けてみて

「一緒にいるのに話をしないのは申し訳ない」
そんな風に感じるのは、実は女性特有の性質です。

多くの男性は親しくなればなるほど口数が減り、無言で過ごす時間を女性ほどはストレスに感じません。

もし、めぐみさんが無言で過ごす時間を苦に感じるなら、「今からこれ(本)を読むから、しばらく私のことは放っておいてね」と旦那さんに声をかけておくのがオススメです。そうすれば、旦那さんは旦那さんで何かしようと考えるでしょう。

それでもどうしても同じ空間にいる旦那さんの存在が気になるなら、ちょっとした間仕切り(パーテーション)を置いたり、ソファーやイスを壁に向けて置いたりしてみるのも良い方法です。

ちょっとしたことで空間を分けたように感じられますので、もし別々のことをしていても旦那さんと同じ空間にいることが気になるなら試してみるといいですよ。

夫婦生活を長く続けるには、適度な距離感が必要です。ただイライラする生活を続けるのではなく、できることから1つずつ試してみてくださいね。

お悩み相談を受け付けています

『PrettyOnline』では、皆さまからのお悩み相談を受け付けています。自分のことや家族のこと、友達のことなど、何でも構いません。恋愛について悩んでいることがある人は、お気軽にご相談ください。

恋愛お悩み相談フォーム

Edit:PrettyOnline編集部


ライター

ながせ なみ

大阪在住のコラムニスト・心理カウンセラー。心理学と恋愛の分野が得意。恋愛心理に詳しいライターとしてテレビ番組から取材を受けた経験も。「ライティング事務所くすの樹」および「オンライン相談ルームあまやどり」代表

このライターの記事をもっと読む

関連記事