カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【ヒモ男の特徴10選】彼の言動からヒモ度をチェックしよう

公開:2020.06.02 更新:2021.03.31

【ヒモ男の特徴10選】彼の言動からヒモ度をチェックしよう

恋愛感情を利用し女性から金銭を引き出そうとする“ヒモ男”。あなたの彼は大丈夫……?後悔しないためにも、彼の行動や言動をしっかりチェックしておきましょう!ヒモ男に共通する特徴から見極める方法を紹介します。

2.「褒め上手」

ヒモ男は、褒め上手でなければ続かないそうです。
女性が気にしている部分や自信のない部分から、よいところを見つけ出し、相手が恥ずかしく感じないようなほどよい褒め方をします。

たとえば、人見知りな女性には、「そういう控え目なところ、好きだよ。ズカズカと人の心に入り込んでくる人も多いじゃん?俺、そういうの苦手」という感じで褒めるそうです。
女性を褒めるという言動は、「ささいなことでもお礼を言う」ことと似ていて、女性のモチベーションや気分を向上させるのに役立つそうです。

あまり褒め上手な男性も、警戒しておく必要があるかもしれません。

3.「大きなことを堂々と宣言する」

ヒモ男の多くが、一緒にいる女性に対して責任を持つことはないそうです。

きちんと向き合って付き合う気もなければ、結婚する気もないので、そのときの気分次第で大きなことでも堂々と宣言できるのだとか。

たとえば、「将来、2人で一緒にイタリアンカフェとか経営できたらいいね。それを目標にしよう」、「俺は、ビッグになる」などそのときの思いつきや気分だけで口にできるそうです。
悪気はないようですが、言われた側としては将来のことを考えてしまいますし、「将来のことまで考えてくれているんだな」と勘違いしてしまいかねません。

あまりにも、先のことばかりを話したり宣言したりする人は、疑ってかかったほうがいいかもしれませんね。

4.「1番であることを意識させてくれる」

たとえば、美人でモテる友達Aのことを話したとき、「Aちゃんもかわいいけど、俺は、○○が1番かわいいって思ってる」というようなことを伝えるそうです。

「またまた、そんなこと言って……」と言いながらも、女性は満足そうな表情を浮かべることがほとんどなのだとか。

誰でも褒められれば嬉しいですし、まして好きな相手から「1番だと認識させてもらえるような言葉」を言ってもらえると満足な表情にもなってしまいます。

ですが、あまりにもあなたの存在が1番であることを、事あるごとに推してくる男性には、気をつけたほうがいいと言えるでしょう。

5.「素直に躊躇なく自分の願望を伝える」

「これが欲しい」や「あれ買って」など、普通ではなかなか言えないような言葉を、躊躇なくあっさりと口にするのがヒモ男の特徴です。

もちろん、女性の機嫌や状況に合せてケースバイケースで対応するそうですが、「ストレートにおねだりできないなら、あとは続かない」と割り切っていることも多いようです。

ヒモ男は母性をくすぐるのが上手なため、自分に甘えてくる男性を突き離せず、「かわいい」、「自分だけに甘えてくれる」と思ってしまう女性は注意が必要だと言えるでしょう。

まとめ

付き合っている相手が、女性から金品を引き出す「ヒモ男」だったとしたら、早く決別してきちんとした恋愛がしたいと考える女性も少なくありません。
けれどヒモ男は、あの手この手で上手に女性の心を操って、離れたくないような気持ちにさせてしまいます。

今回紹介した、ヒモ男たちの特徴とも言える「行動と言動」を参考にしながら、付き合っている彼氏のヒモ男度を見極めてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

山内 良子

珍しいことや面白いこと、心理学が大好き。 日本全国を巡りながら、さまざまなジャンルの記事を執筆中。 接客改善業務や金融会社での勤務、波乱に満ちた経験なども交え、読者様の生活に役立つ情報発信を心がけています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事