カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
草食系男子の特徴を8つ紹介!「草食系=自信がない」ではありません

2021.03.05

草食系男子の特徴を8つ紹介!「草食系=自信がない」ではありません

草食系男子とはどのような男性のことかご存知ですか? 実は、草食系男子に一般的なモテテクニックは通用しないのです!「彼ってもしかして草食系?」と思ったら、今回紹介する特徴をチェックしてみてくださいね♪

【特徴6】OKをもらえる保証があれば告白する

【特徴5】でもあったように草食系男子は女性を積極的に追いかけようとは思わないため、「できれば告白は女性からされたい」もしくは「絶対にOKをもらえるなら自分から告白してもいい」と思います。

実は、「告白するなら男性から」と思う男性は少なくありません。

ところが、そもそも草食系男子は「男性ならこうあるべき」といった考え方を好まないため、告白を男性からすべきとは思わないのです。

【特徴7】浮気願望がほとんどない

草食系男子は女性との接点を常には求めていないため、浮気願望も少ないと考えられます。

そんな特徴から、中には「草食系男子=一途」と思っている人もいるようです。確かに、草食系男子は一般的な男性よりも浮気願望が少ないため、付き合えば1人の女性を一途に思い続けるかもしれません。

ただ、自分に興味がないと分かると、すぐにその女性を諦めてしまうのも草食系男子の特徴です。

がんばって女性を追いかけようとは思わない=相手の女性が気のないそぶりを見せれば早々に諦めてしまう、ということ。好きな人をコロコロと変える草食系男子がいたとしても、不思議ではないでしょう。

そう考えると、「草食系男子だから一途」とは一概に言えないかもしれませんね。

【特徴8】リードするより一緒に歩きたい派

最後に紹介する草食系男子の特徴は、「パートナーを自分が引っ張っていきたい」ではなく「一緒に歩いていきたい」と思うことです。

草食系男子は「男性ならこうあるべき」といった考え方を好まない、と先ほどもお伝えしましたね。パートナーをリードするのではなく、むしろパートナーのペースに合わせようと思うのも、こういった考えが元になっています。

そのため、
デートのプランを考える
お店の予約をする
デート代を支払う
などの行動に対しても、草食系男子は「2人で一緒に」や「平等にしたい」と考えるのです。

「草食系男子=自信がない」ではありません!

今回は、草食系男子の特徴を8つ紹介しました。

自信がないせいで女性にアプローチできない男性を、草食系男子と呼ぶのではありません。むしろ草食系男子は、女性にモテるかどうかや女性経験が多いかどうかといったことで男性のステータスを測らないのです。

一般的なモテテクニックは草食系男子に通用しませんので、もし草食系男子を好きになったら注意してくださいね。

Illust:koharu

PREV
2 / 2
 

ライター

ながせ なみ

大阪在住のコラムニスト・心理カウンセラー。心理学と恋愛の分野が得意。恋愛心理に詳しいライターとしてテレビ番組から取材を受けた経験も。「ライティング事務所くすの樹」および「オンライン相談ルームあまやどり」代表

このライターの記事をもっと読む

関連記事