カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
草食系男子の特徴を8つ紹介!「草食系=自信がない」ではありません

公開:2021.03.05

草食系男子の特徴を8つ紹介!「草食系=自信がない」ではありません

草食系男子とはどのような男性のことかご存知ですか? 実は、草食系男子に一般的なモテテクニックは通用しないのです!「彼ってもしかして草食系?」と思ったら、今回紹介する特徴をチェックしてみてくださいね♪

草食系男子とは、肉食系男子の反対に位置するタイプの男性を指す言葉です。
では、もし自分の気になる男性が草食系男子だった場合、どのようにアプローチすればよいのでしょうか。

アプローチ方法を探るためには、まず草食系男子の特徴を知っておく必要があります。

今回は、草食系男子の特徴を8つピックアップしてみました。「彼ってもしかして草食系?」と思ったら、ぜひチェックしてみてください。

【特徴1】恋愛の優先度が低い

最初に紹介する特徴は、恋愛の優先度が低いことです。

草食系男子は肉食系男子の真逆。つまり、女性との恋愛や交流にあまり積極的でないことが、草食系男子の最も大きな特徴といえます。

興味がないワケではないものの、ほかのことを後回しにしてまで女性と関わりたいとは思わない。

これが、草食系男子です。

【特徴2】没頭できる趣味を持っている

草食系男子はひとりで過ごす時間も大切にするため、ひとりで楽しめる趣味を持っています。

たとえば、
読書
YouTube鑑賞
ゲーム
サバゲー
DIY
音楽
などですね。

中には、仕事が趣味という草食系男子もいるかもしれません。

【特徴3】自分の感情や過去をあまり多く語らない

続いて紹介する特徴は、自分の感情や過去などを何でもオープンに話すタイプではないことです。

草食系男子は「自分のことを誰かに分かってもらいたい」と思う気持ちよりも、「嫌われたくない」や「騒がれたら面倒」といった気持ちが優先するため、自分の感情や過去について多くを語りません。

【特徴4】女性と目を合わせない、話しかけない

女性と目を合わせないことや、自分から積極的に話しかけないことも、草食系男子の特徴です。目を合わせないというよりは、意識して女性を見ていないという表現が正しいかもしれませんね。

肉食系の男子は目の前に女性がいると、何とか仲良くなろうと一生懸命になります。

それに対して草食系男子は、相手が女性であろうと男性であろうと、用事がある人や興味がある人にしか積極的に話しかけません。その結果、ほかの男子に比べると女性と目が合いにくいということです。

【特徴5】がんばって女性を追いかけようとは思わない

草食系男子は、肉食系男子のようにがんばって女性を追いかけることがありません。

ここが草食系男子と肉食系男子の最も大きな違いといっても、過言ではないでしょう。草食系動物と肉食系動物の違いにも似ていますね。

肉食系動物は狩りをして獲物を捕まえますが、草食系動物はエサのある所へ行って食事をします。これと同じで、逃げる女性を見ると追いかけたくなる肉食系男子に対して、逃げる女性を見ても追いかけたくならないのが草食系男子です。


ライター

ながせ なみ

大阪在住のコラムニスト・心理カウンセラー。心理学と恋愛の分野が得意。恋愛心理に詳しいライターとしてテレビ番組から取材を受けた経験も。「ライティング事務所くすの樹」および「オンライン相談ルームあまやどり」代表

このライターの記事をもっと読む

関連記事