カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【京都・東山】歴史ある建物で茶の湯体験ができる抹茶カフェグランドオープン

公開:2024.04.09

【京都・東山】歴史ある建物で茶の湯体験ができる抹茶カフェグランドオープン

「京都 茶の湯 明保野亭」(京都府京都市東山区清水)が、2024年4月1日(月)にグランドオープンしました!昨年12月より1Fカフェのみ営業していた抹茶カフェ。今回オープンの「産寧坂」の情緒ある街並みを望む2Fの茶室では、事前予約制の抹茶の体験会が開催されます。

「京都 茶の湯 明保野亭」(京都府京都市東山区清水)が、2024年4月1日(月)にグランドオープン! すでに営業を開始している1Fカフェとあわせて、2F茶室での抹茶体験会もスタートします♪

「京都 茶の湯 明保野亭」グランドオープン

抹茶ラテ

京都の人気観光地であり、平安時代から人々の歴史を刻み続ける「産寧坂」にある抹茶カフェ「京都 茶の湯 明保野亭」。目の前でスタッフが心を込めてお茶を点ててくれる1Fカフェは、2023年12月よりオープン。落ち着いた空間にシックなカウンター席が特徴的で、宇治抹茶を使用した上質な抹茶ラテなどの抹茶ドリンクが楽しめます。

京都茶の湯明保野亭の外観

また、日本らしい抹茶ドリンクやスイーツを提供するだけでなく、「詫び寂び」のような目に見えない文化的な時間が体験できる場所にしたいという思いがつまった「京都 茶の湯 明保野亭」。坂本龍馬や幕末の志士たちにも親しまれたと言われる歴史ある建物で、特別なお茶時間を楽しめます。

今回オープンした2Fには、3部屋の茶室が。この茶室では「茶」の文化を大切に、先人たちに思いを馳せつつも、現代の「茶の楽しみ方」を体験できます。

抹茶の体験会がスタート

抹茶体験

「産寧坂」の街並みを眺められる2F茶室では、抹茶の体験会が始まります。1回6名までで、事前予約を電話で受け付け。当日は、石臼で抹茶を挽く体験のあと、自分で抹茶の計量、湯釜の扱い、そしてお茶を点ててお菓子と一緒に楽しみます。また、専任スタッフが在籍の場合は当日参加での開催も可能です。その場合は、石臼で抹茶を挽く体験の後、準備されたお椀で抹茶を点て、お菓子と共にいただきます。

【抹茶体験会】
料金:1人3,500円(30分)
※事前予約の場合
※予約時に開催日を確認
※当日参加の場合は1人2,500円(20~30分)

京都の人気観光スポットに誕生した、本格的な茶室での気軽な茶の湯が体験できる抹茶カフェの茶室で、抹茶の味だけでなくその時間や空間自体も楽しむ体験会に参加してみませんか? 

※【画像・参考】「シナジー」

○店舗情報
店名:「京都 茶の湯 明保野亭」
住所:京都府京都市東山区清水2-222(MAP
営業時間:1F 10:00~18:00、2F 11:00~17:00
定休日:不定休
公式サイト


関連記事