カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【神戸】夜桜スポット9選!兵庫で桜のライトアップが楽しめる名所を厳選

【神戸】夜桜スポット9選!兵庫で桜のライトアップが楽しめる名所を厳選

神戸市をはじめ兵庫県内にはたくさんの夜桜スポットがあります。そこで今回は、兵庫県で桜のライトアップを楽しめるスポットを紹介します。都市部に近くてアクセスしやすいところから、自然豊かなところまでいろいろな場所があるのでぜひチェックしてくださいね。

夜桜は昼間のお花見と雰囲気がガラッと変わるのが魅力。暗闇の中でライトアップされる桜の様子はとても幻想的ですよね。そんな夜桜を楽しめるスポットは兵庫県内にもたくさんあります。

●夜桜のライトアップを見てみたい
●兵庫県でお花見ができるところを知りたい

そんな人は、ぜひ本記事を参考に夜桜観賞へでかけてみてはいかがでしょうか。

神戸市や兵庫県の夜桜おすすめスポット9選

1.【神戸市中央区】生田川公園

生田川公園

@amefurino_kita
icon
生田川公園の夜桜” class=

@x4.re.born
icon

「生田川公園」(兵庫県神戸市中央区若菜通)は、三宮から徒歩で行くことができる神戸市中心部にあるお花見スポット。「新神戸駅」から「HAT」まで南北約1.6kmに渡る生田川沿いにある公園で、川の両岸に桜が咲き誇り、「ぬのびき花街道」という名前でも親しまれています。

昼間はピクニックスポットとしても人気で、お弁当を食べながらお花見したい時や子連れにもぴったりです。そして夜になると桜の木々がライトアップされ、昼間とは異なる夜桜の様子を楽しめます。三宮へおでかけしたついでに気軽に立ち寄れるスポットなので、デートにもおすすめですよ。

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「生田川公園」
住所:兵庫県神戸市中央区若菜通6-5
アクセス:JR「三ノ宮駅」徒歩10分
営業時間:24時間(ライトアップは21:00頃まで)
定休日:無休
電話番号:078-771-7498
公式サイト

2.【神戸市灘区】神戸市立王子動物園

神戸市立王子動物園の夜桜”

@seiya8989pr
icon

「神戸市立王子動物園」(兵庫県神戸市灘区王子町)は、大人から子どもまで楽しめる兵庫県内でも人気の動物園。たくさんの動物がいる園内には約480本の桜が植えられており、お花見スポットとしても知られています。日中なら動物と桜が一緒に見られるところもありますよ。

そんな「神戸市立王子動物園」では例年、桜が見ごろとなる3日間だけ「夜桜通り抜け」が開催されます。夜桜観賞の際は動物を見ることができませんが、入園が無料になっており、昼間とは異なる雰囲気の桜を楽しめます。また、園内にある国指定重要文化財の「旧ハンター邸」と夜桜のコラボも必見です。

【開催期間】
2024年3月下旬~4月上旬の3日間
※日程は公式サイトで確認

【料金】
夜桜通り抜けは無料

○スポット情報
スポット名:「神戸市立王子動物園」
住所:兵庫県神戸市灘区王子町3-1
アクセス:阪急「王子公園駅」徒歩3分
営業時間:〈3~10月〉9:00~17:00、〈11~2月〉9:00~16:30
定休日:水曜日(祝日の場合は開園)、12月29日~1月1日
電話番号:078-861-5624
公式サイト

3.【神戸市須磨区】須磨浦公園・須磨浦山上遊園

須磨浦公園須磨浦山上遊園の夜桜”

@atsumorizakura.official
icon

「須磨浦公園」「須磨浦山上遊園」(兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町)は、鉢伏山と旗振山の山頂一帯に広がる公園で、傾斜地ならではの景色を楽しめるスポットです。源平の古戦場としても知られており、現在では桜の名所としても人気を集めています。

そんな「須磨浦公園」「須磨浦山上遊園」では、例年3月下旬~4月上旬にかけて桜のイベントである「敦盛桜」を開催しています。期間中は山陽電鉄の直通特急が「須磨浦公園駅」に臨時停車するため、アクセスしやすくなりますよ。このイベントでは夜桜のライトアップはもちろんフードの販売もあって、お腹も満足できそうです。

【開催期間】
2024年3月下旬~4月上旬
※日程は公式Instagramで確認

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「須磨浦公園・須磨浦山上遊園」
住所:兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町4-1-24
アクセス:山陽電鉄「須磨浦公園駅」下車すぐ
営業時間:〈須磨浦公園〉24時間、〈須磨浦山上遊園〉10:00~17:00(季節により変更あり)
定休日:〈須磨浦公園〉無休、〈須磨浦山上遊園〉火曜日(祝日の場合は営業)
電話番号:078-731-2520
公式サイト
公式Instagram

4.【神戸市北区】しあわせの村

しあわせの村の夜桜”

@shiawasenomura
icon

「しあわせの村」(兵庫県神戸市北区しあわせの村)は、205ヘクタールもある広大な敷地にさまざまな施設を揃えた、神戸市民の総合福祉ゾーンです。芝生広場や遊具施設、テニスコート、ミニゴルフ場、プールや体育館などのほか、宿泊施設やオートキャンプ場、温泉、サウナまで、スポーツからレジャーまで多彩な施設がラインアップしています。

そんな「しあわせの村」では毎年、日本庭園にあるソメイヨシノの開花にあわせて夜間の臨時開園を行い、夜桜のライトアップが楽しめるようになっています。ライトアップされた幻想的な桜が池の水面に映る様子を見ることができますよ。

【開催期間】
2024年3月下旬~4月上旬
※日程は公式サイトで確認

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「しあわせの村」
住所:兵庫県神戸市北区しあわせの村1-1
アクセス:市バス・阪急バス「しあわせの村」下車徒歩すぐ
営業時間:施設により異なる
定休日:施設により異なる
電話番号:078-743-8000
公式サイト
公式Instagram

5.【神戸市北区】有馬温泉 太閤の湯

有馬温泉太閤の湯の夜桜”

@taikounoyu
icon

「有馬温泉 太閤の湯」(兵庫県神戸市北区有馬町池の尻)は、温泉テーマパークとして日帰り温泉を楽しめる施設。有馬温泉ならではの金泉・銀泉やサウナ、岩盤浴なども揃っています。そんな「太閤の湯」の敷地内にある「太閤四季彩園(たいこうしきさいえん)」には、シダレザクラやソメイヨシノなど約150本の桜があり、毎年ライトアップを実施しています。

ライトアップ期間中は敷地内の歩行者通り抜けが解禁され、温泉施設を利用していなくても桜を近くから楽しむことができます。有馬温泉は、神戸市街地よりも気温が低いため、桜の満開シーズンも少し遅めなので、お花見に出遅れてしまったという人にもおすすめです。

【開催期間】
2024年4月上旬
※日程は公式サイトで確認

【料金】
無料(温泉施設を利用の場合は別途必要)

○スポット情報
スポット名:「有馬温泉 太閤の湯」
住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉駅」徒歩10分
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休
電話番号:078-904-2291
公式サイト
公式Instagram

6.【西宮市】夙川河川敷緑地

夙川河川敷緑地の夜桜”

@kobe_studies_meister_in_kyoto
icon

「夙川河川敷緑地」(兵庫県西宮市北名次町・石刎町・大井手町ほか)は、阪急「苦楽園口駅」から香櫨園(こうろえん)浜まで約3kmに渡って整備された公園です。夙川は昔から多くの作家や画家が住んでいた土地で、数々の文学作品にも登場している美しい場所。川沿いに約1,660本の桜並木が続いていて、「さくら名所100選」にも選ばれています。

お花見シーズンには、子どもからお年寄りまで多くの人でにぎわう人気のスポットです。そんな「夙川河川敷緑地」では、毎年「苦楽園口駅」周辺の桜をライトアップする「西宮さくらウィーク」が開催されています。駅からぶらぶらと歩きながら、夙川の幻想的な夜桜をぜひ楽しんでくださいね。

【開催期間】
2024年3月下旬~4月上旬
※日程は公式サイトで確認

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「夙川河川敷緑地」
住所:兵庫県西宮市北名次町・石刎町・大井手町ほか
アクセス:阪急「苦楽園口駅」ほか
営業時間:24時間
定休日:無休
電話番号:0798-35-3611
公式サイト

7.【加古川市】日岡山公園

日岡山公園の桜のトンネル

「日岡山公園(ひおかやまこうえん)」(兵庫県加古川市加古川町大野)は、「甲子園球場」約9個分もの広さを誇る総合公園。グラウンドや野球場をはじめ、体育館、市民プール、武道館などの運動施設が充実しており、遊具のある広場も備えているので大人から子どもまで楽しめるスポットです。そんな「日岡山公園」は加古川市内最大級のお花見スポットとしても知られています。

ソメイヨシノをはじめとした約1,000本の桜を観賞できます。そしてお花見シーズンになると、夜に約300本のぼんぼりが点灯されて夜桜も楽しめます。ぼんぼりのやわらかい光に照らされた夜桜の風情をぜひ味わってみてください。

【開催期間】
2024年3月下旬~4月上旬
※日程は公式サイトで確認

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「日岡山公園(ひおかやまこうえん)」
住所:兵庫県加古川市加古川町大野1682
アクセス: JR「日岡駅」下車徒歩約5分
営業時間:24時間
定休日:無休
電話番号:079-426-6710
公式サイト

8.【姫路市】姫路城

姫路城の夜桜”

@himejicastle_operations_office
icon

「姫路城」(兵庫県姫路市本町)は「白鷺城(はくろじょう)」ともいわれ、日本ではじめて世界文化遺産に登録されたことでも有名です。そんな「姫路城」はお花見スポットとしても知られており、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなど約1,000本が咲き誇り、三の丸広場や西の丸庭園、菱の門周辺など、城内にもいくつかの見どころがあります。

そして、毎年見ごろを迎えると「姫路城夜桜会」が催されます。西の丸庭園内にある約100本の桜がライトアップされ、幻想的な夜桜と美しい「姫路城」のコラボレーションを楽しむことができますよ。

【開催期間】
姫路城夜桜会
2024年3月29日(金)~4月7日(日)

【料金】
姫路城夜桜会
大人:600円
小人(高校生~小学生):200円

○スポット情報
スポット名:「姫路城」
住所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:JR「姫路駅」、山陽「姫路駅」徒歩20分
営業時間:9:00~16:00、夜桜会18:30~21:00(入城は20:30まで)
定休日:12月29日、30日
電話番号:079-285-1146
公式サイト
公式Instagram

9.【たつの市】龍野城

龍野城の夜桜”

@tatsuno_tourism
icon

「龍野城(たつのじょう)」(兵庫県たつの市龍野町上霞城)の現在の本丸御殿などは再建されたものですが、白亜の城壁や石垣が美しく、城下町も含めて風情が感じられるスポットです。桜の名所としても知られており、開花期間中は夜桜のライトアップを行っています。

「龍野城」の外観に加えて、埋門(うずみもん)から本丸御殿、隅櫓(すみやぐら)までの桜を照らしており、幻想的な雰囲気を味わえます。また、「龍野城」近くの「龍野公園」では毎年「龍野さくら祭」が開催されていて、満開の桜の中で武者行列も繰り広げられるので、あわせて訪れてみるのがおすすめです。

【開催期間】
2024年3月下旬~4月上旬
※日程は公式サイトで確認

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「龍野城(たつのじょう)」
住所:兵庫県たつの市龍野町上霞城128-1
アクセス:JR「本竜野駅」徒歩約20分
営業時間:8:30~17:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0791-63-0907
公式サイト
公式Instagram

神戸をはじめ兵庫県内の夜桜スポットにおでかけしてみよう

今回は、神戸市や兵庫県内で楽しめる夜桜のおすすめスポットを紹介しました。川沿いの桜並木やお城と桜のコラボなど、いろいろなお花見スポットがあります。ライトアップされた夜桜は昼間と雰囲気が変わり、幻想的な姿が魅力ですね。そんな兵庫県の夜桜スポットへぜひおでかけしてみてくださいね。


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事