カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【京都】ナポリタンが食べられるお店10選!純喫茶からおしゃれカフェまで

公開:2023.01.13

【京都】ナポリタンが食べられるお店10選!純喫茶からおしゃれカフェまで

京都で、昭和レトロな食べ物代表「ナポリタン」が食べられるお店を紹介します。トキメキ溢れる「昭和レトロ」なグルメに流行の火がつき、昔ながらの雰囲気と味を楽しめるカフェが注目されています。純喫茶やおしゃれなカフェで「ナポリタン」を頬張ってみませんか?

今回の記事は、京都でおすすめの「ナポリタン」が食べられるお店をご紹介します。

●京都で美味しいナポリタンが食べたい
●昭和レトロな喫茶店でゆっくりと過ごしたい! 
●おしゃれなカフェでまったりとした時間を味わいたい!

と、思っている方におすすめです。ぜひチェックしてくみてくださいね。 

京都でナポリタンが食べられるお店10選

1.【上京区】逃現郷

逃現郷のナポリタン

@to_genkyo
icon

「逃現郷」(京都府京都市上京区観世町)の「ナポリタン」は、緑が映えるピーマンとたっぷりの具材が入っており、見ただけでもお腹が空いてしまいそうになるほど。ピーマンの苦味がバランスよく交わり、飽きることなく最後まで食べられる至福のスパゲッティです! 

逃現郷の内観

@to_genkyo
icon

店内にはWi-Fiが完備されており、パソコンで作業しているお客さんや、ゆっくりと読書を楽しむお客さんもいるので、自由に自分の時間を楽しむことができます。
おひとり様でも、お友達や好きな人とごはんを食べに来ても、「充実した時間」をしっかりと感じられるはずです。

喫煙も可能なためファンが多く、「逃現郷」の居心地のよさに「もう動きたくない……」と長居してしまうかもしれませんね。

○店舗情報
店名:「逃現郷」
住所:京都府京都市上京区観世町127-1(MAP
営業時間:9:00~24:00
定休日:無休
Instagram

2.【中京区】喫茶ジラフ

喫茶ジラフのナポリタン

@kissa_giraffe_kyoto
icon

「喫茶ジラフ」(京都府京都市中京区中之町)の「ナポリタン」は、昔ながらの味を大切にしており、ほっこり懐かしくなる味で人気です。
純喫茶の雰囲気が漂う店内は喫煙が可能なので、一緒に来た彼や友達とゆっくり食事の時間を楽しむことができます。

喫茶ジラフの内観

@kissa_giraffe_kyoto
icon

京都で人気のあった純喫茶が閉店するときにテーブルや椅子などを譲りうけているため、昔ながらの雰囲気が心地よく感じられます。カーテンから穏やかに入る陽の光に包まれながら、昭和レトロな店内で懐かしくなる味を頬張ると幸せな気持ちになれるかもしれません。

お気に入りの席を見つけて、レトロな気分に浸り、タイムスリップしてみませんか? 

○店舗情報
店名:「喫茶ジラフ」
住所:京都府京都市中京区中之町583-10 メインビル2F(MAP
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
Instagram

3.【中京区】前田珈琲 明倫店

前田珈琲のナポリタン

@maeda_coffee
icon

「前田珈琲 明倫店」(京都府京都市中京区山伏山町)の「ナポリタン」は、幸せを感じられるバターの香りがふんわりと残る優しい味が特徴的です。テレビ番組でも紹介されており、地元民からも根強く愛され続けています。
また、「前田珈琲 明倫店」は、元「明倫小学校」の跡地にあるので、昭和レトロな懐かしい雰囲気を感じられます。

前田珈琲の内観

@maeda_coffee
icon

他にも、濃い抹茶アイスを使った「珈琲と抹茶のパフェ」や、大きなバニラアイスがワクワクしてしまう「クリームソーダ」など、さまざまなメニューがありますよ。

懐かしい気持ちを味わえる「前田珈琲 明倫店」に足を運んでみてはいかがでしょうか? 

○店舗情報
店名:「前田珈琲 明倫店」
住所:京都府京都市中京区山伏山町546-2 京都芸術センター内1F(MAP
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
Instagram

4.【中京区】さらさ麸屋町

さらさ麩屋町のナポリタン

@sarasa_fuyacho
icon

「さら麩屋町」(京都府京都市中京区麩屋町)の「ナポリタン」は、熱々の鉄板に「ドン!」と大胆に盛られており、懐かしい味が特徴的で、年齢や性別を問わずに愛されています。いい匂いとともに「ジュウジュウ」と鉄板から音が聴こえてくるので、お腹が急に減ってしまうほど。

さらさ麩屋町の内観

@sarasa_fuyacho
icon

店内は「おしゃれ」という言葉がぴったりで、レトロな雰囲気もあるので、不思議と心地よさを感じます。また、「これからタイムスリップしてしまうのでは!?」と思うようなドアからお店に入るので、入る前からドキドキすることができる「乙女心をくすぐるカフェ」です! 

○店舗情報
店名:「さらさ麸屋町」
住所:京都府京都市中京区弁慶石町38-1(MAP
営業時間:12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日
Instagram

5.【中京区】京都純喫茶 珈琲マスサン

珈琲マスサンのナポリタン

@cafe_bakery.masusan
icon

「京都純喫茶 珈琲マスサン」(京都府京都市中京区押堀町)の「ナポリタン」は、自家製のあっさり系トマトソースを使用しているので、焼きたてパンと一緒に美味しく食べられるのが嬉しいポイントです! 

約46年もの間、地元の人から愛され続けている喫茶店で、朝から焼きたてパンとコーヒーを味わえることもあり観光客からも支持を得ています。

珈琲マスサンの内観

@cafe_bakery.masusan
icon

レトロなヨーロピアンチェアが、何故か昔懐かしい気持ちにさせてくれる不思議な空間です。乙女心をわしづかみにされる「京都純喫茶 珈琲マスサン」で京都の思い出を作ってみませんか? 

○店舗情報
店名:「京都純喫茶 珈琲マスサン」
住所:京都府京都市中京区押堀町40(MAP
営業時間:7:00~18:00
定休日:木曜日
Instagram

6.【中京区】喫茶スイス

喫茶スイスのナポリタン

@kissaswiss
icon

「喫茶スイス」(京都府京都市中京区西ノ京藤ノ木町)の「ナポリタン」は、「これぞ昭和レトロ」なシルバープレートに乗っており、もっちりとした麺にバターが効いた甘めのソースがたっぷり絡まって、思わず笑顔になってしまう一品です! 

店内では昭和の歌謡曲が流れており、懐かしい味と気持ちを味わえる落ち着いた空間で、年齢を問わず人気が高いです。

喫茶スイスの外観

@kissaswiss
icon

また、「あんみつ」などのかわいいメニューがたくさんあり、1回食事をするだけでは物足りないほど魅力で溢れています。そのため、リピーター率も高く、落ち着いた空間で「ゆっくりとした時間」を満喫したい方におすすめです! 

○店舗情報
店名:「喫茶スイス」
住所:京都府京都市中京区西ノ京藤ノ木町6 倉橋ビル1F
MAP
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日、第1日曜日
Instagram

7.【下京区】洋食グリルスタンド

グリルスタンドのナポリタン

@grillstand110
icon

「洋食グリルスタンド」(京都府京都市下京区筒金町)の「ナポリタン」は、熱した鉄板の上に卵が敷かれ、その上に具材たっぷりの「ナポリタン」が大胆に乗せられているので、アツアツの状態で長く味わえます。

テレビで紹介されたこともあり、人気の高い「ナポリタン」は売り切れてしまうこともあるので、早めにお店にいくことをおすすめします! 

グリルスタンドの外観

@grillstand110
icon

料理の美味しさとお店の雰囲気の良さからも人気が高いお店ですが、何といっても丁寧な接客に満足したお客さんも多くリピーター率が高めだそうです。

お口だけではなく、心も幸せな気分になれる「洋食グリルスタンド」に行ってみてはいかがでしょうか? 

○店舗情報
店名:「洋食グリルスタンド」
住所:京都府京都市下京区筒金町51-2(MAP
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日
Instagram

8.【下京区】喫茶みわく

みわくのナポリタン

@takiguruman.kyoto
icon

「喫茶みわく」(京都府京都市下京区東塩小路町)の「ナポリタン」は、ゆで卵がたっぷりとトッピングされているためボリューミーで、ジュウジュウといい音を鳴らしながらテーブルまで運ばれてきます。

みわくのナポリタン

@kzm_radlostel
icon

1958年の創業から京都の街で愛され続けている昔ながらの喫茶店で、「京都駅」の近くにあるため京都観光の前や新幹線に乗る前にお腹を満たすことができるのが嬉しいポイント! 

みわくの外観

@bistro_la_zic.yokohama3
icon

レトロな雰囲気に魅了されるお客さんも多く、喫煙も可能なことから年齢や性別を問わず支持されています。

「ナポリタン」の他にも、プリンやクリームソーダなどの昭和レトロを代表するメニューがあるので、タイムスリップした気分で楽しんでみてください!  

○店舗情報
店名:「喫茶みわく」
住所:京都府京都市下京区東塩小路町579-24(MAP
営業時間:平日7:00~22:00(L.O.21:00)、日曜日7:00~18:00
定休日:無休
公式サイト

9.【下京区】喫茶マドラグ 藤井大丸店

喫茶マドラグのナポリタン

@madrague_fd
icon

「喫茶マドラグ 藤井大丸店」(京都府京都市下京区貞安前之町)の「ナポリタン」は、アツアツの鉄板の上に卵が敷かれており、濃厚ナポリタンソースがもちもち麺に絡む至福の一品です! 

「ナポリタン」以外にも人気なのが大人でも注文できる「お子様ランチ」で、あの頃のワクワクを久しぶりに感じることができます。

喫茶マドラグの外観

@madrague_fd
icon

他にも、レトロ度が高めのクリームソーダや週替わりランチなど盛りだくさんのメニューがあるので、通い続けたくなる喫茶店です! 

もっちもちの「ナポリタン」を、ぜひ味わいに行ってみてはいかがでしょうか? 

○店舗情報
店名:「喫茶マドラグ 藤井大丸店」
住所:京都府京都市下京区貞安前之町605 藤井大丸5F(MAP
営業時間:10:30~20:00(L.O.19:00)
定休日:不定休(施設に準ずる)
Instagram

10.【南区】喫茶Cizool

cizoolのナポリタン

@cizool.kyoto
icon

「喫茶Cizool(キズール)」(京都府京都市南区西九条川原城町)の「ナポリタン」は、もっちもちの太麺とたっぷりの具材が特徴的。
オーナーこだわりのワインとコーヒーを味わえることもあり、年齢問わず人気が高いお店です。

同店人気No.1の「ナポリタン」は、なんとケチャップを使用しないで作られています。では、何を使っているのかというと、ナポリタン専用に仕込まれた「自慢の特製トマトソース」を使って味付けをしているのだとか。

cizoolの内観

@cizool.kyoto
icon

大人気の「ナポリタン」ですが、SサイズからLサイズまで選ぶことができ、希望があればXLサイズやXXLサイズも作ってもらえます。

また、9時から11時まではモーニングメニュー(ナポリタンは提供なし)があるので、京都でカフェなどを巡る前にお腹を満たせば幸せな1日をスタートさせることができるはずです! 

○店舗情報
店名:「喫茶Cizool (キズール)」
住所:京都府京都市南区西九条川原城町5(MAP
営業時間:9:00~15:00
定休日:日曜日、祝日
Instagram

京都でナポリタンを味わう贅沢を

今回の記事では、もっちもちの麺で作られたものや、王道のケチャップ・自家製ソースなどさまざまな「美味しい」が詰まった「ナポリタン」をご紹介しました! 

穏やかに時間が流れる京都は、関西の中でも特に人気で、風情を楽しむことができます。
そんな街で、レトロな雰囲気にゆっくりとひたってみませんか? 

※掲載内容は記事公開時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。


ライター

食べることが大好きなグルメ&ファッションライター。美味しいお店を求めて、関西のあらゆる街へ繰り出しています。服の素材オタクでもあり、触っただけで服の素材(大体の%も)を当てることが得意です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事