結婚・恋愛

2020年02月22日

草食系男子の特徴を8つ紹介!「草食系=自信がない」ではありません

草食系男子とはどのような男性のことかご存知ですか? 実は、草食系男子に一般的なモテテクニックは通用しないのです!「彼ってもしかして草食系?」と思ったら、今回紹介する特徴をチェックしてみてくださいね♪

草食系男子のイラスト

草食系男子とは、肉食系男子の反対に位置するタイプの男性を指す言葉です。
では、もし自分の気になる男性が草食系男子だった場合、どのようにアプローチすればよいのでしょうか。

アプローチ方法を探るためには、まず草食系男子の特徴を知っておく必要があります。

今回は、草食系男子の特徴を8つピックアップしてみました。「彼ってもしかして草食系?」と思ったら、ぜひチェックしてみてください。

【特徴1】恋愛の優先度が低い

最初に紹介する特徴は、恋愛の優先度が低いことです。

草食系男子は肉食系男子の真逆。つまり、女性との恋愛や交流にあまり積極的でないことが、草食系男子の最も大きな特徴といえます。

興味がないワケではないものの、ほかのことを後回しにしてまで女性と関わりたいとは思わない。

これが、草食系男子です。

【特徴2】没頭できる趣味を持っている

草食系男子はひとりで過ごす時間も大切にするため、ひとりで楽しめる趣味を持っています。

たとえば、
読書
YouTube鑑賞
ゲーム
サバゲー
DIY
音楽
などですね。

中には、仕事が趣味という草食系男子もいるかもしれません。

【特徴3】自分の感情や過去をあまり多く語らない

続いて紹介する特徴は、自分の感情や過去などを何でもオープンに話すタイプではないことです。

草食系男子は「自分のことを誰かに分かってもらいたい」と思う気持ちよりも、「嫌われたくない」や「騒がれたら面倒」といった気持ちが優先するため、自分の感情や過去について多くを語りません。

【特徴4】女性と目を合わせない、話しかけない

女性と目を合わせないことや、自分から積極的に話しかけないことも、草食系男子の特徴です。目を合わせないというよりは、意識して女性を見ていないという表現が正しいかもしれませんね。

肉食系の男子は目の前に女性がいると、何とか仲良くなろうと一生懸命になります。

それに対して草食系男子は、相手が女性であろうと男性であろうと、用事がある人や興味がある人にしか積極的に話しかけません。その結果、ほかの男子に比べると女性と目が合いにくいということです。

【特徴5】がんばって女性を追いかけようとは思わない

草食系男子は、肉食系男子のようにがんばって女性を追いかけることがありません。

ここが草食系男子と肉食系男子の最も大きな違いといっても、過言ではないでしょう。草食系動物と肉食系動物の違いにも似ていますね。

肉食系動物は狩りをして獲物を捕まえますが、草食系動物はエサのある所へ行って食事をします。これと同じで、逃げる女性を見ると追いかけたくなる肉食系男子に対して、逃げる女性を見ても追いかけたくならないのが草食系男子です。

【特徴6】OKをもらえる保証があれば告白する

【特徴5】でもあったように草食系男子は女性を積極的に追いかけようとは思わないため、「できれば告白は女性からされたい」もしくは「絶対にOKをもらえるなら自分から告白してもいい」と思います。

実は、「告白するなら男性から」と思う男性は少なくありません。

ところが、そもそも草食系男子は「男性ならこうあるべき」といった考え方を好まないため、告白を男性からすべきとは思わないのです。

【特徴7】浮気願望がほとんどない

草食系男子は女性との接点を常には求めていないため、浮気願望も少ないと考えられます。

そんな特徴から、中には「草食系男子=一途」と思っている人もいるようです。確かに、草食系男子は一般的な男性よりも浮気願望が少ないため、付き合えば1人の女性を一途に思い続けるかもしれません。

ただ、自分に興味がないと分かると、すぐにその女性を諦めてしまうのも草食系男子の特徴です。

がんばって女性を追いかけようとは思わない=相手の女性が気のないそぶりを見せれば早々に諦めてしまう、ということ。好きな人をコロコロと変える草食系男子がいたとしても、不思議ではないでしょう。

そう考えると、「草食系男子だから一途」とは一概に言えないかもしれませんね。

【特徴8】リードするより一緒に歩きたい派

最後に紹介する草食系男子の特徴は、「パートナーを自分が引っ張っていきたい」ではなく「一緒に歩いていきたい」と思うことです。

草食系男子は「男性ならこうあるべき」といった考え方を好まない、と先ほどもお伝えしましたね。パートナーをリードするのではなく、むしろパートナーのペースに合わせようと思うのも、こういった考えが元になっています。

そのため、
デートのプランを考える
お店の予約をする
デート代を支払う
などの行動に対しても、草食系男子は「2人で一緒に」や「平等にしたい」と考えるのです。

「草食系男子=自信がない」ではありません!

今回は、草食系男子の特徴を8つ紹介しました。

自信がないせいで女性にアプローチできない男性を、草食系男子と呼ぶのではありません。むしろ草食系男子は、女性にモテるかどうかや女性経験が多いかどうかといったことで男性のステータスを測らないのです。

一般的なモテテクニックは草食系男子に通用しませんので、もし草食系男子を好きになったら注意してくださいね。

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:koharu

カテゴリー:結婚・恋愛

▼応募締切:4/8(水)▼

おみやげ付き無料イベント開催「“無駄なお金”を貯蓄に変える!お金と保険を学ぶマネーセミナー」
公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント