結婚・恋愛

2020年02月11日

目指すは包容力のある女性♡大人の包容力を身に付ける4つの練習方法

「包容力がある人はモテる」とよく聞きますが、包容力とはどうすれば身に付くのでしょうか?大人の包容力を身に付けるための練習方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2_love

男性は年上の女性に包容力を求めます。では、大人の女性が包容力を身に付けるには、どうすればよいのでしょうか?

今回は、包容力がある人に見られる3つの特徴と、大人の包容力を身に付ける練習方法を4つ紹介します。年下男子のハートをつかみたい女性は、ぜひ参考にしてみてください。

包容力がある人の特徴3選

まずは、包容力がある人によく見られる特徴から考えてみましょう。

包容力がある人の特徴といえば、代表的なのが次の3つです。
【1】変化に敏感
【2】基本的に冷静
【3】気が長い

包容力がある人は人の変化に敏感で、悲しいことがあったときやツラいときなど、心境の変化によく気付きます。また、基本的に冷静で、あまり怒らないのも包容力がある人の特徴ですね。

ゆったりとした雰囲気は、まさに包容力がある人のイメージそのもの。めったなことでは動じません。

大人の包容力を身に付けるための練習方法4選

続いて、包容力を身に付けるための練習方法を4つ紹介します。

大人の包容力を身に付けたければ、どんなことを心がけるとよいのでしょうか。

【練習方法1】「思い通りにならない=当たり前」と思う

1つ目の練習方法は、「何でも自分の思い通りには進まなくて当然」と思うことです。

たとえば、もしあなたが宝くじに当たったら「当たって当然」とは思いませんよね? それと同じで、人生において起こることを全て「思い通りになったらラッキー」くらいに考えるのです。

他人との関係に当てはめれば、自分の思い通りに相手が動いてくれることを期待して、その当てが外れたときにイライラします。他人にイライラしがちな人は、「自分がコントロールできるのは、自分の行動だけだ」と思うよう心がけてみてください。

もちろん、それを心がけたところで「じゃあもし思い通りにならなかったら?」と不安になる人も多いと思います。ただそんなときでも「ダメでもともと。ウマくいけばラッキー!」と考えて準備を始めると、何があっても落ち着いて対応できるようになりますよ。

【練習方法2】異なる意見もいったん受け入れる

2つ目の練習方法は、自分と異なる意見もいったん受け入れることです。

包容力に欠ける人の特徴として、人の意見や行動を否定しがちなことが挙げられます。人の意見や行動を頭ごなしに否定する原因は、「自分が正しい」と思う気持ちです。

しかし、ときに人は「正しいか間違っているか」だけでは測りきれない気持ちを抱えることがあります。もちろん、場合によっては正しい意見が必要なケースもあるでしょう。ただ、そうでない場合が多いのも事実なのです。

男性に比べると女性は白黒をハッキリさせたがる傾向にありますので、2回に1回くらいは「負けるが勝ち」を心がけてみるとよいですよ。

【練習方法3】相手の身になって考える

続いて紹介する練習方法は、相手の身になって考えることです。

自分の視点からしか物事を見られない人は、他人の変化に気付きません。また、相手の気持ちを想像することもできないと考えられます。

たとえば恋活で出会った男性がいたとしても、自分本位でしか考えられない人は自分の利益にしか目が行かないものです。

「この人と付き合ったら私は楽しいかな?」
「この人と一緒に歩いて恥ずかしくないかな?」
「この人は私を幸せにしてくれるかな?」
こんなことばかり考えている女性が、果たして本気で思い合える相手と出会えるでしょうか?

包容力を身に付けたければ、自分本位な見方をするのはやめて、相手の身になって考える習慣を身に付けましょう。

【練習方法4】適度に自分をさらけ出す

適度に自分をさらけ出すことも、包容力を身に付ける練習方法のひとつです。

自分をさらけ出すことを、心理学の用語では『自己開示』といいます。自己開示をしてくれた相手に対しては、自分も同じだけ自己開示をしようと思えるものです。一方、全く自己開示をしてくれない相手に対しては、自分も自己開示をしづらいと感じます。

包容力がある人は、相手に心を開いてもらうことも得意です。心を開いて信頼してもらうためにも、まずはあなたから少しずつ自分をさらけ出してみましょう。

包容力がある女性は人気♡今日から練習を始めよう!

今回は、包容力がある人の特徴と、大人が包容力を身に付けるための練習方法を4つ紹介しました。相手が年下の男性でなくても、包容力がある女性は男性から人気があります。身に付けておいて損はありませんので、ぜひ今日から練習してみてくださいね。

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:5884.

カテゴリー:結婚・恋愛

公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント