グルメ

2020年02月07日

【江戸堀】カカオの風味と香りをギュッと閉じ込めた『SoLiLite』のボンボンショコラ

ビジネスマンたちが行き交う江戸堀に、チョコレート中心のパティスリー『SoLiLite(ソリリテ)』があります。カカオの香りと風味が存分に味わえる、魅力的なチョコレートの数々を召し上がれ。

SoLiLiteの外観

Osaka Metro四ツ橋線「肥後橋駅」から徒歩5分、京阪「中之島駅」から徒歩10分。オフィスビルが立ち並びつつ下町らしさも残るこの地に2015年、『SoLiLite』はオープンしました。

クマのチョコレート

シェフの橋本史明さんは、大阪の大人気ショコラテリエ『なかたに亭』をはじめ、関東・関西の有名パティスリーで腕をふるった実力派。カカオの味わいを忠実に引き出すことができる、カカオの名手です。

店内には魅力的なチョコレート菓子がたくさん

SoLiLiteのの内観

コンクリートの端正さと木のぬくもりがマッチした店内には、ボンボンショコラやチョコレートケーキ、焼き菓子など、おいしそうなお菓子がずらり。

ボンボンショコラ

「チョコレートはカカオの香りと風味を楽しむもの」と橋本シェフ。こってりとしたチョコレートというより、フルーティで軽やかかつ、カカオ本来の香り・風味がふわっと香る、そんなボンボンショコラが並んでいます。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキは、そんなボンボンショコラをイメージさせる味わいに仕立てており、チョコレートを使いながらもしつこくなく、上品で軽やかな味わいが楽しめます。

ボンボンショコラ、まずはこれを食べるべし!

ボンボンショコラのアップ

約20種類ある『SoLiLite』のボンボンショコラの中で、まずは「ナチュール」または「ミルク」の2種類を味わってみるのがオススメ。というのも、この2種類が『SoLiLite』のチョコレートの最も基本となる味わいだからです。

「このチョコレートが気に入っていただければ、ほかのチョコレートもきっと好きになっていただけると思います」と橋本シェフ。

ナチュール
「ナチュール」(230円)

こちらは、ダークチョコガナッシュの「ナチュール」。甘味・酸味・苦味のバランスが取れた、ビター感のあるボンボンショコラです。
食べるとコクのある甘味の中に酸味と苦味が奥深く広がり、とっても贅沢。とろける舌触りもまた格別です。

一方「ミルク」は、「ナチュール」よりまろやかでやさしい味わいに。とはいえ、カカオの香りと風味はしっかりと感じます。

コフレショコラ
「コフレショコラ」(3,000円)

そんな「ナチュール」と「ミルク」を中心に、ボンボンショコラ10個を組み合わせた「コフレショコラ」は、プレゼント用にも自分のご褒美ショコラ用にも◎。

ベネズエラやマダガスカルなど産地別のものに加え、フルーツやハーブを加えた遊び心のあるボンボンショコラが10個セットインされています。
力強さと上品さを兼ね備えたボンボンショコラ、ひと粒ひと粒大切にいただきたいと思わせてくれます。

複雑で味わい深いケーキ

サンタンデール

ショーケースに向かって右端2列に並ぶのは、『SoLiLite』を代表するチョコレートケーキ。中でも円柱状の「サンタンデール」(480円)はとくに人気の高い商品です。

サンタンデールの断面

コロンビアのカカオメーカー「カサルカ社」から取り寄せたカカオ70%のクーベルチュールを使ったチョコレートムースに、タヒチ産のバニラを使ったクレームブリュレを忍ばせ、全体をチョコレートでコーティング。

香辛料を感じさせるチョコレートムースにアニスのような華やかなバニラが香り、複雑でなんとも味わい深いです。しっかりとチョコレートの味わいがするのに、軽やかな後口なのもじつに軽妙。ペロリと食べてしまえる、おいしいムースです。

カカオに寄り添うショコラトリー

かわいいパッケージ
シンプルでかわいいコフレのパッケージ

カカオのおいしさを引き出し、とっておきのチョコレート菓子に仕立てる『SoLiLite』。カカオに寄り添い、熟考し、丁寧に作り上げているからこそ醸し出せる味わいです。

バレンタインデー用として、普段のコフレよりもっとポップでかわいらしいセットもお目見え。シトラス&ベリーや自家製ナッツペーストを使用したプラリネなど、気になるフレーバーが目白押しです。

●カカオが大好き
●ちょっとした手土産を探している
●自分へのご褒美スイーツが欲しい

そんな人にオススメ。カカオ本来の魅力をぜひ発見してみてください!

※商品価格はすべて税抜です。

  • ショコラトリ・パティスリ『SoLiLite』
    (ショコラトリ・パティスリ ソリリテ)
  • 【所在地】
    大阪府大阪市西区江戸堀2-2-5
  • 【アクセス】
    Osaka Metro四ツ橋線「肥後橋駅」より徒歩5分
    京阪「中之島駅」より徒歩10分
  • 【営業時間】
    10:00〜19:00
  • 【定休日】
    火曜
  • 【電話番号】
    TEL.06-4980-8518
  • 【HP】
    http://solilite.site/
  • 【Instagram】
    https://www.instagram.com/chocolateriesolilite/
  • 【Facebook】
    https://www.facebook.com/solilite/

Writer:木村 桂子

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

カテゴリー:グルメ

▼応募締切:4/8(水)▼

おみやげ付き無料イベント開催「“無駄なお金”を貯蓄に変える!お金と保険を学ぶマネーセミナー」
公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント