結婚・恋愛

2020年01月28日

長続きする&幸せになれるカップルの特徴7選♡当てはまったら運命?

長続きするカップルに共通する特徴を7つ紹介します。付き合っても長続きしないことに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。今付き合っている彼がいる人は、いくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね♪

ラブラブな夫婦

長続きするカップルや幸せになれるカップルをよく見ていると、どうも共通している特徴があるようです。

今回は、長続きするカップルや幸せになれるカップルに共通する特徴を7つ紹介します。「どんな風に付き合えば長続きできるんだろう?」と思う人は、ぜひ参考にしてみてください。

【特徴1】別々に過ごす時間も大切にできる

1つ目の特徴は、別々に過ごす時間も、一緒に過ごす時間と同じくらい大切にできることです。

以前にも「【男女の違い-応用編-】男性が『放っておいてほしい』と思うシーン2選」でお伝えしたことがあるように、男性はひとりで過ごす時間を必要とします。それは、男性にはボーッとすることで頭の中を整理する性質があるからです。

反対に、女性は言葉にすることで自分の気持ちや頭の中を整理します。

また、別々に過ごす時間を大切にできるカップルは、お互いに依存し合っていないカップルともいえるでしょう。長続きするカップルや交際を続けることで幸せになれるカップルは、お互いがお互いを必要とすることがあっても、依存し合うことはありません。

【特徴2】ふたりで楽しめる趣味がある

続いて紹介する特徴は、ふたりで楽しめる趣味があることです。

たとえ特別な趣味がないふたりでも、同じものを同じように好むカップルであれば大抵のことはふたりで楽しめます。

たとえば、
同じスマホゲーム
同じマンガ
同じお笑い芸人
などにお互いがハマっていれば、それは十分ふたりで楽しめる趣味といえるでしょう。

逆にいえば、相手が興味を持っていることに自分も興味を持とうと努力することで、結果的に共通の趣味が生まれることもあるのではないでしょうか。

【特徴3】嫌いなものが似ている

嫌いなものが似ていることも、長続きするカップルや幸せになれるカップルの特徴です。価値観が似ているともいえますね。

実は、嫌いなものが共通している相手は、好きなものが共通している相手よりも深い仲になりやすいのです。女性が悪口を共有することで仲を深めていくのも、この心理が関係しています。

たとえば、お互いに束縛されるのが嫌いであればまず束縛し合うことはありませんし、逆にお互いに相手の予定を把握していないと嫌だと思うタイプであればお互いの予定を伝え合うことに不満を覚えません。

【特徴4】思いを言葉で伝える

続いて紹介する特徴は、お互いにきちんと思いを言葉で伝えることです。

これは、以前に実施したアンケート調査「【恋愛アンケート】仲良しカップル・夫婦円満でいるための秘訣を教えてもらいました!」でも挙がっていましたね。

長続きするカップルや幸せになれるカップルは、「好き」や「ありがとう」といったポジティブな感情はもちろんのこと、「悲しかった」や「もっとこうしてほしい」といったネガティブな感情や願望なども言葉でしっかり伝えます。

【特徴5】飾らない自分を見せられる

お互いに飾らない自分を見せ合えるのも、長続きするカップルの特徴です。

付き合い始めの頃は、なかなか素の自分を見せられないものですよね。

ですが、長続きするカップルや幸せになれるカップルは、そのままの相手を受け入れようとするため、お互いが安心してありのままの自分を出せるのです。

【特徴6】ケンカを次の日まで引きずらない

長続きするカップルや幸せになれるカップルは、ケンカを次の日まで引きずりません。

ケンカをしないのではなく、本気でケンカをして、お互いに言いたいことをしっかりと伝えます。あまりにも本気すぎて、中にはケンカをしている最中に笑い出してしまうカップルもいることでしょう。そのまま仲直りをする、なんてこともあるのではないでしょうか。

【特徴7】言葉にしなくても伝わることがある

最後に紹介する特徴は、言葉にしなくても伝わる場合があることです。いわゆる「以心伝心」や「あうんの呼吸」といった状況ですね。

たとえば、食べたいものが同じだったり、LINEをしようと思ってスマホを持ったらちょうど相手から電話がかかってきたりすることも珍しくありません。

がんばらなくても当てはまるのは運命だから?

今回は、長続きするカップルや幸せになれるカップルに共通する特徴を7つ紹介しました。

もちろん、お互いにお互いを思いやる気持ちがあるからこそ、自然とこういった特徴が生まれることもあるでしょう。しかし、中には「不思議なくらい馬が合う!」という相手もいます。もし何もがんばらなくても自然とこういった特徴が生まれているなら、その相手は運命の相手なのかもしれませんね。

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:koharu

カテゴリー:結婚・恋愛

公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント