結婚・恋愛

2020年02月01日

デートや連絡の回数が減ると気持ちが冷めちゃう《ながせの恋愛相談》

彼とのデートや連絡の頻度が低くなってくると、気持ちが冷めてしまうのはなぜでしょうか。またそうならないためにできることはあるでしょうか?付き合い始める前にしておくとよいことを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛相談_vol5

「友人や知人に聞いても解決できなかった」、「こんなことは友達に話せない」
そんなお悩みを抱えていませんか?

《ながせの恋愛相談》では、『PrettyOnline』の読者さまから寄せられたお悩みにカウンセラーがコラムでお答えします。

第5回となる今回は、「デートや連絡の回数が減ると気持ちが冷めてしまうのを何とかしたい」というお悩みです。似た悩みを抱える女性は、ぜひ参考にしてみてください。

【お悩み相談 Vol.5】デートや連絡の回数が減ると冷めちゃう……

彼氏でも彼氏じゃなくても同じなんですけど、私は会う回数や連絡の回数が少なくなるとすぐ気持ちが冷めてしまいます。

男性の中には、付き合い始めると連絡の回数がだんだん少なくなっていく人っているじゃないですか。そういう人が相手だと、私の気持ちが少しずつ冷めていってしまうんです。

このままだと長く付き合って結婚できる相手は現れないんじゃないかと思って…。心配になってきたので相談させてください。

どうすればデートや連絡の回数が減っても好きでいられますか?

ペンネーム:RINA(25歳・女性)

お悩みに答えてくれるのは……

【PROFILE】
『PrettyOnline』やWEB媒体にて恋愛コラムを執筆するコラムニストおよびカウンセラーとして活動中のながせ なみさん。

コラムニストおよびカウンセラーとして活動中の ながせ なみ さん 「ながせ なみが誠意をもって回答いたします」
コラムニストおよびカウンセラーとして活動中の ながせ なみ さん
「ながせ なみが誠意をもって回答いたします」

カウンセラーの経験と女性ならではの目線で、ペンネーム・RINAさんのお悩みにお答えいただきました。似た悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

気持ちが冷めるのは彼を諦めるため

RINAさん、ご相談ありがとうございます。

デートや連絡の頻度が低くなってくると、どうしても不安になってしまいますよね。そういった自分の気持ちに耐えられなくて、逆に怒りという感情にスイッチしてしまうこともあるのではないでしょうか。

また、仮に無理なく耐えられたとしても、今度は耐えられることに疑問を感じ始める場合があります。

「こんなに連絡がなくてもさみしくないなんて、私は本当に彼のことが好きなのかな?」と思ったり、「こんなに会わなくても平気ってことは、結局お互いのことをそんなに好きじゃないってことなのかも」と思ったりする人もいるでしょう。

恋愛感情とは不思議なもので、ちょっと離れている分にはさみしくてさみしくて仕方がないのに、あまりにも離れすぎると今度は平気になりすぎてしまうのです。

これは、恋愛の初期は一種の依存状態にあることが原因だと考えられます。

恋に落ちた頃は彼がいないとソワソワして落ち着かなかったのに、付き合いが長くなってくると少しくらい会わない期間が長くなっても、さほど気にならなくなるものです。これは、2人の関係がラブラブモードから抜けて安定期に入ったからでしょう。

それに対して、まだ付き合い始めたばかりなのにデートや連絡の頻度が低くなったせいで気持ちまで冷めてきた場合は、2人の関係が安定期に入ったとは考えられませんよね。

この場合は、やはりこれから起こるかもしれない悲しい出来事を未然に防ごうとする心理が働いていると考えられます。これから起こるかもしれない悲しい出来事とは、「彼との別れ」です。

過去の恋愛経験から、会う回数や連絡の回数が減った男性とはそう長く続かないことを知っているからこそ、あなたは自ら彼と離れようとするのでしょう。

もし彼に「もっと会いたい」、「もっと連絡してほしい」とお願いして彼がそれを聞き入れてくれたとしても、またいずれ同じ状況に陥ってしまう。それをあなたは過去に経験しているのではないでしょうか。

「もう二度とあんな思いをしたくない」と思う気持ちから、早い段階で彼のことを諦めればあんなに傷つかなくて済むと思い、なるべく早く彼への気持ちを断ち切ろうとするのだと考えられます。

付き合い始める前に話し合っておくのがオススメ

相談内容から、RINAさんは彼氏と頻繁に会ったり連絡を取ったりすることを大切にするタイプのように見受けられます。

そんなRINAさんにオススメなのが、付き合い始める前にお互いの価値観について話し合っておくことです。

「付き合い始めても今と同じ頻度で会ったり連絡を取ったりしてほしい」と、しっかり言葉にして伝えてみてください。それに対して彼が快く同意してくれないのであれば、やはりその男性とはデートや連絡の頻度に関する価値観が合わないのでしょう。

自分の中で優先順位が高いことは、たとえ妥協して交際を始めても必ず後で気になり始めます。

これまでに似たことが原因でいくつもの別れを経験してきたのであれば、これからはデートや連絡の頻度に関する価値観が合う男性を探してみるとよいですよ。

お悩み相談を受け付けています

『PrettyOnline』では、皆さまからのお悩み相談を受け付けています。自分のことや家族のこと、友達のことなど、何でも構いません。恋愛について悩んでいることがある人は、お気軽にご相談ください。

恋愛お悩み相談フォーム

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Edit:PrettyOnline編集部

カテゴリー:結婚・恋愛

公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント