グルメ

2020年01月13日

【天満橋】ヨーロピアンな隠れ家バール『calvados』でリンゴが丸ごと入ったお酒を堪能

隠れ家的な雰囲気が魅力のヨーロピアンバール『calvados』をご紹介!ヨーロッパのアンティークが品よく並んだ店内は、ついつい長居したくなるようなおしゃれで落ち着いた雰囲気。異国情緒漂うこだわりの空間で、ヨーロッパ料理とカルヴァドス酒のマリアージュを楽しもう♪

『calvados』の外観

大阪・天満橋の大川沿いにある緑に覆われた白いお店が、今回お伺いしたヨーロピアンバール『calvados(カルヴァドス)』。

『calvados』の玄関

店先に飾られている鳥のアンティークが、独特の雰囲気を漂わせています。

ヨーロッパのアンティークが並ぶ落ち着いた店内

『calvados』の内観

お店に入ると、目に飛び込んでくるのは赤タイルと白を基調とした、ヨーロッパの雰囲気のおしゃれな内装。
フランスやスペインのインテリアを取り入れた店内は、どこか落ち着きのある空間です。

店名にもなっている『calvados』はフランスのノルマンディー地方の町のこと。そこで作られているリンゴの醸造酒も同じく「calvados(カルヴァドス)」と呼ばれています。

オーナーの垣本典之さんは、瓶にリンゴが入った「calvados」に面白さを感じ、それをきっかけに2005年同店をオープンしました。

アンティークが並ぶ店内
店内には革製の雑誌置きが飾られている

家具や雑貨はほとんど、ヨーロッパからオーナーが直接買い付けたアンティークばかりです。
お店の中には、イタリアのシャンデリアや、フランスの革製椅子、フランスのギターなどがセンス良く並びます。

テーブルやカウンターの赤いタイル
アンティークが並ぶ店内

テーブルやカウンターの赤いタイルは、オーナーが特注して作ったオリジナルインテリア。その他は全て海外のアンティークで揃えているという、こだわりの空間です。

「calvados」の原料であるリンゴモチーフの小物も多く、見ているだけでも楽しくなりますね。

丸みのある窓
窓辺にはリンゴが入った「calvados」が

自家製スモークや旬の野菜が盛りだくさんのヨーロッパ料理

生ハムと旬野菜 トマトとチーズのスパゲティパスタ
生ハムと旬野菜 トマトとチーズのスパゲティパスタのセット
「生ハムと旬野菜 トマトとチーズのスパゲティパスタ」

料理はイタリアンを中心に、スパニッシュなど様々なものを提供されています。

ランチメニューの「パスタセット」(1,000円)は、スペイン産の生ハムと旬の野菜を使ったパスタ、サラダ、バケットがついていて、ボリュームたっぷりです。

その他にも、
「海の幸のペペロンチーノ カラスミがけ」(1,300円)
「ウニのトマトクリームスパゲッティ」(1,500円)
「自家製スモークと丹波野菜のスパゲティ」(1,600円)
「トリッパのトマト煮込み クスクス添え」(1,400円)
など、パスタやメインメニューも充実しています。

ディナーでは、燻製方法にこだわった4種類の肉を使った自家製スモークもありますよ。

「樽生シードル」(500円)

樽生シードル
すっきりとした味わいの「樽生シードル」はランチタイムも注文できます

ソフトドリンクも充実していますが、同店のメインはやはりリンゴ酒。
2018年から生ビールの代わりに取り入れた「樽生シードル」は、生ビールのような味わいにリンゴ果実感があり男女問わず人気なのだとか。

フランス産のカルヴァドス
ラベルがおしゃれなフランス産の「calvados」

calvados酒は10種類と豊富に揃えらています。
アルコール度数が比較的高いので、ハイボールにして飲む「カルヴァドスハイボール」(800円)もオススメだそうです。この機会にぜひ試してみてください。

ぜひ訪れたい!桜の季節は、店内からも景色を楽しめる

窓を囲む植物
窓を囲む植物は異国の雰囲気を漂わせています

近くの『南天満公園』は桜並木で有名で、『造幣局』へと続く桜並木の開始地点でもあります。
また大川に面した道路沿いにあり、自然の移り変わりも楽しめるエリアです。

特に桜の季節は、店内の窓から桜が見えるのだとか。
外に出ると屋台や人通りで賑やかですが、お店の中なら静かに料理を楽しみながら、桜も満喫できます。

このエリアならではの景色も、ぜひ味わってみてくださいね。

最後に

友人との食事や恋人とのデートに、世代を問わずいろんな人に親しまれている隠れ家的なお店です。

●イタリアンランチを楽しみたい
●ヨーロッパ調の雰囲気を楽しみたい
●リンゴ酒を飲んでみたい

そんな方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

※本記事内の価格は全て税別です

  • 『calvados』
    (カルヴァドス)
  • 【所在地】
    大阪府大阪市北区天神橋1-1-1 中塚ビル1F
  • 【アクセス】
    Osaka Metro谷町線「天満橋駅」徒歩5分
    JR「大阪天満宮駅」徒歩10分
  • 【営業時間】
    12:00〜14:00、18:00〜23:00
  • 【定休日】
    月曜日
  • 【電話番号】
    TEL.06-6881-6000
  • ※駐車場なし、店内禁煙(店外に喫煙コーナーあり)

Writer:林 小夏

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

カテゴリー:グルメ

公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント