レジャー

結婚・恋愛

2019年12月28日

【大阪】令和初のお正月!初詣デートにオススメの縁結び神社2選

新年初デートはやっぱり初詣!大阪でオススメの縁結び神社を2つご紹介します♪彼と一緒におみくじを引いたり、絵馬を書いたり……お正月の雰囲気をたっぷり楽しむ参考にしてみてくださいね!

お正月デートをするカップル

今年もいよいよ残りわずか! 年末年始の予定を考えている人も多いのではないでしょうか。お正月のイベントといえば、やっぱり初詣ですよね。

そこで、今回は大阪にある初詣デートにオススメの神社を2つ紹介します。彼氏との初詣が恒例になっている人も、彼氏との初詣が初めての人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.【玉造】キツネの絵馬がかわいい『玉造稲荷神社』

最初に紹介するのは、『玉造稲荷神社(たまつくりいなりじんじゃ)』です。

この神社は、その名の通り、大阪市中央区の玉造にあります。

お稲荷さん(稲荷神社)といえば、キツネのイメージですよね。『玉造稲荷神社』には、ハート形に寄り添うキツネの絵馬「恋キツネ」があります。

実は、夫婦になると一生その相手と添い遂げるといわれているキツネ。そのキツネをモチーフにした恋キツネ絵馬に自分と彼氏の名前を書いて奉納(ほうのう)すると、縁結びのご利益を受けられるといわれています。

恋愛成就
縁結び
夫婦円満
子宝(子孫繁栄)
などのご利益がある玉造稲荷神社。2020年の初詣に、ぜひカップルで訪れてみてはいかがでしょうか。

2.【曽根崎】恋の聖地『露天神社』

続いて紹介するのは、『露天神社(つゆのてんじんしゃ)』です。

露天神社は大阪市北区の曽根崎という場所にあり、地元では『お初天神(おはつてんじん)』と呼ばれ親しまれてきました。

2013年には「恋の聖地」に選定されたこともあり、境内には顔出しパネルやハートの形をしたおみくじを結ぶ台など、カップルにピッタリのフォトスポットがあります。また、ペアで販売されている「えんむすび御守」やハート形の絵馬なども、カップルに人気です。

ほかにも、「美人になれますように♪」と願いながら理想の顔を描く絵馬で「心姿美人(うるわしびと)祈願」をしたり、水につけると文字が浮かんでくる「恋みくじ」で運勢を占ったりと、思う存分に初詣デートを楽しめそうな露天神社。

まだ行ったことがない人は、ぜひ候補のひとつに入れてみてくださいね。

初詣は年に一度でなくてもOK!

今回は、大阪にある初詣デートにオススメの縁結び神社を2つ紹介しました。

神社へのお参りに回数制限はありません。初詣も「1年に1回だけ」と決まっているワケではありませんので、お参りしたい神社がたくさんある人は何度お参りしてもOKです。まだ彼氏と初詣デートをしたことがない人は、家族とのお参りとは別に彼氏ともお参りに行ってみてはいかがでしょうか。

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:koharu

カテゴリー:レジャー結婚・恋愛

公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント