結婚・恋愛

2019年12月24日

彼氏に別れを切り出されそう……そんな時どうすればいい?《ながせの恋愛相談》

「彼氏に別れを考え直して欲しい」とき、あなたは彼氏にどう伝えますか?心がけて欲しいポイントを2つご紹介。彼氏との関係が終わりそうだと感じる女性は、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛相談バナー4

「友人や知人に聞いても解決できなかった」、「こんなことは友達に話せない」
そんなお悩みを抱えていませんか?

《ながせの恋愛相談》では、『PrettyOnline』の読者さまから寄せられたお悩みにカウンセラーがコラムでお答えします。

第4回となる今回は、「彼氏に別れを考え直してほしい」というお悩みです。彼氏との関係が終わりそうだと感じる女性は、ぜひ参考にしてみてください。

【お悩み相談 Vol.4】彼氏に別れを切り出されそう……

彼氏から別れを切り出されそうで、毎日とても不安です。

付き合い始めの頃は毎週末にデートをしていて、多いときは週の半分くらい一緒にいました。

でも、今は月に1~2回しか会えないんです。

距離を置こうと言われたとかではないんですけど、「仕事が忙しい」と言ってデートをしてくれません。

彼氏から別れを切り出される前に、私にできることはありますか?

ペンネーム:美咲(22歳・女性)

お悩みに答えてくれるのは……

【PROFILE】
『PrettyOnline』やWEB媒体にて恋愛コラムを執筆するコラムニストおよびカウンセラーとして活動中のながせ なみさん。

コラムニストおよびカウンセラーとして活動中の ながせ なみ さん 「ながせ なみが誠意をもって回答いたします」
コラムニストおよびカウンセラーとして活動中の ながせ なみ さん
「ながせ なみが誠意をもって回答いたします」

カウンセラーの経験と女性ならではの目線で、ペンネーム・美咲さんのお悩みにお答えいただきました。似た悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

仕事が忙しい間は放っておくのが一番

美咲さん、ご相談ありがとうございます。

彼氏とのデートや連絡が減ると、不安になりますよね。「本当は仕事じゃないのかも」と思ったり、「もう私のことなんて好きじゃないのかも」と思ったりする日もあることでしょう。

もし本当に彼が仕事に追われる日々を送っているのだとすれば、やはり今は少し放っておいてあげるのが一番だと考えられます。というのも、男性は女性とは違って、何個ものタスクを同時にはこなせないからです。

女性であれば、たとえ仕事中であってもデートに着ていく服を考えたり、前回のデートや彼のセリフを思い出したりできます。実は、これは女性だからできるワザ。

男性の場合、仕事をしているときは仕事のことしか考えられません。よく「トイレに行く暇があったら連絡くらいできるでしょ!」と怒る女性がいますが、これも男性にとっては無理な話。実は、男性には何もせずにボーッとする時間が必要なのです。

一般的に、女性は話したり書き記したりすることで気持ちや情報を整理しますよね。

一方、男性は黙ってボーッとする間に頭の中を整理します。もっといえば、男性にとってはボーッとする時間がとっても大切なのです。

女性にとっての当たり前が男性にとっては当たり前でないように、男性にとっての当たり前が女性には理解しがたいということも少なくありません。ですが、男性にそういった性質があることは紛れもない事実です。

中には、「私だったらどんなに仕事が忙しくても彼氏には会うけどな」と思ったり、「私だったら仕事が忙しくて会えない分、さみしくさせないように気遣うけどな」などと思ったりする女性もいるでしょう。

しかし、それは複数のことを同時にこなせる女性だからこそできることであって、全ての男性にそれを求めるのは難しいと考えられます。

もしかしたら、美咲さんの彼は本当に忙しいだけなのかもしれません。彼から「仕事が忙しい」と言われてからまだあまり時間がたっていないなら、彼の仕事が落ち着くまでもうしばらく待ってみてはいかがでしょうか。

ただ放置しすぎるのはNG!伝えるべきことは伝えよう

彼の仕事が落ち着くまでの間、美咲さんには、ぜひ彼氏に伝えてほしいことがあります。

それは、「彼をねぎらう言葉」と「美咲さんの気持ち」です。

彼が忙しそうにしているからといって、距離を置こうと言われたワケでもないのに連絡を極端に減らす必要はありません。これまでの連絡頻度は保ちつつ、その中で「彼をねぎらう言葉」と「美咲さんの気持ち」を意図的に伝えてみてください。

たとえば、「あんまりムリしないでね」、「ちゃんと寝てる?」といったねぎらいの言葉や、「さみしい」、「会いたい」といったあなたの気持ちを伝えることも大切です。

素直に「○○くんに早く会いたいな」と伝えると、「放置するなんてヒドイ! 最低!」といった攻撃的な言葉で伝えるよりもずっと、彼を思う気持ちが伝わります。

とはいえ、夜中に長文のLINEを送ったり、まるで日記のようなLINEを一方的に送ったりするのはオススメできません。あなたからのLINEを開くたびに彼の心がほっこりする……そんなメッセージを目指しましょう。

しばらくはツラいと思いますが、彼を思いやる気持ちを大切にしつつ、自分の時間も大切にしながら、彼が落ち着くまで待ってみてはいかがでしょうか。

お悩み相談を受け付けています

『PrettyOnline』では、皆さまからのお悩み相談を受け付けています。自分のことや家族のこと、友達のことなど、何でも構いません。恋愛について悩んでいることがある人は、お気軽にご相談ください。

恋愛お悩み相談フォーム

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Edit:PrettyOnline編集部

カテゴリー:結婚・恋愛

公式Instagram毎日更新中!フォローしてね♪
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント