結婚・恋愛

2019年11月23日

《ながせの恋愛相談》ワケもなくイライラ……彼氏の前では笑顔でいたい

「最近、ワケもなくイライラする」ということはありませんか?イライラの原因はもしかすると○○かも……自分のイライラをコントロールする方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

恋愛相談バナー3

「友人や知人に聞いても解決できなかった」、「こんなことは友達に話せない」
そんなお悩みを抱えていませんか?

《ながせの恋愛相談》では、『PrettyOnline』の読者さまから寄せられたお悩みにカウンセラーがコラムでお答えします。

第3回となる今回は、「自分のイライラをコントロールしたい」というお悩みです。ワケもなくイライラする日が続いている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

【お悩み相談 Vol.3】ワケもなくイライラするのはなぜ?

最近、ワケもなくイライラします。とくに生理の前後でもないので、生理は関係ないと思います。

彼氏と会っていてもイライラしてしまって、この前ケンカになりかけました。

できれば彼氏といるときくらいは穏やかな気持ちで過ごしたいです。どうしたらイライラを抑えられるでしょうか?

ペンネーム:さとこ(28歳・女性)

お悩みに答えてくれるのは……

【PROFILE】
『PrettyOnline』やWEB媒体にて恋愛コラムを執筆するコラムニストおよびカウンセラーとして活動中のながせ なみさん。

コラムニストおよびカウンセラーとして活動中の ながせ なみ さん 「ながせ なみが誠意をもって回答いたします」
コラムニストおよびカウンセラーとして活動中の ながせ なみ さん
「ながせ なみが誠意をもって回答いたします」

カウンセラーの経験と女性ならではの目線で、ペンネーム・さとこさんのお悩みにお答えいただきました。似た悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

イライラの原因はストレスかも?チェックしてみよう

さとこさん、ご相談ありがとうございます。

ワケもなくイライラする日々が続くとなれば、さとこさん自身も気持ちが休まらず、ツラい日々をお過ごしのことでしょう。人に対して優しい気持ちを持てないとなれば、そんな自分に嫌気がさし、余計にイライラしてしまう日もあるのではないでしょうか。

イライラしやすい状態にあるのは、もしかすると心に余裕がないからかもしれませんね。

実は、人がイライラする気持ちにはストレスや心身の疲れも関係しています。イライラするほかに、こんな症状はありませんか?

食欲がない
体がだるく、疲れやすい
いくら寝ても寝足りない気がする
風邪をひきやすくなった
やる気が出ない
あまり人と話したくない
お酒を飲む量や回数が増えた

3つ以上の症状がある場合は、自分でも気付かないうちにストレスがたまっているのかもしれません。

忙しい毎日を送っていると、つい「したいこと」を後回しにしがちです。心が休まる時間や楽しいと思える時間を、思うように取れない人も多いのでは?

ですが、「しなければいけないこと」にばかり心がとらわれていると、いずれは限界が来ます。今はイライラする状態でとどまっていたとしても、そのうちに精神的な病を患ってしまうかもしれません。

そうならないためにも、気付かないうちに少しずつたまっていくストレスを定期的に解消する習慣が必要です。

とはいえ、ストレスの解消方法をいざ考えようとすると、「時間に余裕がない」、「毎日は無理」などと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。

そういう人は、
「イライラしないでいられるのは、どんなとき?」、
「何をしているときに心が癒やされるだろう?」
と考えてみてください。

そういった視点で考えてみると、
「お笑い番組を見ているときはイライラしないかも」、
「インスタで子犬の画像を見ているときはニコニコしてる気がする」、
「大好きな柔軟剤の香りを嗅いだ瞬間は気持ちが和らぐ」
など、気付くことがあると思います。

それこそが、あなたにとっての積極的に取り入れるべき習慣です。

1日に5分で構いません。ストレスを効果的に発散するために、ホッとする時間や笑顔になれる時間を生活の中に取り入れてみてください。

《まとめ》自分の時間・自分の気持ちも大切にしてあげて

彼氏と一緒にいるときにだけイライラするのではなく、常にイライラしているのであれば、やはり一度しっかりと自分の精神状態と向き合う必要があると考えられます。

目に見えないものだからこそ、自分の気持ちには自分しか気付いてあげられません。体と心が悲鳴をあげ始める前に、あなただけのストレス解消方法を探してみてくださいね。

お悩み相談を受け付けています

『PrettyOnline』では、皆さまからのお悩み相談を受け付けています。自分のことや家族のこと、友達のことなど、何でも構いません。恋愛について悩んでいることがある人は、お気軽にご相談ください。

恋愛お悩み相談フォーム

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:koharu
Edit:PrettyOnline編集部

カテゴリー:結婚・恋愛

公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント