結婚・恋愛

2019年10月12日

彼氏のことを好きなのか分からない……そんなときに考えてほしいこと

あなたは「彼氏のことを本当に好きなのか分からない」と思った経験はありませんか?そんなときに考えてほしいことを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

自分の気持ちを確かめる女性

彼氏から「好き」と言われたときに「私も好き」と言う気になれなかったり、「本当にオレのこと好きなの?」と聞かれたときに「好き」と即答できなかったりした経験はありませんか?

今回は、「彼氏のことを好きなのか分からない」と思ったときに考えてほしいことを3つ紹介します。「ずっとこのままだったらどうしよう」と思う人は、ぜひ参考にしてみてください。

【その1】彼が浮気をしたらどう思う?

「彼氏のことを好きなのか分からない」と思ったら、まずは「もし彼が浮気をしたら?」と考えてみてください。

それも、あなたに内緒で1カ月ほど前からデートを重ね、あなたにウソをついて浮気相手の家に泊まり体の関係を持ったような場合です。

どうでしょうか?

彼氏の浮気に対して
ムカつく
許せない
ショック
などと思うなら、まだ彼に愛情が残っていると考えられます。

反対に、
浮気をしてくれたら罪悪感なく別れられる
私も気になる人がいるからちょうど良かった
別に何とも思わない
などと感じた場合は、もう彼に対する愛情は残っていないのかもしれません。

ほかにも、「もし彼氏が交通事故に遭ってケガをしたと聞いたら心配になるか?」と想像したり、「もし彼氏が病気で入院すると聞いたら心配になるか?」と想像したりするのもオススメです。

もしこれらを想像しても全く彼のことが心配にならないと思うなら、あなたは彼氏に愛情がないと考えてよいでしょう。

【その2】彼氏と交際し始めてどれくらい?

次に考えてほしいのは、彼氏との交際期間についてです。

当然のことながら、出会った頃と同じときめきを何年も感じ続けることは難しいと考えられます。それまでは見えていなかったお互いのイヤなところが見えてくるというのも、珍しい話ではありません。

中には、
会うことが楽しみではなくなった
最近デートに出かけるのが面倒
ケンカが増えた
といったケースに当てはまるカップルもいるのでは?

これらは、単に2人の関係がマンネリ化しているせいかもしれません。

いわゆる『倦怠期』ですね。

一般的に、倦怠期であれば2カ月ほどでマンネリ状態から抜け出せると考えられます。もし「倦怠期なのかも?」と思うなら、少し長い目で様子を見るのがオススメです。

何カ月たっても倦怠期から抜け出せないときは、もう一度そのときに今後どうしたいかを考えてみましょう。

【その3】一緒にいない方が幸せになれそう?

「彼氏のことを好きなのか分からない」と思ったら、お互いの幸せについて考えることも大切です。

あなたと彼氏は、一緒にいる場合と一緒にいない場合のどちらがお互いのためになるでしょうか?

たとえば、付き合い始めてからお互いに仕事をがんばれるようになったのであれば、そのカップルは一緒にいることがお互いのためになっているといえるでしょう。

反対に、付き合い始めてからお互いの友達や家族と疎遠になってしまったのであれば、そのカップルは一緒にいることがお互いのためになっているとはいえません。

ただし、これは付き合うことのメリットやデメリットを考えてほしいワケではないので、その点だけは注意してください。メリットやデメリットを考え始めると、どうしても自分本位な考え方になってしまいます。

ここで大切なのは、交際を続けることであなたが得をするかどうかではなく、お互いが幸せになれるかどうかです。交際も結婚も、どちらかが一方的に相手を幸せにするためのものではありません。

もしあなたが自分本位な考え方しかできないのであれば、あなたと一緒にいることで彼が幸せになれない可能性もありますよね。

「彼氏のことを好きなのか分からない」と思ったときは、あなただけでなく彼の幸せについても考えてみてくださいね。

早く元に戻りたいなら「好き」と言ってみよう

今回は、「彼氏のことを好きなのか分からない」と思ったときに考えてほしいことを3つ紹介しました。

人には耳から入ってくる情報に自分の状態を合わせようとする性質がありますので、「好きかどうか分からない」と口にすればするほど状況がひどくなる可能性も考えられます。もし今の状態から早く脱したければ、「やっぱり好きかも」、「こういうところが好き」といったセリフを口にしてみるのがオススメです。ぜひ試してみてくださいね。

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:koharu

カテゴリー:結婚・恋愛

公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント