グルメ

2019年10月14日

【祇園】『金の百合亭』で『八坂神社』を眺めながら季節の和風パフェを

『八坂神社』を眺めながらお茶ができる、フォトジェニックなカウンター席が人気の喫茶『金の百合亭』。和テイストな季節のパフェに香り高いお茶、ゆったりとクラシックが流れる店内で京都の雰囲気を楽しみましょう。

阪急「京都河原町駅」から徒歩8分ほど、『八坂神社』のすぐ近くにある『金の百合亭』。
入り口は階段を上がって2階にあります。

人気のカウンター席

『八坂神社』を目の前に眺められるカウンター席は4席。
空いていたらラッキーなのですが、1時間に1組だけ電話での予約が可能です(桜や紅葉の時期など、繁忙期は予約不可)。
なぜ1組なのか?
それは「予約だけで席が埋まることなく、ふらっと来店したお客様にも楽しんで欲しい」という、一見さんにもやさしい店主・手嶋文彦さんの心遣いからです。

フォトジェニックな季節のパフェ

オリジナル抹茶パフェ「月うさぎ」(1,230円)※ドリンクセットはドリンク200円引き

こちらでぜひ食べたいのが季節のパフェ。
季節の果物と和の素材を使ったパフェです。
梅雨の紫陽花や夏の金魚など、可愛くて映えるモチーフばかり。
写真は9月から10月半ばまでのパフェ「月うさぎ」です。

抹茶アイスを中心に、ススキの焼印入りのお月様マカロンや、ふわふわ淡雪羹のうさぎ。
和菓子の練り切りで作られた、桔梗と撫子の花。
さらに梨や栗の甘煮にも秋を感じます。

マカロンも自家製。中のクリームは栗のペーストにラム酒がかくし味
マカロンも自家製。中のクリームは栗のペーストにラム酒がかくし味

グラスの中には抹茶シフォンと抹茶プリン、抹茶ゼリーが入っています。和菓子の甘みと抹茶のほろ苦さが絶妙。
抹茶は宇治の老舗抹茶問屋『北川半兵衛商店』のものを使用。餡は京都の和菓子店御用達の『中村製餡所』のもので、味も本格派です。
京都ならではの和風パフェが楽しめます。

和菓子のように繊細な練り切りの花
和菓子のように繊細な練り切りの花

人気のパフェは店主の「和菓子のようにパフェでも季節を感じて欲しい」という思いから生まれました。
当初1種類のみだったのが評判となり、今では季節ごとに10種類。繁忙期には14時頃に売り切れてしまうこともあるそうなのでご注意を。

新感覚のフレンチトースト

「金の百合亭フレンチトースト」(単品870円、ドリンクセット1,230円)

まるで大輪の花のような「金の百合亭フレンチトースト」は、ベースにイングリッシュマフィンを使用しています。

イングリッシュマフィンのさっくり感が残る、新感覚のフレンチトースト。上にはフレッシュなグレープフルーツをたっぷりと。フレンチトーストの甘さとグレープフルーツの酸味は相性がよいのです。甘すぎないところがうれしい、小腹を満たすメニューです。

老舗製餡所の餡を使用したあんみつ

「クリームフルーツあんみつ」(単品820円、ドリンクセット1,180円)

和のおやつと言えば「クリームフルーツあんみつ」。カラフルな寒天がとてもフォトジェニックです。

バニラアイスに白玉と京都の和菓子店御用達のあんこがたっぷり……!
あんこ好きにはたまらないスイーツ。果物はその時期旬のものを使用しています。
季節を感じられる、見た目も可愛いあんみつです。

居心地の良い店内

『金の百合亭』という店名は、ロッシーニのオペラ「ランスへの旅」からきています。作中で国王の戴冠式のために、ランスへ出発する客たちが宿泊した宿の名前。「世界中の人が集い楽しく過ごしたこの宿のように、よいひとときを過ごせますように」という店主の思いが込められています。

落ち着いた雰囲気の店内には平面スピーカーの有名ブランド・アメリカ『MAGNEPAN(マグネパン)』社の大きなスピーカーが。にごりのないナチュラルな音が特徴で、ボーカルやピアノなど繊細な音色が得意なのだそう。流れるのはクラシック。店主曰く「コンサートホールの2階にいるような感覚」。おしゃべりを邪魔しない絶妙なBGMです。
珍しいこのスピーカーの音を聞きに、クラシック好きも訪れるのだとか。音楽好きが高じて、年に何度かお店でバイオリンやフルートの生演奏サロンコンサートも開催しているのだそう。告知はFacebookにて行なっているそうなので、興味がある方は是非。

最後に

マリアージュ フレール「ボレロ」(760円)

可愛いスイーツはもちろん、素敵なBGMを聞きながらお茶をいただくだけでも大満足。こちらではイギリス「ウィッタード」やフランス「マリアージュ フレール」などの香り高い紅茶も楽しめます。お客の7割が女性ですが、甘党男子もよく訪れるのだそう。

●祇園周辺で喫茶店巡りをしたい
●京都っぽいスイーツを食べたい
●喫茶店は音楽も大事だと思う

という方にオススメ。クラシックを聞きながら、ちょっと優雅なプチトリップはいかが。

※記事内の価格はすべて税込
※カウンターに喫煙スペース有りですが、2020年4月から完全禁煙になります

  • 『金の百合亭』
    (キンノユリテイ)
  • 【所在地】
    京都府京都市東山区祇園町北側292-2
  • 【アクセス】
    京阪「祇園四条駅」7番出口徒歩5分、阪急「京都河原町駅」1番出口徒歩8分、京都市営バス「祇園」下車徒歩1分
  • 【営業時間】
    11:00~18:00(L.O.17:30)
  • 【定休日】
    不定休(Facebook参照)
  • 【電話番号】
    075-531-5922
  • 【HP】
    https://kinnoyuritei.com/
  • 【Facebook】
    https://www.facebook.com/kinnoyuritei

Writer:二木 繁美

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

カテゴリー:グルメ

公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント