カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【生理前に頭が痛い】PMSによる頭痛を改善する簡単な方法を薬剤師が紹介

公開:2021.06.13 更新:2021.06.17

【生理前に頭が痛い】PMSによる頭痛を改善する簡単な方法を薬剤師が紹介

生理前に頭が痛いと感じることはありませんか?女性の場合、頭痛は生理前や生理中にあらわれる不調のひとつであることが多いです。この記事では、生理前に起こる頭痛の改善方法について、薬剤師が解説します。

多くの女性はその頭痛がPMSだと気づいていない

部屋の隅でうずくまる女性

PMSによる頭痛を経験している女性は多い

女性の生理前に起こるさまざまな不調のことをPMS(月経前症候群)といいます。
PMSは生理の3~10日前から始まり、生理の開始とともに自然に症状が軽くなったり、なくなったりする特徴があります。

PMSの症状としては、身体的な症状の「胸の張り」「腹痛」「頭痛」や、 心理的な症状の「イライラ」「不安感」などがあります。

なかでも「頭痛」は、つらい症状です。
実際に、生理前に頭痛を経験している女性は少なくありません。

これからお伝えする、舞さん(仮名・34歳)も、頭痛に悩まされてきた女性の1人です。

PMSの頭痛がつらくて頭痛薬が手放せない

【舞さんのエピソード】

デスクワーク中心のお仕事をされている舞さん。普段から運動や毎日の入浴など、健康に気を使っているそうです。
しかし、それでも周期的に頭痛がやってきてつらいと、ご相談がありました。

「つい先日、仕事での通話中に頭痛に耐えきれず、こちらから一方的に切電してしまったんです。これには先方もカンカンだったようで…あとから上司に呼ばれ、『雑な対応しただろ』と怒られてしまいました」

「どんなにからだに気を使っても、頭痛だけはどうにもならなくて。普段から薬を持ち歩き、頭痛が起こったときは市販の頭痛薬でどうにかやり過ごしています」

話をさらに聞くと、舞さんの頭痛は生理前に頻繁に起こることがわかりました。原因はPMSだったのです。
実は、舞さんのように、自分で頭痛の原因がPMSだと認識していない女性は多いです。

どうして生理前に頭痛が起こるの?

チューリップを抱える女性

PMSが起こる原因は、女性ホルモンの分泌量の急激な変動のためだと考えらえています。生理前の頭痛は、とくにエストロゲンが関係しているとされています。

エストロゲンは排卵から生理前にかけて大きく減少します。このとき、エストロゲンの急減に伴ってセロトニン(血管を収縮する作用がある脳内物質)が減少します。このセロトニンの減少により、脳内血管が拡張することで頭痛が起こるといわれているのです。

PMSによる頭痛は、通常の片頭痛よりも症状が長く続き、痛みが強い傾向があります。

これでPMSの頭痛の悩みは和らぐ!対処法4選

ベットで背伸びをする女性

次に、PMSによる頭痛を予防する方法をご紹介します。


関連記事