NEWS

映画/シネマ

2019年09月13日

北村匠海・松坂桃李・浜辺美波が和装で登場!9/11(水)映画『HELLO WORLD』京都プレミアイベントレポート

公道を封鎖してのレッドカーペットアライバル、『京都タワー』を背景に行われた『東本願寺』境内での野外上映。“史上初”づくしの大スケールで開催された京都プレミアイベントに、降りしきる雨の中集まった1,500人の観客も大興奮

s-ok-1735

『時をかける少女』、『サマーウォーズ』など、細田 守監督のもとで助監督を務め、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を興収25億円のヒットに導いた伊藤智彦監督による劇場版最新作『HELLO WORLD』が遂に完成。
9/20(金)の公開を控えた9/11(水)、本作の舞台が「2027年の京都」であることにちなみ、京都『東本願寺』にてプレミアイベントが実施されました。

なんと公道を封鎖!全長110メートルのレッドカーペットアライバルにファン大熱狂

京都に暮らす内気な高校生・堅書直実を演じるのは北村匠海。子どもの頃から憧れていたという声優に、本作で念願の初挑戦を果たした。
また、突然直実の前に現れる10年後の自分・カタガキナオミを演じるのは、『パディントン』を見た伊藤監督から熱烈オファーを受けてキャスティングされた松坂桃李。

2人が“現在と未来の自分同士”という奇妙なバディを組んで、未来で命を落としてしまう、浜辺美波演じる一行瑠璃の命を助けようと奮闘する“新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリー”。

この日の京都は、午前中から雷を伴う雨が降り続き、イベント10分前まで実施が危ぶまれるという悪天候。
しかし、イベントのスタートを待ち続けた1,500人もの観客の前に、本作の主要キャスト3人が美しい和服姿で登場すると、割れんばかりの歓声が!

降りしきる雨の中集まった観客のために、特別に写真撮影の許可も下りるなど、大盛り上がりのレッドカーペットイベントとなりました。

『東本願寺』「御影堂門前」でトークセッションを開催。「アニメ史に残る傑作が出来上がった」(北村)

レッドカーペットアライバルの後は、同じく『東本願寺』の「御影堂門前」にて、伊藤監督、京都府知事、京都市副市長、『東本願寺』宗務総長を交えてのトークセッションを開催。
『伏見稲荷大社』など、京都を代表する名所が美麗な映像で描かれた本作の魅力や、京都にまつわるエピソードが披露されました。

「京都デートをするとしたら?」というテーマに対して、北村は「旅館で朝ごはんを食べてお寺を巡って、八ツ橋を食べて。三日ぐらいかけて、修学旅行みたいなデートをしたい」、松坂は「せっかくなのでお着物を着て、人力車タクシーに乗ってみたい。普段できないことをやってみたい」。
映画の中での印象的なシーンとして、関西人にはお馴染みの「鴨川デルタ」を挙げた浜辺は、「京都の代表的なデートスポットで、皆さんが等間隔で座るというのを聞いたので、ぜひその中に混ざりたいな」。
三者三様のデートプランを明かしてくれました。

s-ok-1855s

トークセッションの最後、北村は「待っていてくださった皆さんのおかげで今イベントができている」と、荒天にも関わらず集まった観客への感謝を述べるとともに、「京都でこんな大規模のイベントを開催できたことがとても嬉しく、映画の門出としてふさわしい一日になったなと思います。ラスト1秒まで見逃せない、アニメ史に残る傑作が出来上がったと思います!」と力強くメッセージを送った。

野外上映会後にもキャスト+監督がサプライズ登壇!

s-ok-2044

トークセッションの後は、境内に設置した縦5.5m×横10mの巨大スクリーンで、『京都タワー』を背景に、400年の歴史を誇る『東本願寺』の“史上初”となる野外上映会を開催。

上映会終了後には、キャスト3人と監督が舞台へ登壇し、急遽舞台挨拶を決行!
突然のサプライズに歓喜の悲鳴があがりました。

「こんなに残ってくれていたんですね!感無量です」(北村)、「雨が降り続く中、皆さん最後まで残っていただき本当にありがとうございます!」(松坂)、「これは野外上映やっても残っている人少ないだろうな…と思っていたのですが、実際登壇してみたらこんなに多くの方がいらして本当に嬉しかったです」(浜辺)と、それぞれ雨に打たれっぱなしの観客の体調を心配しつつも、用意された1,500席を埋め尽くす観客に興奮を隠せない様子。

本編を見たばかりの観客とのトークに花を咲かせ、大盛り上がりの中、京都プレミアは閉幕しました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

©2019「HELLO WORLD」製作委員会
©2019「HELLO WORLD」製作委員会

【STORY】
2027年、京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北村匠海)の前に、突然、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李)が現れる。
ナオミによると、直美は同級生の瑠璃(浜辺美波)と結ばれるが、瑠璃がその後事故で命を落としてしまうという。
「頼む、力を貸してくれ。」
直実は、大人になった自分自身を「先生」と呼び、彼女の命を救おうと奮闘。
しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになり……。

----------------------------------------------------------------

【公式HP】 https://hello-world-movie.com/
【監督】 伊藤智彦
【脚本】 野﨑まど
【キャラクターデザイン】 堀口悠紀子
【出演】 北村匠海 松坂桃李 浜辺美波
福原 遥 寿美菜子 釘宮理恵 子安武人
2019年製作/日本/1時間38分
【配給】 東宝

----------------------------------------------------------------

9/20(金)公開
【大阪】
TOHOシネマズ 梅田
大阪ステーションシティシネマ
TOHOシネマズ なんば
あべのアポロシネマ
MOVIX八尾
高槻アレックスシネマ
イオンシネマ茨木
109シネマズ大阪エキスポシティ
109シネマズ箕面
イオンシネマ大日
イオンシネマ四條畷
TOHOシネマズ くずはモール
TOHOシネマズ 泉北
MOVIX堺
TOHOシネマズ 鳳
ユナイテッド・シネマ岸和田
イオンシネマりんくう泉南

【京都】
TOHOシネマズ 二条
イオンシネマ京都桂川
MOVIX京都
T・ジョイ京都
イオンシネマ久御山
イオンシネマ高の原

【兵庫】
OSシネマズミント神戸
OSシネマズ神戸ハーバーランド
TOHOシネマズ 西宮OS
MOVIXあまがさき
TOHOシネマズ 伊丹
イオンシネマ三田ウッディタウン
イオンシネマ加古川
アースシネマズ姫路

【滋賀】
ユナイテッド・シネマ大津
イオンシネマ草津
イオンシネマ近江八幡

【奈良】
TOHOシネマズ 橿原
シネマサンシャイン大和郡山

【和歌山】
ジストシネマ和歌山
イオンシネマ和歌山

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

カテゴリー:NEWS映画/シネマ

▼応募締切:11/20(水)▼

ベルメゾン マネーセミナー開催「苦手な貯蓄が楽しくなる♪お金と保険の基礎がわかる」
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント