カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【梅田】高匠の食パンや蘭王卵のプリンが!和風アフタヌーンティーセットで登場

公開:2021.06.17 更新:2021.09.14

PR:梅田 璃泉

【梅田】高匠の食パンや蘭王卵のプリンが!和風アフタヌーンティーセットで登場

梅田・茶屋町エリアの「ホテルビナリオ梅田」1階にある日本料理店「梅田 璃泉」が2021年6月21日(月)からアフタヌーンティーセットをスタート!「高匠」の食パンで作るサンドイッチや蘭王卵プリン、日本酒生チョコが楽しめて3000円以下とコスパの良さも魅力です。

大阪・梅田にあり、観光やビジネスに便利な「ホテルビナリオ梅田」。その1階に、宿泊者以外も利用できる本格和食店「梅田 璃泉」があります。
今回は、「梅田 璃泉」で2021年6月21日(月)より新しくスタートする「アフタヌーンティーセット」をご紹介します。

素材の旨味を楽しむアフタヌーンティーセットが登場!

璃泉のアフタヌーンティーセット
3段重の「アフタヌーンティーセット」(2,900円・ソフトドリンク付)

「梅田 璃泉」に新しく登場するのは、食材からこだわり抜いた本格派の「アフタヌーンティーセット」。内容は季節によって変わりますが日曜日を除く通年、13:00~17:30(L.O.16:30)に提供されます(※前日までに要予約)。
3段のお重とプリンにソフトドリンクが付いて2,900円とお得感たっぷり! こだわりの食材で作る本格的な味にも注目です。

【1】「高匠」の高級食パンを使ったハムカツサンドと出汁巻玉子サンド

高匠の食パンを使ったサンドイッチ
1段目「サンドイッチ」のお重

サンドイッチには、大阪発祥の高級食パン「高匠」の食パンが使われています。
“ふわっともっちり”やさしい食感と、オリジナルブレンドの小麦粉によるほんのり甘い香りが特徴。サンドされている肉厚なハムカツと、出汁巻玉子のやさしい風味を引き立てます。

【2】濃厚なブランド卵「蘭王」のプリン

プリン
ブランド卵「蘭王」を使ったプリン

お重とは別に添えられているプリンには大分県のブランド卵「蘭王」を使用。

鮮やかなオレンジ色の黄身が特徴で、卵本来の濃厚な味わいが感じられると人気の卵です。
その濃厚さを生かすため、製法はいたってシンプルに。出汁巻玉子サンドの出汁巻にも使用されているので二度楽しめますよ。

アフタヌーンティーのこだわりを徹底解説!

(1)料理長特製の出汁で作る「出汁巻玉子のサンドイッチ」

出汁巻サンドイッチ
ツヤツヤで見るからに美味しそうな「出汁巻玉子のサンドイッチ」

1つ目は、素材からこだわり抜く星野総料理長が丁寧に仕上げた「出汁巻玉子のサンドイッチ」。
冒頭で紹介したブランド卵「蘭王」に、大阪の老舗「山長商店」の鰹節と北海道産の真昆布から取った特製の出汁を合わせています。

ポイントは、卵の濃厚さに負けないよう出汁を濃いめに取っていることと、「高匠」の食パンに合わせて少し甘めに仕上げている点。
薄く塗られたからしマヨネーズはピリッとアクセントに。

(2)支配人厳選の日本酒を合わせた「SAKEチョコ」

SAKEチョコ
日本酒マニアの支配人厳選の日本酒を合わせた「梅田 璃泉」オリジナルの生チョコ

2つ目は、見た目から濃厚さが伝わってくる生チョコ。
こちらただの生チョコではなく、日本酒マニアである安藤支配人厳選の日本酒を合わせた生チョコ「SAKEチョコ」です。

取材時の「SAKEチョコ」には、比較的シンプルな甘口の日本酒が使われていましたが、今後はワイナリーとコラボして造られた日本酒や、果実味を感じるリキュールのような日本酒も予定しているとのこと。

「ブレンドする日本酒に合わせてチョコの風味も工夫して、璃泉オリジナルのSAKEチョコをどんどん作っていけたらなと思っています」と安藤支配人。

濃厚なチョコの中にふわっと日本酒が漂う大人のスイーツ。お酒が苦手という人ははちみつ入りのショコラに変更可能なのでご安心を。

(3)ハニーハンター市川拓三郎さん厳選の蜂蜜を使った「パウンドケーキ」

パウンドケーキ

3つ目は、京都の老舗蜂蜜店「ミールミィ」を運営する「金市商店」三代目・市川拓三郎さん厳選の蜂蜜を使ったパウンドケーキ。
世界中の養蜂家を訪ねて自ら仕入れを行っているハニーハンター市川拓三郎さんが厳選した高品質な蜂蜜の、やさしい風味がぎゅっと詰まったケーキです。

スイーツのお重
3段目「洋菓子」のお重

「SAKEチョコ」と「パウンドケーキ」が入った3段目のお重には、他にもこだわりの洋菓子が並びます。

3段目:洋菓子のお重
●SAKEチョコ ※アルコールが苦手な方は、はちみつチョコに変更可能
●パウンドケーキ
●マロンケーキ
●ブラウニー
●ピスタチオのクッキー
●食用ほおずき
※取材時の内容です。季節ごとに内容は変わります

「ブラウニー」にはスーパーフードのカカオニブが入っていて、カリカリ食感とほんのり酸味があります。不思議とクセになる、新感覚のブラウニーです。

(4)求肥を使った「和菓子」

求肥を使った和菓子
求肥であんことフルーツを包んだ大福風の和菓子

2段目には、オリジナルの和菓子がスタンバイ!
内容はその時々によって変わりますが、「求肥(ぎゅうひ)を使った和菓子を色々と展開していきたいと思っています」と星野総料理長。

取材時は、求肥であんことフルーツを包んだ、見た目も可愛らしい大福風の和菓子が入っていました!

フルーツと和菓子のお重
2段目「フルーツと和菓子」のお重

和菓子が入ったお重には、料理長自ら買い付けた色とりどりのフルーツも贅沢に盛り付けられています。

2段目:フルーツと和菓子のお重
●大福風の和菓子
●愛媛県産のカラマンダリンオレンジ
●長崎県産のスイカ
●ハニーグロー(パイナップル)
※取材時の内容です。季節ごとに内容は変わります

(5)ティーコーディネーター大石正子さん厳選の日本茶

ドリンクは、ティーコーディネーターとして活動している大石正子さんが厳選した煎茶をポットで提供。
こちらお代わり自由なのも嬉しいポイント! やさしい味わいに心がホッと和みます。

その他、コーヒー・紅茶などのソフトドリンクが1杯無料で付いてきます。

アフタヌーンティーセットを予約する

※3段重のアフタヌーンティーセットは前日までに要予約

一押しのプリンと「SAKEチョコ」は単品やドリンクセットも

上記で紹介した蘭王卵を使ったプリンと、日本酒を合わせた生チョコは単品でも楽しめます。
通常各500円でソフトドリンクを付けると+200円のところ、今ならなんとセットで500円に!

プリンとドリンクのセット
「蘭王卵を使った濃厚プリン」+ソフトドリンク(500円) ※期間限定の特別価格。通常700円

「蘭王卵」と、シンプルに生クリームと牛乳で仕上げた特製プリン。優しい甘さとしっとり感で、止まらなくなる美味しさです。

生チョコとドリンクのセット
「SAKEチョコとブラウニーのセット」+ソフトドリンク(500円) ※期間限定の特別価格。通常700円

日本酒を合わせた生チョコ「SAKEチョコ」は、ブラウニーとセットに。チョコ好きにはたまらない詰め合わせです。こちらもはちみつ入りショコラへの変更可能です。

買い物帰りや隙間時間など、ちょっと一息つきたいときにピッタリですね!
ソフトドリンクセット(500円)は期間限定の特別価格なので、早めの来店がおすすめですよ。

アフタヌーンティーを始める和食店「梅田 璃泉」とは

璃泉の外観
「梅田 璃泉」の外観

梅田・茶屋町エリアの「梅田芸術劇場」や「毎日放送(MBS)」、「ロフト」のある通りから、もう1本中津方面(北側)の道に行くと「梅田 璃泉」はあります。隣に「くら寿司」があるので目印に。

阪急「大阪梅田駅(茶屋町出口)」からは徒歩5分。ゆったり過ごせる隠れ家的なお店です。

璃泉の店内
「梅田 璃泉」の店内

ホテルの和食店とはいえ気取った感じではなく、肩肘張らずに寛げる和モダンな店内。友人同士やカップルでも利用しやすい雰囲気が魅力です。

本格和食と多彩な日本酒が人気

璃泉のランチメニュー
「おばんざい御膳」(1,580円)

「梅田 璃泉」で味わえるのは、料理長自ら厳選した素材だけを使い、旨味を最大限に引き出した本格和食。ランチにディナー、朝食バイキングで楽しめます。中でもランチが女性に人気で、一押しの「おばんざい御膳」(1,580円)は取材当日も売り切れていたほど。

さらに、日本酒のラインアップにも注目! 支配人が酒蔵へ行き、季節の料理に合うものを直接仕入れているため常時入れ替わりがあり、珍しいものもたくさん揃います。

アフタヌーンティーも独自性を大切に

璃泉の料理長と支配人
「梅田 璃泉」の星野総料理長と安藤支配人

素材を生かした本格和食と珍しい日本酒が魅力の「梅田 璃泉」。それぞれの目利きを担う星野総料理長と安藤支配人のこだわりはアフタヌーンティーにも詰め込まれているので、ぜひ感じながら味わってみてください。

感染対策もしっかりしていて安心

気になる感染症対策も「梅田 璃泉」ではしっかり行われています。
大阪府のガイドラインに基づく感染症対策を実施し、感染防止宣言ステッカーを取得・掲示。席は間隔に余裕を持たせて配置し、希望する場合は飛沫防止パネルも設置可能です。

美味しいアフタヌーンティーをゆっくり楽しむなら「梅田 璃泉」へ

今回は「梅田 璃泉」で2021年6月21日(月)からスタートするアフタヌーンティーを紹介しました。
本格和食店で、素材から美味しさ、見た目にまでこだわった料理やスイーツをじっくり堪能できる午後のひと時。ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

アフタヌーンティーセットの予約はこちら

※本記事内の価格はすべて税込
※3段重のアフタヌーンティーセットは前日までに要予約

    読後アンケート

    『梅田 璃泉』

    (ウメダ リセン)
    住所
    大阪府大阪市北区豊崎3-9-1 ホテルビナリオ梅田1F
    アクセス
    Osaka Metro「中津駅」4番出口より徒歩3分、阪急「大阪梅田駅」茶屋町口より徒歩5分、JR「大阪駅」より徒歩10分
    営業時間
    朝食バイキング 6:45~10:00(L.O.9:30)
    ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:30)
    アフタヌーンティー 13:00~17:30(L.O.16:30)
    ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
    定休日
    日のアフタヌーンティー
    日・祝、月のディナー(※土曜は要問合せ)
    電話番号
    その他情報

    ※テイクアウトメニューの電話受付・受取時間10:00〜17:00
    ※営業体制は大阪府からの要請に応じて変更となる場合あり


    関連記事