結婚・恋愛

2019年09月03日

婚活女子必見!街コンや恋活イベントが婚活に向いていない2つの理由

結婚を前提とした交際を望んでいる場合は、どのイベントを選ぶといいのでしょうか?街コンや恋活イベントは、どういう目的で参加している相手なのかが大切なようですね!

4_love

いざ婚活を始めようと思っても、「どんなところで出会いを求めればよいのか分からない!」と思う女性も多いのでは? 中には「とりあえず街コンや恋活イベントに行ってみよう」と思う女性もいることでしょう。ですが、婚活をスムーズに進めたければ街コンや恋活イベントはオススメできません。では、なぜ街コンや恋活イベントが婚活に向かないのでしょうか?

今回は、街コンや恋活イベントが婚活に向かない理由を2つ紹介します。これから婚活を始める人も、婚活が思うように進まないと悩んでいる人も、ぜひ参考にしてみてください。

【理由1】恋愛以外の出会いを求める人もいる

街コンが婚活に向かない最大の理由は、街コンはカジュアルな出会いを提供してくれるイベントだからです。

一口に出会いといっても、その対象は恋愛に限りません。

中には、
異性の友だちがほしい
飲み友だちがほしい
一緒に婚活してくれる友だちがほしい
といった目的があって街コンに参加する人もいるようです。

また、仮に恋愛の出会いがほしくて街コンに参加している相手と出会えたとしても、その相手が結婚を視野に入れた交際をしてくれるとは限りません。

婚活の一環として街コンや恋活イベントに参加しようと思っている人は、「結婚」や「婚活」といった名前の付いたイベントを選びましょう。

【理由2】結婚願望が全くない人も参加している

街コンや恋活イベントが婚活に向かないもうひとつの理由は、将来に結婚したい人が参加するとは限らないことです。

仮に恋愛を目的に参加している相手と出会えたとしても、その相手が「いつか結婚したい」と思っているとは限りませんよね。中には、「オレは結婚に興味がない」と断言する男性もいることでしょう。

これを聞いて、
そんな人に出会う可能性なんてすごく低いよね?」、
付き合っていれば結婚したくなるかもしれないし
などと思う女性もいるのではないでしょうか。

しかし、結婚願望が全くない男性というのは、女性が思うよりもずっと多いものです。

『マイナビウーマン』のアンケート(※)によると、「結婚願望はありますか?(いつか結婚したいという願望を含む)」という質問に対して、23%もの男性が「いいえ」と答えています。100人で考えれば、実に4人に1人の男性が結婚願望ゼロということです。

「いつか結婚したいとは思っているけど、それは今じゃない」と思っている男性と結婚することすらも簡単ではないことを考えると、「結婚なんてしたくない」と思っている男性と結婚することがどれだけ難しいかは言うまでもありませんよね。

街コンや恋活イベントには結婚願望が全くない男性も参加している可能性がありますので、婚活の一環として参加しようと思っているなら注意しましょう。

(参考:正直「結婚願望」ある?#恋の答案用紙|マイナビウーマン

婚活女子は婚活に特化したイベントを選ぶべし

今回は、街コンや恋活イベントが婚活に向かない理由を2つ紹介しました。

結婚を前提とした交際を望むのか、それとも結婚を視野に入れなくてもよいのかによって選ぶべきイベントは変わります。「○歳までに結婚したい」、「次に交際する人と結婚したい」といった願望がある人は、街コンや恋活イベントではなく婚活に特化したイベントやサービスを探してみてくださいね。

Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:5884.

カテゴリー:結婚・恋愛

▼応募締切:11/20(水)▼

ベルメゾン マネーセミナー開催「苦手な貯蓄が楽しくなる♪お金と保険の基礎がわかる」
公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント