ファッション

2019年09月01日

プリーツスカートのお悩み打破!秋冬も使える着こなし術6選

今年の秋はプリーツスカートを使って、どんなコーデを楽しみますか?マンネリしてきた方も、新たに新調する方も、試してみたい大人の秋コーデをご紹介♪夏から秋へ、季節の移り替わりを着こなすコツも解説します。

bote058-pleatedskirt-eye

ロングスカートの中でも、大人っぽく上品に着こなしやすいプリーツスカート。
エレガントな見た目だけでなく、お尻や腰まわりの着痩せ効果も期待できるアイテムです。

一年中、オシャレな女性に選ばれるプリーツスカートですが、今年の秋はどんなコーデで楽しみますか?

そこで大人の女性が参考にしたい、プリーツスカートを使った秋コーデを集めました。
いつも着ているプリーツスカートを、新鮮に着こなす参考に。
また、今から買い足す秋冬用選びのアイデアも見つけて♪

ハンサムなブラックシャツをすっきりとイン

ハンサムなブラックシャツをすっきりとインしたプリーツスカートコーデ
出典:『bo-te』

角襟のシャツは、ハンサムな雰囲気を着こなせるアイテム。
ブラックカラーをチョイスすると、秋に似合うシックなムードを楽しめます。

写真はプリーツスカートと合わせて、大人可愛いコーデが完成。
シャツ裾はボトムにしっかりインして、メリハリあるウェストマークを作っています。

Vネックカーディガンをトップス使いで着こなす

Vネックカーディガンをトップス使いで着こなすプリーツスカートコーデ
出典:『bo-te』

サテンのプリーツスカートに、長袖カーディガンを合わせた秋コーデ。
薄手ながら光沢感のあるサテンは、寒い季節の肉厚な服にも馴染ませやすい生地です。

写真は羽織りとしても活躍するVネックカーディガンを、前を閉めてトップス使いするコーデテクニック。
アウターが登場する時期にも、インナートップスとして応用できます。

まだまだ暑い9月!小物から秋をスタートさせよう

軽やかなプリーツスカートに、半袖のトップスをコーデ
出典:『bo-te』

暦は秋でも、まだまだ暑い日も続きます。
着心地はサラリと涼しく、見た目は秋らしさを装うテクニックはいかがでしょうか♪

写真は軽やかなプリーツスカートに、半袖のトップスをコーデ。
そこへ重厚感あるレザーの黒いバッグを添えて、秋らしい落ち着きをプラス出来ます。
小物から秋を始めるテクニックです。

夜まで予定のある一日はアウター選びが楽しい

ダークカラーのプリーツスカートコーデ
出典:『bo-te』

日中は薄着で心地よく過ごせますが、夜になると肌寒くなることもある秋の一日。
薄手のコートやブルゾンなど、アウターを着こなす楽しみが増えますね♪

生地が厚くなるアウターにも、ロング丈のプリーツスカートならまとまりやすくなります。
写真のように、ダークカラーのスカートをチョイスすると、より季節感がUP。

オフィスシーンのジャケットにも素敵にマッチ

ジャケットにロングプリーツスカートを合わせたオフィスコーデ
出典:『bo-te』

休日だけでなくオフィスカジュアルとしても、着回し力のあるプリーツスカート。
秋はジャケットを合わせてクレバーに着こなしてみて♪

近年は、オーバーサイズのジャケットも人気。
しかし、ゆるりと広がるロングプリーツスカートにはジャストサイズのジャケットがオススメです。

オーバーサイズを合わせて強いモード感など、よほど狙ったコンセプトがあるときは素敵。
特に無い場合は、肩幅が浮かないシルエットの方が、清潔感ある印象にまとまります。

ボーダートップスコーデを秋らしくするスカートの素材

ベロア素材のプリーツスカート
出典:『bo-te』

プリーツスカートと同様に、一年中通して人気のあるボーダー柄のトップス。
この2つを組み合わせると、季節感をどう出して行くかがポイントです!

写真はプリーツスカートを秋冬素材にするテクニック。
ベロア素材のプリーツスカートをチョイスし、上品に温かみあるムードを高めています。

ベロアのほかにも、今季注目のニット素材をはじめ、ウール素材やスエード風の起毛ある素材など春夏は見かけない素材で秋のムードを盛り上げて♪

秋もプリーツスカートは美人コーデの強い味方

体のラインをエレガントに魅せてくれるプリーツスカート。
立ち姿だけでなく、動きに合わせて揺らめく優雅さも、着る人の魅力を引き出してくれるアイテムです。

そんな美人コーデの即戦力として、今年の秋も大人可愛くたくさん着回したいですね♪

  • ●この記事を書いたのは
  • ボーテロゴ
  • 『 bo-te(ボーテ)編集部 』
    『bo-te(ボーテ)』は働く女性のために「日常に取り入れやすく、参考にしやすい」ファッションコーディネートをお届けしているメディアです。

カテゴリー:ファッション

公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント