結婚・恋愛

2019年08月13日

「好きな男性のタイプ」で性格診断!優しい人を好む女性は○○?

何となく答えていたつもりの「好きな男性のタイプ」から、あなたの恋愛傾向が予測できることがあるようです。好きなタイプを見直すことで、気づかなかった自分自身の性格を知ることができるかも……!?

タイプの男性の手札を持つ女性

もし「好きな男性のタイプ」を聞かれたら、あなたはどんな男性が好きだと答えますか? 実は、好きなタイプには「自分にとって都合の良い相手」を無意識に挙げることが多いものです。

そこで、今回は「好きな男性のタイプ」から分かる性格や恋愛傾向を3つ紹介します。ぜひ、自分の好きな男性のタイプを思い浮かべながら読んでみてください。

あなたの好きな男性のタイプはどれ?

【1】優しい人
【2】男らしい人
【3】一緒にいて楽しい人

では、好きな男性のタイプから、気づかなかった自分自身の性格を知ってみましょう!

【1】優しい人が好きなあなたは、ワガママなタイプ

最初に紹介するのは、「優しい人がタイプ」と答えた女性の心理や性格です。

ここでいう「優しい人」とは、「自分の意見を優先してくれる人」や「ワガママを聞いてくれる人」のこと。その証拠に、「優しい人」を理想のタイプに挙げる女性の多くは、「みんなに優しい人」よりも「自分だけに優しい人」を好みます。

たとえば、
いつも私のことを優先してくれる人
マメに連絡をくれる人
頼まなくても重たい荷物を持ってくれる人
と、優しさの具体例を挙げればキリがありません。

好きなタイプに「優しい人」を挙げる女性の多くは、これらを総称して「優しい人」と呼んでいます。それくらい、「優しい人」のハードルは高いということです。

そんな「優しい人」をタイプだと答える女性は、どちらかというとこだわりが多く、頑固な面のあるタイプ。中には、人からワガママといわれることが多い人もいるでしょう。

【2】男らしい人が好きなあなたは、女性らしいタイプ

次に紹介するのは、「男らしい人」や「頼りがいのある人」がタイプだと答えた女性の心理や性格です。

ここでいう「男らしい人」とは、体つきが男らしいという意味ではありません。男気があって、ちょっとやそっとのことでは動じない男性のことを指します。いわゆる、「女々しい男性」の対極に位置する男性のことですね。

こういった男性を好きなタイプに挙げる女性は、自分も女性らしいタイプである可能性が高い印象です。

たとえば、「家のことは私に任せて、あなたはいっぱい稼いできてね!」というタイプの女性や、「男は男らしく、女は女らしくあるべき」と思っているタイプの女性は「男らしい人」や「頼りがいのある人」を好みます。

また、優柔不断なところがあり、どちらかというと感情で動くタイプでしょう。

【3】一緒にいて楽しい人が好きなあなたは、心を開くのが苦手なタイプ

3つ目は、「一緒にいて楽しい人」や「おもしろい人」です。

これらを好きなタイプに挙げる女性は、自分の内面を人にさらけ出すのが苦手なタイプだと考えられます。このタイプの女性は、子どもの頃にお母さんから「学校どうだった?」と聞かれても、自分からは積極的にいろんな話をしなかったという経験があるのではないでしょうか。

あまり自分の内面を人にさらけ出さないタイプだからこそ、一緒にいても気が楽で、気負わずに笑って過ごせる男性を求めるのだと考えられます。

また、このタイプの女性はテキパキと要領よく動けるタイプでもあるため、動きのゆっくりなマイペースタイプの男性と一緒にいるのがあまり得意ではないかもしれません。自分が気の利くタイプだからこそ、鈍感で気の利かないタイプの男性にイライラしてしまうのでしょう。

自分の好きなタイプを思い返してみよう

今回は、好きな男性のタイプから分かる性格や恋愛傾向を3つ紹介しました。

何となく好きなタイプを挙げているように見えて、実は自分に合う男性を本能で分かっている可能性もあります。もし好きなタイプを適当に答えていた人は、ここで一度じっくり見直してみても良いかもしれませんね。

Writer:ながせ なみ
Illust:koharu

カテゴリー:結婚・恋愛

公式LINE始めました!友だち追加してね♪
オンライン限定プレゼント